ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!出資馬2連戦‼️注目のセントメモリーズデビュー戦✨

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

遂にワクワクする週末が来ましたー!

 

今日はセントメモリーズのデビュー戦🔥

明日はパーカッションの昇級初戦🔆

 

どちらも注目ですが特に新馬戦のセントメモリーズには期待しかないですね🎵

 

他馬の様子も含めて振り返って行きましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告7/22

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング53位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-7

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/7/8 松下厩舎
8日の中京競馬では道中は中団内目から少しずつポジションを上げていく。直線でもそのまま内を突くが、いざ追ってからの伸びが案外で9着。「道中は内をロスなく立ち回ることができていたと思ったのですが、直線で追い出してからが意外と伸びませんでしたね…。ジョッキーの話では『スタートも良く、道中は勝ち馬の後ろにつけていい形で運ぶことができましたが、直線で最後はもう疲れてしまいました。右にモタれるところがありましたし、今日の感じだと右回りの方が走りやすいかもしれません。それでも馬は落ち着きがあって成長を感じましたし、慣れていけばこのクラスでも十分上位争いできると思います』とのことで、昇級初戦ということを考えれば内容的には決して悪くはなかったので、クラス慣れしつつ前進を図っていければと思います。ちょうど良さそうな番組もありませんから、この後はひと息入れて秋の始動を目指すつもりです」(松下師)休み明け、昇級初戦という厳しい条件ではありましたが、道中はスムーズに進めることができていました。上位とそれほど差が開いているわけでもありませんし、慣れが見込めれば前進を期待できるのではないでしょうか。この後はいったんリフレッシュ放牧を挟む予定です。

 

23/7/12 NFしがらき
12日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。レースぶりはスムーズで悪くないと思って見ていたのですが、追ってから意外に伸びませんでした。ただ、今回は2勝クラスへの昇級初戦でしたから、また使いながら少しずつ良くなってくれると思います。レース後は馬体に異常がないことを確認し、いったんリフレッシュ放牧に出させていただきました」(松下師)

 

23/7/18 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。今のところ目立った疲労などはなさそうですが、暑さが厳しくなってきていますから、焦らずゆっくり立ち上げていきます」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

7/8に初の2勝クラスに挑戦して9着に敗れました。結果はイマイチだと感じるかもしれませんが、内容を見るとそこまで悪くなく、4コーナー手前までは中々の手応えでした。位置取りも完璧で西村騎手との相性はやはり良さそうです。

末脚が弾けなかったのは左回りが影響したのか、やや気になりますがこのクラスでもクラス慣れすれば勝ち負けできると感じました!

今後は適鞍がないようですので少し休んで秋以降の再始動に期待したいです。

お疲れ様!ビオグラフィア😌

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(17勝、全国リーディング29位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-7

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/7/13 田中博厩舎
12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒0-67秒4-52秒4-38秒1-11秒8)。「先週後半から追い切りを始めていますが、いつものこの馬との比較だと、今回バランスは悪くないなと思えていました。その感触を維持できるかどうかというのがポイントのひとつにもなって来るので、意識して中間調整してきて、そのうえで今朝の追い切いました。同じ古馬同士で組み、相手に対してパーカッションが先行する形。相手はオープンクラスというのもありましたし、目標にされた分やや遅れは取ったものの、今回もこの馬としてはバランスが整っているほうかなと走りを見て思えました。暑くなってきているけれども弱っている様子はありません。先週、カイバ食いが一度おちたのですが持ち直し、調教をしっかりとやっているわりには元気も維持できているから、状態がいいのでしょう。この調子でレースへ向かっていきたいです。しっかりと動かしてきてほしいということも踏まえて今回の鞍上は木幡巧也ジョッキーに依頼をかけているところです」(田中博師)23日の福島競馬(横手特別・ダ1700m)に木幡巧騎手で出走を予定しています。

 

23/7/20 田中博厩舎
19日は美浦南Wコースで15-15を行いました。20日は美浦南Wコースで追い切りを行いました(69秒9-54秒1-38秒8-12秒0)。「昨日少し時計にはなっていましたがこれは追い切りとして行ったものではなく、今日木曜日に本追い切りを行っています。レースでもお願いした木幡巧也ジョッキーに跨ってもらったうえで、ウッドチップコースで3番手から進めて終いを伸ばすようにしました。時計的には5ハロン70秒くらいですが、リズムが取れて走れていましたね。また、右モタれを見せることなく、この馬として見ると良いバランスで走れていて、体は整っているなという印象を抱けました。ちょっと気難しさが残る馬ですけれど、ジョッキーがしっかりと乗れている印象も受けましたし、直接跨った感触を元に臨んでもらえるのは良いかと思います。連日時計を出してきましたが、この暑いなかでもへこたれずに来ました。先週あたりからカイバを食べられるようになっていますし、元気がいいと思える中で送り出せるはずなので、良い競馬を見せてもらいたいです」(田中博師)23日の福島競馬(横手特別・ダ1700m)に木幡巧騎手で出走いたします。

 

【短評】

明日の福島9Rへの出走が決定しました!

鞍上は木幡巧也騎手に決まり、2週間連続パーカッションとコンタクトを取りました🏇

暑さも強くなり、気性面やカイバ食いなど不安な点もありましたが、全く心配無用だったみたいですね🎵

田中博康調教師はいつも辛口なのですが今回は怖いくらい酷評がなく、それだけ自信があるということなのでしょうか?昇級初戦から期待しちゃいますね😆

去勢の効果も出て精神的な成長が見られればこれからさらに上のステージにも進めると思いますのでまずは明日のレースで結果を残してほしいです!

頑張れ‼️パーカッション🪇

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(11勝、全国リーディング77位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/7/20 NF早来
軽めの調整を行っています。「運動日は基本的に毎日トレッドミルでのキャンターを取り入れています。便秘予防に水分の多い青草をあげたり、飼料も工夫していますが、今後も気を付けつつ進めていきたいです。膝の状態は変わりないので、このまま様子を見つつ乗り運動再開につなげていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

スマイルオンミーは引き続き慎重に経過観察を行なっています。このまま行けば乗り運動も再開できそうなので冬の復帰に向けて調整を進めてもらいたいです!

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(25勝、全国リーディング4位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :0-0-0-0

クラス:新馬

賞金 :0万円

回収率:0%

 

【クラブ近況】

23/7/12 斎藤誠厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒7-66秒1-52秒3-38秒6-12秒1)。「先週の感じが悪くなかったので、いちおう最終週の牝馬限定戦を第一選択肢として考えることにし、そこに石川で行けるように準備を進めています。そして、今朝の追い切りではジョッキーに跨ってもらいました。息は良く、フットワークが大きく、動きは良かったなと思えました。折り合い面の問題を露呈することもなかったようですし、順調と言えるのかなと感じています」(斎藤誠師)「今朝の追い切りに乗せていただきました。いわゆる牝馬らしいピリッとしたところを持っていてスピードもありますね。スピードを求められる福島の1200mは合っていそうに思え、また動きの良さからもいい勝負になるのではないかという手ごたえを得ることができました。折り合いがポイントになってきそうということでしたが、今日は大丈夫でしたし、楽しみです」(石川騎手)今のところ22日の福島競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

23/7/19 斎藤誠厩舎
19日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒2-69秒2-54秒1-40秒0-12秒9)。「先週に続き、石川に跨ってもらう形で追い切りを行いました。今週は輸送が控えていることもあり、無理をしない内容ですが、楽に動くことができていましたね。石川自身も『やれる』と手応えを得ているようで、ここまで順調に来たと言えるでしょう。北海道からお母さんは難しかったと良く聞いていましたし、用心して接してきましたが、追い切りを重ねてきても変にテンションが上がってしまうことはなく、冷静さを欠くようなこともなくここまで来ることができました。レースを経験するとどうかはまだわかりませんが、ひとまずデビューへ向かうにあたっては大きな心配事を抱えることなくここまで来ることができましたので、まずは良い競馬、今後につながる内容を見せてもらえたらと思っています」(斎藤誠師)今のところ22日の福島競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

本日13:05より福島6Rでデビューを迎えます!

今年4月に出資を決めてから、僅か3か月でのデビューとなり内心驚いています👀

追加募集とは思えない順調さで調教も抜群。

デビュー前の時点では申し分なく、準備は整いましたね。

鞍上の石川騎手とも長い期間コンタクトを取って調教にも跨ってもらいましたし、初戦から良い結果に期待してしまいますね😊

現時点の人気は2.1倍の1番人気ですので周囲からの期待の高さも伺えます。

走ってみないと分からないですが、何とか結果を残してもらいたいです🥹

ファイト‼️セントメモリーズ📣

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

今週はおお忙しいな2日間となりました(^^)

 

まずはこの後登場するセントメモリーズに全力応援でいきたいと思います🔥

 

皆様も応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。