ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミーが8/28(日)に新潟に登場‼️8頭立てで必勝態勢か!?😁

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います。

前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいましたので書くことはたっぷり‥‥と思いきや、現在出資3頭中2頭が療養中のため、動きがあるのは実質1頭のみです😅

 

先月はイングレーヴが引退してしまったのでなおさら寂しい気持ちに拍車がかかっていますが、今週はスマイルオンミーの復帰戦が組まれていますのでそれを中心に書いていきたいと思います(^^)

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告8/26

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング63位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/7/28 NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「しばらくは回復を促す期間になりますので、無理のない程度に体を動かしていくつもりです。骨折は残念ですが、良い形で成長を促した上で送り出せるように取り組んでいきます。馬体重は508キロです」(空港担当者)

 

22/8/3 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、無理のない形で体を動かすようにしています。しっかり回復期間を過ごすことができるように体調面を確認しながら対応していきます」(空港担当者)

 

22/8/10 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「こちらも暑い日が多くなってきていますが、体調面はいい意味で変わりありませんね。今後も脚元の状態を確認しつつ、復帰へ向けて進めていければと考えています。馬体重は516キロです」(空港担当者)

 

22/8/17 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も変わりなく取り組めています。マシン運動で無理のない程度に体を動かしていき、早期の回復につなげていくことができればと思います」(空港担当者)

 

22/8/25 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、同様の内容で進めるようにしています。獣医師が触診でチェックしていますが、もう少しスカッとしてきてほしいと話していましたので、この後も様子を見ながら対応していきます。馬体重は514キロです」(空港担当者)

 

【短評】

長期休暇中のビオグラフィアですが、特段問題なく経過は良好なようですね。ウォーキングマシンでの調教に留まっていますので馬体重も514㎏まで増えて大増量ですね。

状態としてはまだ上向く余地はあるようなので順調にいってほしいです!

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(24勝、全国リーディング13位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-3

クラス:1勝クラス

賞金 :690万円

 

【クラブ近況】

22/7/28 NF空港 
この中間は軽めの調整を行っています。「この中間に去勢の処置を施していますが、無事に終了していますよ。経過を見た上で問題ないようであれば軽めの内容から体を動かしていければと考えています」(空港担当者)

 

22/8/3 NF空港
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、体調を確認しながら無理のない程度に体を動かすようにしています。今後も状態を確認しつつ負荷を高めていく考えです」(空港担当者)

 

22/8/10 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間からトレッドミルでのメニューへ移行しています。変わりなく取り組めているので、このまま無理のない形で動かしていこうと思います。馬体重は548キロです」(空港担当者)

 

22/8/17 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルでのキャンターペースを中心とした内容で動かすようにしています。焦らず体を動かしていき、状態を上向かせていきたいところです」(空港担当者)

 

22/8/25 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間から坂路入りを開始していますが、いい意味で変わりなく対応してくれていますよ。状態を確認しつつ、乗り込みを進めていきます。馬体重は558キロです」(空港担当者)

 

【短評】

無事、去勢手術が終わりました。

術後の状態も良さそうで、既にキャンターを取り入れた調教を開始しました。

当初の予定では年明けが復帰目安だと考えていましたが順調に進んで年内に走れれば嬉しいです😊

少しずつペースを上げていってもらいたいですね。

======================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(12勝、全国リーディング81位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-2-0-3

クラス:1勝クラス

賞金 :1,107万円

 

【クラブ近況】

22/7/26 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整自体は至って順調で、体調も変わらず良好ですよ。いくらか重さがあり、もう少し乗って解消できればという思いがあるので、尾関調教師とも相談しまして、次の新潟の後半戦あたりを最短目標に考えていくことになりました。もちろん、今後の様子次第で前後することもあるかと思いますので、よく見ながら改めて詳細を詰めていければと考えています」(天栄担当者)

 

22/8/2 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も変わりはなく、コンスタントに乗り込むことができています。おそらく近々の移動になるかと思いますが、検疫などの都合により少しずれる可能性もあるでしょうから、正式に声がかかるまでこちらでしっかりと動かしておきます。馬体重は541キロです」(天栄担当者)

 

22/8/4 尾関厩舎 
3日に美浦トレセンへ帰厩しました。4日は軽めの調整を行いました。「天栄での状況を改めて確認したうえで3回新潟開催中の競馬を目指すことにしました。仕上がり次第では牝馬限定戦も考えていければと思いましたので、水曜日に入れさせていただきました。今朝は角馬場から坂路へ入り、その後Bコースをゆったりと走らせる形で無事に終えられていますので、この後の様子に問題がなければ最短で週末もしくは来週から時計を出していきたいと考えています」(尾関師)

 

22/8/11 尾関厩舎 
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-52秒8-38秒4-11秒7)。「帰厩後の様子に大きな問題はなさそうなことを確認できましたので調整のピッチを徐々に上げてきて、今朝追い切りを行いました。5ハロンからにして、パートナーに対して先行したのですが、序盤ということもあって半マイルから3ハロンあたりのところで少しフワフワしていました。そのために時計的にも3ハロンが少し遅くなりましたけれども、勢いがつき出すと最後まで余力のある動きを見せ、先着しました。動きや息遣いはちょっと重めですかね。体は追い切り後計測で530キロほどですが、前走は少し減っていましたし、数字上はそこまで気になりません。それに、この暑さのなかなので減っているよりはこのくらい余裕がある方が調整しやすいですし、調整のピッチを上げていくとおのずと絞れてくるでしょうから心配はしていません。おそらく再来週のレースへ向かえるだろうと思っているので、前回良い競馬をしてくれた武藤雅に騎乗依頼をかけています」(尾関師)28日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に武藤騎手で出走を予定しています。

 

22/8/18 尾関厩舎 
17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒9-65秒2-50秒9-36秒5-11秒7)。「今週の追い切りは今朝行っています。蓑島ジョッキーに跨ってもらって、1週前ということもあり、併せる形でも長めを意識して動かしてもらったところ、前半は前の馬と少し離れていたんです。どちらかというとかかり気味になりがちな馬だから用心して入ったのかなとその時は見ていたのですが、蓑島曰くちょっとフワフワしたということでしたね。ただ、促しつつ進めて勢いがついてくると問題はなく、最後のほうはハミを取り、しっかりと反応できていたようです。見ていてもいい動きと思えました。トモのほうはいくらか頼りなく感じさせるようで、見ていてもまだしっかりしきれていないと思えるものですから、致し方ないですかね。それでも、今日は長めからスタートさせてゴール板を過ぎても奥の方までしっかりめに動かして流していることで負荷を十分にかけられていますから、今日のひと追いでまた変わってくるのではないかと見ています」(尾関師)28日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に武藤騎手で出走を予定しています。

 

22/8/25 尾関厩舎 
24日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-52秒6-38秒0-12秒1)。25日は軽めの調整を行いました。「日曜日の競馬でありますが、輸送も控えているので追い切りは水曜日に行っています。3頭で組み、障害未勝利馬、3歳1勝クラスの馬らに対してスマイルオンミーは先行する形です。手応えは楽で、ハミもしっかりと取れて良い動きを披露してくれましたよ。上がりの様子を見ていると暑さもあるのか、体が気持ち立派だからなのか少し物足りなく思うところもありましたけれど、馬体重だけで言えば先週で530キロで、勝ったときと大差ない状態ですし、この夏場でお釣りがないよりはむしろいいのかなと思いますのでそこまで心配はしていませんし、今週のひと追いと輸送で程よい状態になるのではないかなと見ています。順調に来たと思いますから、あとは無事に現地へ移動し、いい状態でレースへ臨めればと思います」(尾関師)28日の新潟競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に武藤騎手で出走いたします。

 

【短評】

予定通り8/28(日)ダート1800m 牝馬限定への出走が決まりました!

鞍上は継続騎乗の武藤雅騎手ですので勝負気配を感じますね。前走はとても上手に乗ってくれてロスの少ない内の狭いところを抜けて2着に好走できました。今回はおそらく出資馬史上最少頭数である8頭立てのレースになりますので、前が壁になることはあまり考えずらそうです。

少頭数だとどうしてもスローペースになると思いますが本馬は前目でレースをできる馬ですのでかえって好材料だと思います。

初の新潟ですが左回りでの好走歴もありますので良い結果に期待したいと思います😚

======================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

イングレーヴがいないのはやはり寂しいですが、

是非、イングレーヴの分も他の馬には頑張ってもらいたいです‼️

まずは日曜日のスマイルオンミーを全力応援です🚩

 

 

頑張れ!!スマイルオンミー!!!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。