ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアが大激走‼️今週も目が離せませんよ👀

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

いやいや〜

更新が遅くなりましたが先週のレースは本当に驚きました👀👀

ビオグラフィアが2勝クラスに2度目の挑戦をしましたが見事に優勝してくれました🎉🥳

 

今年のハム太郎厩舎は絶好調で出資馬4頭ながら既に4勝を挙げました🔥

 

快進撃はまだまだこれからですよ〜

今週はセントメモリーズのオープン戦挑戦、そしてビオグラフィアのメインレース出走が控えています!!

 

楽しみな週末を前に各馬の近況を振り返りたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告9/14

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(17勝、全国リーディング56位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-8

クラス:3勝クラス

賞金 :3,619万円

回収率:181%

 

【クラブ近況】

23/9/2 松下厩舎
2日の小倉競馬では道中は後方のインコースからレースを進める。内を通って少しずつポジションを上げていき、直線に向いてからひと追いごとにしっかり伸びて優勝。「輸送で体が絞れていい状態で送り出すことができましたし、久々の1700m戦でどういうレースができるか楽しみにしていたのですが、鮮やかな勝ちっぷりでしたね。ジョッキーは『道中は手応え良く進めることができましたし、最後はいい脚を使ってくれました。クラスが上がってペースが速くなったほうがレースはしやすいでしょうから、次も引き続き楽しみだと思います。距離は1800mでも問題ないと感じました』と伝えてくれました。今後に向けて選択肢が広がりましたし、昇級後も期待したいですね。今後についてはレース後の状態をよく確認してから検討していきます。今日はありがとうございました」(松下師)2年前に未勝利勝ちを収めた時と同じ小倉が舞台で、直線半ばで抜け出して見事勝ち切ってくれました。レースぶりから上のクラスでもと思わせてくれましたし、距離の幅も広がった一戦でしたから、次走でもいい競馬を期待したいと思います。

 

23/9/6 松下厩舎 
6日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はありがとうございました。1700mに使うのは久し振りでしたが、終始手応え良く進められましたし、強い内容のレースできっちり結果を出すことができて良かったです。今は曳き運動で様子を見ているところですが、ここまでは特に疲れた様子も見せていません。ジョッキーは1800mでも対応できると言ってくれましたから、中1週で阪神に向かおうと思います」(松下師)18日の阪神競馬(JRAアニバーサリーS・ダ1800m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

23/9/14 松下厩舎 
13日は軽めの調整を行いました。14日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒7-25秒8-12秒4)。「今朝は坂路でサラッと追い切りました。中1週ですから余力を残した内容ですが、迫力のある動きで1回使った分の上積みは感じます。ハンデも予想より少し軽いぐらいでしたし、昇級初戦でもいい競馬を期待しています」(松下師)18日の阪神競馬(JRAアニバーサリーS・ダ1800m)に幸騎手で出走いたします。

 

【短評】

ビオちゃんがやってくれました!!

未勝利戦を勝ち上がった思い入れのある舞台で完璧なレースを見せてくれました。内の好位でレースを進めると勝負どころで抜け出すと前を楽に捉えて優勝しました。砂を被っても怯まない精神的な強さが本馬の魅力ですがそれを幸騎手がしっかり理解した上でエスコートしてくれました!

ナイス騎乗でした😊

レース後は異常がないことを確認して中1週で阪神3勝クラスに挑戦が決定しました!

早くも来週月曜日に登場します🎵

遂にメインレースに出資馬が出走するということで初出資馬ネオフレグランス以来のレースになります。叩き2戦目良化型ですのでいきなりに期待したいです(^^)

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(19勝、全国リーディング45位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-8

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/9/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「日を選びながら適度な負荷をかけるようにし、継続して乗り込みを続けることができています。課題こそ残るものの、体調自体は問題ありませんし、順調と言えるでしょう。早ければ今週中の移動の可能性もあるようなので、無事に送り出すことができるようにこの後も丁寧に接していきます」(天栄担当者)

 

23/9/12 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「体調は良いですね。頭のほうは相変わらずで、持ったまま、楽に手応えよく走れているなと思っていると、急にスコンッとその手ごたえが抜けて進まなくなったりすることがあります。調教パターンを少し変えてみて、坂路2本乗るとき以外は、先に坂路1本のぼって溜まったものを発散させてからコースでハッキングキャンターをするようにしたことで機嫌自体は悪くなく、以前ほど難しさを見せやすくなっているわけでもないのですが、なかなか自信を持っていいと言い切れません。そのあたりのことも含めて田中博康調教師とは状況をしっかりと共有していて、そのうえで近々トレセンへ送り出すことになりましたから、現地でも少しでもいい形で調整し、レースへ向かっていただけたらと思っています。馬体重は559キロです」(天栄担当者)

 

23/9/14 田中博厩舎 
13日に美浦トレセンへ帰厩しました。14日は軽めの調整を行いました。「天栄での状況を踏まえて今週入厩させ、トレセンでの調整を進めていくことにしました。今日は軽く動かしていて体調は悪くないかなと思えましたよ。この後の様子を見て今週中、もしくは来週からピッチを上げていきたいと思います」(田中博師)

 

【短評】

パーカッションも帰厩しました!

7/23に昇級戦に挑みましたが6着と惜敗。

それから2ヶ月開けて次走は得意の東京コースと発表がありました。しかも早いうちに走れそうで10月の早いタイミングに見られるのでは?と期待しています😆

2勝クラスに上がったばかりですが初戦から見せ場はありましたし、成長盛りの4歳馬ですので次走も楽しみです!

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(13勝、全国リーディング84位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/9/6 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「坂路ではハロン15~16秒のキャンターを中心に運動メニューを組んでいます。時間を掛けながらも一歩ずつ前進できているので、引き続き慎重に進めていきたいです」(早来担当者)

 

23/9/14 NF早来
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3~4日は坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。「キャンターペースはハロン15~16秒で変わりありませんが、坂路入りする頻度を週4日にするなど、少しずつ負荷を高めています。このままジックリ乗り込んで15-15の開始につなげていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

徐々に負荷をかけられるようになってきて年末ごろの復帰に一歩ずつ進んでいるように映ります。

出資馬1番の稼ぎ頭でしたが今ではビオグラフィアが3勝クラスに上がり、パーカッションも2勝クラス突破を目指して奔走しています。

スマイルオンミーの復帰も待ち遠しいですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(29勝、全国リーディング6位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-0-0-0

クラス:オープン

賞金 :720万円

回収率:18%

 

【クラブ近況】

23/9/6 斎藤誠厩舎 
6日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-65秒8-50秒9-37秒0-11秒6)。「先週に引き続き、今週も石川を背にして追い切りを行っています。併せ馬の形で前に馬を置いてリズムを確認しながら進めて直線内より合わせて伸ばすような形を課してあります。外見上問題なくこなしていたように思いますし、終いはしっかりめに伸ばしてあって、動き的にも時計的にもまずまずと言えるものでしたよ。ジョッキーも『今日もいい動きをしてくれました。気を付けて接していますが、気持ちの面はまだ大丈夫ですし、何とか良くないスイッチが入らないでいてくれれば』と言っていましたね。来週は当該週になるので、そのあたりのことを踏まえて調整することになると思います」(斎藤誠師)16日の阪神競馬(ききょうS・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

23/9/13 斎藤誠厩舎 
13日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-66秒9-52秒7-39秒1-12秒5)。「土曜日の遠征競馬になりますから、追い切りは今日行いました。時計的には6ハロン83秒で全体的に動かして負荷をかけてあります。終いは無理せず伸ばして12秒5です。馬の様子を見ていると先週の追い切りでスイッチが入ってしまったか気合いが乗ってきている印象です。そこが心配ではあるのでこれ以上気が入らないように工夫していきますし、レースのときに上手く平常心を保てるかがカギを握ると見ています。石川は、折り合えば末脚を使えると感じているようなので、ここでも何とかいい競馬を見せて今後に繋げてもらえたらと思っています」(斎藤誠師)16日の阪神競馬(ききょうS・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

遂に試金石の2戦目に挑みます。

レースは今週土曜日の阪神9R ききょうS 芝1400m。

唯一の関東馬が関西に殴り込みです👊

阪神では滅多に乗らない石川騎手が継続騎乗とのことで厩舎、ジョッキーともに気合いの入りようが伺えますね。注目のレースは回避もあり6頭立てとなりました。さすがオープン戦といったところでノーザン系の良血馬が集結しましたね。

ジョッキーだけ見ても、川田騎手、ルメール騎手、松山騎手、岩田望来騎手などリーディング上位陣が揃っています。

気持ち的に名前負けしそうなメンバーですがセントメモリーズも素質は十分ですので、1ハロン延長で更なる進化を見せて欲しいですね😤

優勝して阪神JFへの道を手繰り寄せてもらいたいです!!

頑張れ👍セントメモリーズ🏇

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

ビオグラフィアの優勝が冷めやらない中、セントメモリーズの2戦目とビオグラフィアの中1週戦が訪れます!

どちらも見せ場を作ってくれると思いますのでドキドキしながら応援したいと思います😌

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。