ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアが中京10Rに登場🏇

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

7月は各馬大きな動きがありました😌

まずは本日ビオグラフィアが昇級初戦を迎えます🎵

休み明けですし大きな期待をするのは酷かもしれませんが出資者ですのでとても楽しみです( ^ω^ )

 

他の馬の近況についての触れていきたいと思います!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告7/8

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング43位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-7

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/6/28 松下厩舎 
28日は栗東坂路で追い切りました(52秒6-38秒1-25秒1-12秒8)。「今朝は坂路で追い切りました。1週前ということでしっかりめにやりましたが、だいぶ動けるようになってきていますね。先週はまだ息遣いなど物足りない感じがしたものの、先週末はさらに動けるようになっていましたし、ひと追いごとに良くなってきている印象です。馬体重も現在494キロと太目感なく仕上がってきており、あとは来週1本追い切ってきっちり態勢は整うと思います」(松下師)7月8日の中京競馬(インディアT・ダ1400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

23/7/5 松下厩舎 
5日は栗東坂路で追い切りました(54秒0-38秒7-25秒0-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。前走を使う前の動きが非常に良かったので、そこと比較すると若干物足りなさはあるのですが、ひと追いごとに上向いてきてくれています。今日もある程度しっかり負荷をかけておきましたし、これでまた変わってきてくれると思いますから、あとは昇級初戦でどこまでやれるか楽しみにしています」(松下師)8日の中京競馬(インディアT・ダ1400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

本日初の特別戦、中京準メインに登場します!

状態としてはまずまずで初戦からどこまでやれるかと期待半分ですね。

タフな馬ですし、叩き2戦目、3戦目にパフォーマンスを上げることが多いので何戦かして勝ち上がってくれると嬉しいです。

ただ、鞍上に西村淳也騎手を確保している点などいきなりの勝ち上がりを期待してしまうのもあります。1枠2番の絶好枠を引けましたし、スタートをうまく決めて4コーナーを先頭で駆け抜けて欲しいです!

頑張れ👍ビオグラフィア🚩

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(16勝、全国リーディング32位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-7

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/6/27 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「相変わらずな様子を見せているので、日々気をつけながら接しています。調教メニュー自体は無難にこなすことができていますから、今後も特にメンタルを見ながら調整を進めていきます。先日、田中博康調教師が来場され、状態を見ていただいていますよ」(天栄担当者)

 

23/7/5 田中博厩舎 
5日は軽めの調整を行いました。「先月、天栄へ見に行ったとき、相変わらずなところもあるようでしたけれども乗り込み自体は順調に進められているということだったので、今月末くらいの競馬をイメージして、先週末に入れさせていただきました。間に合うようならば福島の最終週あたりを視野に入れて進めていくつもりです。今はジックリと動かしている段階ではありますが、こちらで動かしてみても体のほうはこの馬なりに良さそうに感じますから、徐々にピッチを上げていってバランスであったり、精神的にどうかということを探っていきたいです」(田中博師)今のところ23日の福島競馬(横手特別・ダ1700m)に出走を予定しています。

 

【短評】

今回もいきなりの帰厩&次走決定となりました!

次走は福島ダート1700mで、福島のダートコースは初めてになります。大きな馬ですし、小回りコースに対応できるかが鍵となりそうです。

ただ、前走は強い競馬でしたし、2勝クラスでも勝ち負けできる力を持っていると思いますので初戦から期待したいです!

鞍上が誰になるか気になります〜

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(11勝、全国リーディング67位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/6/29 NF早来 
軽めの調整を行っています。「この中間、定期の獣医師チェックを受けています。膝の見た目はいい意味で変わらず、歩きに関しては以前よりもしっかり前に脚を出せるようになっていると言われています。それでも、馬体は余裕のある状態でもあるので、慎重に対応していきたいです」(早来担当者)

 

23/7/6 NF早来 
軽めの調整を行っています。「この中間、便秘の症状を見せていたため、ウォーキングマシンや曳き運動など軽めの調整に留めたタイミングはありますが、現状では特に気にならずトレッドミル調整に戻しています。このまま落ち着いていればトレッドミル調整を順次進めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

スマイルオンミーは引き続き慎重に経過観察を行なっています。獣医師チェックも無事終了し、良化に向かっているように感じます。

ここにきて他の出資馬は動き出しましたので本馬の復帰も楽しみです😊

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(22勝、全国リーディング4位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :0-0-0-0

クラス:新馬

賞金 :0万円

回収率:0%

 

【クラブ近況】

23/6/27 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も変わりはなく、日々のトレーニングに対応できていましたよ。そして、斎藤調教師から、早ければ今週の移動も考えているという話をもらうことができていますので、このまま無事に送り出すことができればと思っています。毛ヅヤからも体調は良さそうですし、このままいい形でデビューへと向かっていってくれたらと思っています」(天栄担当者)

 

23/6/28 斎藤誠厩舎
28日に美浦トレセンへ帰厩しました。「ゲート試験後天栄に出して乗り込んでもらっていましたが、約ひと月。課題がないわけではないのでしょうけれど、順調に織り込むことができているということで、競馬を考えていくことになりました。福島開催の後半を視野に入れることにしたので、今日入れさせていただき、様子を見ながら時計を出していこうと考えています」(斎藤誠師)

 

23/7/6 斎藤誠厩舎 
5日は軽めの調整を行いました。6日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒9-67秒3-52秒6-38秒1-11秒6)。「先週入厩させていただき、少しずつ動かし出しています。穏やかに過ごすことができていますが、やはりちょっとカッとなるスイッチは持っているようにも思えますね。それでも、変に昂り過ぎたりするまでにはまだなく、上手に日々の調教をこなしてくれています。今朝追い切りを行うことにしまして、ダートコースを半周ジックリと走らせた後にウッドチップコースへ移り、2頭併せで追い切っています。折り合いを欠きすぎるようなことはなく、最後まで余力を持って走り切れていて、見た目の印象は良かったです。乗り手に聞くと、『左手前のほうが好きそうですが、右腰を中心に弱いところがあるのでトモが流れやすいところもあります』と言っていました。ウチのスタッフたちは辛口でハッキリ言ってくれますが、若い馬で左右差があるのはある意味で当然のことです。だからと言ってそのままでいいということではありませんから、しっかりとケアしながらジックリと動かしていき、まずは少しでもいい形デビューできるように持っていきたいですね。1800mを選択する可能性が0パーセントというわけではないものの、現状からすると1200mのほうがベターかなと考えています」(斎藤誠師)今のところ22日の福島競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)もしくは23日の福島競馬(2歳新馬・芝1200m)に出走を予定しています。

 

【短評】

遂にデビュー戦の想定が出ました!

7/22もしくは7/23の福島芝1200mということで、母ネオフレグランスが得意としたスプリント戦でのデビューとなりそうです💡

ここに来て気性面の幼さが出てきたようで長い距離よりは短い距離という判断のようです。

出資者の中では長い距離から使ってもらいたかったような声が出ていて賛否両論な様子ですが、個人的には勝ち上がりが1番だと思っていますので関係各位がベストだと思う距離で使ってもらうのが良いと思っています。

調教でも良いタイムが出ているようですし、期待値がかなり高いです‼️

来週には鞍上の発表があると思いますので楽しみに待ちたいと思います😌

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

本日はビオグラフィアが昇級戦に挑みます💡

人気はありませんが今回も全力応援でバックアップしたいと思います📣

 

頑張れ頑張れビオグラフィア🚩

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。