ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!地方交流戦にビオグラフィアが登場!さらにさらに!!ビッグサプライズが✨

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

ハム太郎厩舎に春が来ました🌸

更新できていなかったのもありますが書くことがいろいろあり過ぎて‥‥ワクワクしてます😆

 

な、なんと、新たにハム太郎厩舎に仲間入りもありました‼️

 

その部分にもしっかり触れていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

愛馬近況報告4/17

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(8勝、全国リーディング56位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

回収率:60%

 

【クラブ近況】

23/4/5 松下厩舎 
5日は栗東坂路で追い切りました(51秒9-37秒2-24秒4-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。体重の軽い騎手候補生が乗ったとはいえ、全体51秒9、ラスト1ハロンは12秒3という計測ですから、最後までだいぶ動けるようになってきました。馬体重も502キロまで絞れてきましたし、これなら来週追い切って態勢は整いそうです。以前に比べて気性的にも大人しくなった感じがしますし、ここまで脚元の不安もなく順調に来ていますね」(松下師)16日の阪神競馬(4歳上1勝クラス・ダ1400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

23/4/12 松下厩舎 
12日は軽めの調整を行いました。「当初は今週の阪神を予定していたのですが、近い日程に同条件の地方交流競走が組まれていたので、念のため登録したところ無事に選出されました。相手関係等も考慮し、今回は選出された笠松へ引き続き西村淳騎手で向かわせていただくことにします。今朝は普通キャンターペースで軽く乗っており、今週は金曜日に追い切りを行う予定です。馬体も先週からさらに絞れてきていますし、あとひと追いで態勢は整いそうです」(松下師)18日の笠松競馬(零れ桜特別・ダ1400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

10ヶ月ぶりにターフに戻ってきます!!

ただ‥‥なんと‥‥地方交流戦への出走が決まりました!これには驚きましたね。

先週までは阪神競馬で調整していましたが直前に相手関係などを考慮して笠松へ向かうことになりました。半信半疑でしたが出走メンバーを見てみると‥‥なるほど。納得しました!

メンバーは中央所属の5頭のみ。地方交流戦ではJRAから差額補助金が出ますので賞金面は中央競馬と遜色ありません。

そして運命のレースは明日の笠松10R零れ桜特別です。復帰戦なので過度な期待は禁物ですが調教もまずまず動けていますので注目したいと思います😌

頑張れ、ビオグラフィア👍

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(10勝、全国リーディング23位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-7

クラス:1勝クラス

賞金 :964万円

回収率:54%

 

【クラブ近況】

23/4/9 田中博厩舎 
9日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位からの競馬。3~4角で前に並びかけていき直線ではいったん先頭に立ったが、最後は後続の追い上げを凌げず4着。「スタートしてから1コーナーあたりまではハミを少し取って前向きに走っていましたが、その後キックバックをもらうと冷静になり、上手に走ることができていました。ペースは全体的に流れていたように思えたのですが、そのわりに3着馬が早めにプレッシャーをかけてきたこともあって、考えていた以上に早めに進出する形になりましたね。それ自体はまだいいものの、いざ追い出すと頼るところがなくなり右にモタれ出してしまいました。持ったままの場合はハミを頼れる分気にならないものの、追われると支えがなくなりモタれて推進力がなくなっている現状ですね…。復帰から3戦はすべて左回りで、昨年夏以来の久しぶりの右回りだった今回、そのモタれ具合がより目立ちました。右半身の弱さはこれまでもありましたし、今後も付き合っていくものになるので程度の問題になると思うんです。今回はその程度が悪くないと思っていただけに、この結果と内容を見ると非常に悩ましく思います。今後も少しでもこのあたりを良くしていけるように丁寧に接して、何とかいい結果に繋げていければと思っています」(田中博師)心身ともにバランスを慎重に見極めながら調整を重ねていることで、今回もまずまずの状態で臨むことができたように思えました。特に精神的にドシッとしてきたことを踏まえて改めて1800m戦に戻してみたわけですが、見せ場十分ではあったものの、最後は踏ん張り切れませんでした。右半身の弱さが出てしまったようで、今後も付き合いながら少しでも良くしてレースへ臨んでいき、いつか待望の2勝目をあげられるようにこれからも臨んでいけたらと思います。このあとはレース後の状態を見ながら判断していきます。

 

23/4/13 田中博厩舎
12日、13日は軽めの調整を行いました。「レース後に大きなトラブルはなく、脚元も比較的スッキリとしています。右半身の動かなさは正直あり、ケアを施していかなければいけませんが、ガタっと来た、すぐに立て直さないと…というほどではありません。先週の競馬からとりあえず次は左回りに戻したいなと思ったところでもありますし、来週くらいまで様子を見て、行けそうと思えれば東京、新潟と左回りの開催を見て続戦する方向で考えていきます」(田中博師)

 

【短評】

抜群のスタートでレースを作ったものの最後の直線で力尽き4着に敗れました。

展開は申し分なかったのですが少しペースが早かったですね。テン乗りが仇となった印象です。

勝ち上がりを果たした条件でしたので期待していましたが、歳を重ねて適性が変わってきたのかもしれません。次走は東京、新潟の左回りで調整中ということで来週、再来週あたりでまた会えそうですね。去勢の効果も出てきたようなので次走に期待したいです!

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(7勝、全国リーディング69位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/4/6 NF早来 
厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「厩舎まわりでの曳き運動をメインに取り入れていますが、週1日はトレッドミルでの常歩を行うなど、少しずつリハビリを進められている状況です。このまま馴染ませつつトレッドミルでの運動頻度を高めていきたいです」(早来担当者)

 

23/4/13 NF早来 
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでの常歩を開始してからも変わった様子はなく、この中間はそのメニューをメインにして動かすようにしています。このまま常歩ペースでジックリ動かして、定期の獣医師チェックも交えながらリハビリを進めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

現在は常歩まで取り組むことができています。

だんだん暖かくなってきたので徐々にペースを上げて行ってもらいたいですね。

====================================

ネオフレグランスの21(NEW!!)

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(12勝、全国リーディング11位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :0-0-0-0

クラス:未出走

賞金 :0万円

回収率:0%

 

【クラブ近況】

23/4/5 NF空港 
現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「昨年9月に白老Fイヤリングから移動してきた後は、10月下旬から周回コースでの調教を開始し、11月には坂路に入れるなど、トントン拍子で調整を進めることができました。素直な気性ということもあって、飲み込みの早さは抜きん出ていました。乗り込み量を増やしても動きには余裕が感じられ、年明けからはハロン16秒ペースを開始し、2月にはハロン15秒へ負荷を高め、現在に至っています。負荷をかけても気性面に変化は見られず、スタッフに可愛がられています。今後の予定ですが、4月に入ったあたりからペースを上げて、そこを問題なく対応できるようであれば5~6月を目途に移動を検討していくつもりです。ただ、成長による充実度も著しいので、場合によっては移動を前倒しして入厩することも考えられます」(担当厩舎長)「ご縁をいただき、本当に嬉しく思っています。早速、現地へ見に行ってきました。調教自体は順調に進めることができているようですね。これから変動はあるでしょうが、見せていただいたときは460キロほどの均整の取れたタイプで、最初に抱いた感想は“とても品のある仔”というものでした。牧場のスタッフさんたちに聞くと『お母さんが気性の強い馬だったので…』と心配を口にされていましたが、見せてもらったときにそういったところを感じさせるようなことはなく、むしろとても賢そうだなと思えるほどでした。もちろん、このあたりは周囲の環境が変化したり、競馬へ行ったりしないとわからないところもありますが、いずれにしても楽しみな存在であることに変わりはありません。今から厩舎にやって来る日が待ち遠しいです」(斎藤誠師)

 

23/4/14 NF空港
馬体重:459kg  
現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間からハロン14秒ペースを取り入れることができていることからも分かるように、順調な調整過程を歩むことができています。こちらの思惑以上に状態は上がってきているので、早期の移動を意識して乗り込みを進めていきます。

 

【短評】

今年最大のビッグニュースです‼️

私が一口馬主を始めたきっかけとなったネオフレグランスの2番仔がキャロットクラブの追加募集に挙がりました!

誕生した時から「喉から手が出るほど欲しい」と思っていた馬でしたので一次募集で募集がなかった時は本当に残念でした。

成育途中でうまくいかなかったのだろうかと諦めていましたがまさかのタイミングでの追加募集でした。

追加募集は母馬優先権や✖️制度も使えず、完全抽選でした。それ以前に出資をすることすら家族会議を通過しない可能性もありましたので、容易ではありませんでしたがその2つの関門を見事突破して念願の出資を果たしました✨

大幅な予算オーバーですが血統的にも大きなところも期待できると思っていますのでデビューが待ち遠しいです♫

早く名前が決まって欲しいですね(^o^)

(名前が選ばれると良いな〜)

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

今日から愛馬は4頭です😆

ビオグラフィアは明日の地方交流戦で復帰戦を迎えますのでまずは無事に完走を目指してもらいたいです!

パーカッションは近々レースが決まると思うので注目です。

そしてネオフレグランスの21は6月から始まる2歳世代ですので、どの時期に新馬戦を迎えるのか注目したいと思います!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。