ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミー激走の2着‼️ビオグラフィアは強敵相手にどこまでやれるか!?

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

先週のスマイルオンミーは非常に惜しいレースでした😭

詳しいことは後ほど触れることにしてこの悔しさは明日のビオグラフィアが晴してくれるでしょう‼️

 

では早速見ていきましょー!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告6/25

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(13勝、全国リーディング35位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-2-7

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/15 松下厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(53秒4-38秒6-25秒0-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りを行っています。レース1週前なので強めに負荷をかけていきましたが、終いまでよく動けていましたし、相変わらず調教の内容は申し分ありません。ただ、馬体がなかなか思うように減らず、見た目にもまだ余裕がありますので、今日しっかりとやったことでまた絞れてきてほしいですね」(松下師)26日の阪神競馬(3歳上1勝クラス・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

 

22/6/22 松下厩舎 
22日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-38秒1-24秒4-12秒2)。「今朝も坂路で追い切りました。単走、強めにやりましたが、先週同様終いまでしっかりと動けていました。体つきはまだ気持ち余裕があるかなという感じですが、徐々に絞れてきてはいますし、休み明けでも動ける態勢は整ったと思います。3歳馬との斤量差はありますが、1400mでの競馬がだいぶ形になっていますから、あとはうまく展開も向いてほしいですね。なお、予定していた鮫島駿騎手が日曜日も函館で騎乗することになったため、今回は改めて西村淳騎手に依頼をしました」(松下師)26日の阪神競馬(3歳上1勝クラス・ダ1400m)に西村淳騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

明日の阪神ダート1400mへの出走が決定しました!

鞍上は鮫島克駿騎手が乗れなくなりましたが、2度騎乗経験のある西村淳也騎手が代わりに乗ってくれることになりましたので一安心ですね。

調教の方はまずまずの合格点ですがやはり休み明け感が否めないですね。体もまだ余裕があるみたいですし、これまでの傾向的に初戦から強気にはいけなさそうです😅

ただ、大崩れするタイプでもありませんので掲示板は確実に死守して、次に繋がるレースに期待したいです!

頑張るんだぞー‼️ビオグラフィア🏇

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(21勝、全国リーディング5位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-2

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/14 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週帰ってきました。入場後の様子を見ていると多少疲れてはいるかなと思えますが、短い間隔でレースを考えられないというほどでもないのかな…というのが今のところの印象です。田中調教師から、可能ならば函館開催の後半戦の出走を考えているという話をもらっていますので、まずはそれが可能かどうかを探っていくつもりです」(天栄担当者)

 

22/6/21 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今朝はフォレスクライトと併せて坂路で15-14の調教を行っていて、特に問題なく動くことはできています。ただ、この馬は元々とてもうるさく、かなり苦労しながら調教しなければいけないのが、今回は妙におとなしいんです。トレセンでの様子を聞くとそこまで煩くもないようですが、どうも精神的に不安定に思え、その点を見ていると調子がいいのかどうなのか、何とも言えないところが正直あります。田中調教師と相談した結果、このままレースへ向かってみようという話になっていますが、レースへ向かう様子、また、今度のレースの内容を見て、次どうしていくかまた検討していけたらと思っています」(天栄担当者)

 

【短評】

状態をしっかり見た上で、現時点で函館後半を目指すようですね。

函館後半というと7月9日、10日、16日にそれぞれダート1700m戦が組まれていますのでそこが第一候補

になりそうですね。これまではそこまで輸送の距離がない東京、中山、福島を使ってきましたが今回は一気に飛び越えて函館ですのでどのように調整していくかは気になるところです。

函館まで行くのでその後の札幌での連戦も視野に入れているはずですので初戦は余裕残しかもしれませんが、体質がそこまで強くありませんのでその課題もクリアできるかは注目です!

======================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(9勝、全国リーディング80位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-2-0-3

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/11 尾関厩舎 
11日の東京競馬では上々のスタートを切り5番手内を進む。直線へ向いて馬群の間をつく形で伸びてきていったんは先頭に立ったが、最後は叩き合いの後、勝ち馬に前に出られて2着。「今回入厩してきた段階で520キロくらいで、その後もこのくらいで推移していたので前走比で言うと減るなとは思っていたのですが、気温がちょっとあがったり、東京までの輸送もあってか考えていたよりは減りました。それでも結果からすると、汗をかきやすい夏場ならこのくらいでもいいのかもしれませんね。レース前の話に戻りますが、装鞍所、パドックを落ち着いて過ごすことができていて良かったです。ジョッキーとは、トモの緩さもあってスタートがゆっくりになりがちだから返し馬では意識的にしっかりめにやってから臨んで欲しいと伝えてあったんです。すると、実際のスタートはまずまずの格好で出てくれました。いい位置から運べて直線でもいったんは先頭に立つという上々の内容を見せてくれました。ただ、レース後ジョッキーからは“ひとつ前のポジションにいた馬が直線へ向くところで内外どちらに行くかわかりづらい感じでフラフラしていたことから待たされてしまい、良い脚を長く使うタイプであるこの馬の良さを活かしきれなかった”と言われて、なるほどと思ったところもありました。見方によってはそこで溜めをつくれたと解釈することもできるのですが、やはり切れ味勝負という馬ではなく、最後は勝ち馬の切れに屈した形だったので、確かにジョッキーが言うように、そのシーンがスムーズでより早めに抜け出せていたらしのぎ切きれていたかもしれないということも考えることはできたのかもしれません。そう思うと残念な気持ちが増してきますが、それでも上がり3ハロン35秒台の脚を使えているのだし、前回勝ちに行く競馬をした経験もそうですし、一戦ごとに機動力が増してきていて成長を感じられますから今後が楽しみと思っています。段々と良くなってきている時だからこそ消耗しすぎないように配慮もしたいという思いがありますし、何とか持ったとはいえ脚元のこともありますから、今後については慎重に判断させていただければと思っています」(尾関師)前走は3歳馬同士の戦いでしたがそれなりのメンバー構成に思える一戦のなかで勝ちに行く中身のある競馬を見せてくれていました。あの走りができるのであれば古馬混合戦でも斤量差がある今回は改めて楽しみを持てると思い自信をもって送り出したところ、いったんは先頭に立つほどの良い競馬をしてくれました。最後は残念ながら勝ち馬に及びませんでしたがこの走りができるのであればこの後もチャンスは十分でしょうし、引き続き楽しみです。脚元のこともありますので、この後については慎重に確認したうえで判断していきます。

 

22/6/16 NF天栄
16日にNF天栄へ放牧に出ました。「しっかりと走ってくれた分、反動が出なければいいなと心配して慎重に見ていました。天栄で気になった右前脚だけでなく左前脚も少し疲れやすいところがあったので念のために両前脚とも確認していたのですが、大きな変化はなく問題はなさそうかなと思えます。ただ、体を見るとさすがに頑張ったかなと思え、特にトモには疲れを見せています。それでもどちらか偏った感じではないので、この様子を見ているとバランスよく走れていたのかなと感じています。歩きを見てもまずまずしっかりめに歩けていますから、一定期間楽をさせてあげられればまた上がってくるのではないかと思いますよ。前回から今回まではわりと短い期間で戻して使わせてもらったところなので、今回は少し空けてもいいのかなと思いますが、あくまでも天栄での様子を見てからまた考えていきたいです」(尾関師)

 

22/6/21 NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきて様子を見ていますが、走ったなりの疲れはあるものの、少し楽をさせれば回復するだろうと思える程度のダメージに思えました。あくまでも今後の回復の具合によりますが、順当に行くようならば夏の後半、遅くとも秋口あたりに次の目標を置けるのではないかな…と今のところ見ています」(天栄担当者)

 

【短評】

とても惜しく、悔しい一戦でした( ;  ; )

抜群のスタートを切り、好枠を活かして逃げるかと思いましたが一旦控えて好位で競馬を進めました。

最後の直線では狭いスペースに活路を見い出し、内に進路を取り、追い出すとスマイルオンミーもしっかり反応してじわじわ順位を上げてラスト1ハロンでは先頭に抜け出しました。そこにゴール板があれば……というところから外から伸びてきた人気薄の馬に差されて2着に敗れました。

あの内容なら是非勝ちたかったですね。

レース後は若干のダメージがあるようで早めの夏休みに入るようです。

次走は8月下旬〜9月ごろということで今年は2ヶ月に1走のペースで走ってきていますのでまずは疲れをしっかりとってリフレッシュした状態でまたターフに戻ってきて欲しいですね。

お疲れ様でした♫スマイルオンミー😆

======================================

f:id:yutaro2050016:20220324074847j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(17勝、全国リーディング18位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-2

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/6/15 グリーンW 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では終い12~13秒の強めの調教を取り入れてしっかり乗り込んでいます。負荷を上げてもカイバ食いは落ちず馬体ををキープできていますし、このまま移動に向けてしっかり動かしていきます」(GW担当者)

 

22/6/22 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週と同じく終いを12~13秒まで伸ばすような調教を取り入れていますが、だいぶ動きも良くなっていますし、ここに来て状態も上がってきている感じがしますね。まだ具体的な日程は決まっていませんが、小倉開催を目標にそう遠くなく移動ということになると思います」(GW担当者)

 

【短評】

3月のレースから3ヶ月が経過してようやく次走の話が出てきました!

小倉開催を目標にそう遠くない移動とのことで小倉開催は7月2日〜7月24日までで滞在競馬を想定するなら是非前半に使って欲しいですね。

阪神・中京、ダート・芝と条件をガラっと変えてきていて、今回は小回りコースに条件が変わります。

さらに変化をつけるなら距離短縮だと考えていて、血統的にもやはり短距離戦を見たいとかねてより思ってますので是非使ってほしいです。

次回の更新でどこを目標にするか分かると嬉しいです。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

スマイルオンミーは本当に惜しかったですが1勝クラスでも勝ち上がれる力があることを証明してくれましたので、まずはしっかり休んで年内に1勝クラス突破を目指してほしいです😚

ビオグラフィアの明日のレースは期待半分で応援したいと思います!

ビオグラフィアもこのクラスでは通用できることを結果で示していますので良い走りに期待したいですね♫

 

 

頑張れ‼️ビオグラフィア🏇

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。