ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!5月・6月は休んで7月の大躍進に期待🪽

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

4月は同日に2勝を挙げるなど自身初の出来事があり大盛り上がりでしたが、その分5月はお休み期間となりました。

6月から徐々に動きがありそうですので各馬の様子を見ていきます!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告6/2

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(12勝、全国リーディング39位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-7

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/5/16 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調教を行っています。「この中間は坂路でハロン16秒くらいのペースで乗り込みを行っています。乗り出してからも特に反動などはなく、馬は元気いっぱいで体調も良さそうです。少しずつ運動量を増やしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

23/5/23 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調教を行っています。「この中間からは坂路でハロン15秒ペースも取り入れて調教を行っています。相変わらず元気で疲れた様子もありませんし、順調にペースを上げることができていますね。6月上旬ぐらいの移動を視野に入れて、このままさらに本数を重ねていきます」(NFしがらき担当者)

 

23/5/30 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調教を行っています。「先週のペースアップ後も馬は元気いっぱいで、引き続き体調面は良好です。今朝は坂路で15-15を2本乗りましたが、堪えるようなこともなく順調ですね。中京開催を目標にしていくことになると思うので、この調子でしっかり乗り込んでいきます。馬体重は526キロです」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

さすがビオグラフィアといった様子でレース後も元気いっぱいに調教を重ねられているようです。

最近の更新で中京開催を視野に入れるとの発言がありましたので6月はお休みで7月からの始動となるみたいですね!

これまでの傾向的に2,3戦は連戦してくれていますのでしっかり休んでから連戦に備えてもらいたいです💡

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(15勝、全国リーディング22位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-7

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/5/16 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「レース後に蕁麻疹が出たということで週を跨いでトレセンにてケアしてもらい、それからこちらへ帰ってきています。症状がある程度落ち着いた段階で移動してきたこともあり、こちらでは大きな不安を見せることはありませんけれど、油断は禁物なのでまずは無理のないメニューにとどめて、それから少しずつ動かしていけたらと思っています」(天栄担当者)

 

23/5/23 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「短い期間に連戦しましたし、前走後疲れを見せたことも踏まえて入場後は慌てず対応するようにしています。疲れはまだありますし、精神的にもケアしてあげたいところなので、時間をかけて少しずつ立ち上げていきたいです」(天栄担当者)

 

23/5/31 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「相変わらず、時にスイッチが入り危なっかしい面を見せることもありますから、慎重に対応しています。調教に関しては進めていけなくはないかな…と思えましたので、今週は坂路にも入るようにしていますよ。とはいえ、まだ立ち上げ段階でもありますし無理はしないように気を付けています」(天栄担当者)

 

【短評】

パーカッションは少し反動が出ているようですね。元々気性面が危うかったため、去勢手術をしたわけですが、最近の更新でもそれについて触れられています。気を抜くと怪我をするリスクもありますので、そこはしっかりフォローしながら仕上げていってもらいたいと思います。

まだまだ4歳馬ですのでこれからの大躍進に期待します✨

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(9勝、全国リーディング75位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/5/18 NF早来
軽めの調整を行っています。「この中間の脚元、体調は変わりなく、毎日の運動を問題なくこなすことができています。このまま時間をかけて回復を促していきたいです。馬体重は588キロです」(早来担当者)

 

23/5/25 NF早来 
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでの常歩運動を継続して取り入れています。今しばらく辛抱の時期が続きますが、ポテンシャル的にまだやれる馬と考えているので、慎重に接しつつも復帰につなげられるようリハビリを進めていきたいです」(早来担当者)

 

23/6/1 NF早来 
軽めの調整を行っています。「この中間、獣医師にレントゲン検査を行ってもらっています。今のところここまでの経過は悪くないとのことも、元々負担がかかった範囲が広かったこともあるので、引き続き慎重に接していく必要はあるとのことでした。それでも、当初の予定通りであれば今回の検査をもってトレッドミルでの運動スピードを上げる段階には来ているので、様子を見ながらそのあたりの相談も進めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

スマイルオンミーは引き続き慎重に経過観察を行なっています。これから気温も本格的に上がってきますので調子を整えるのが大変だと思いますが馬本意で進めていただきたいですね。

焦らずじっくりお願いします。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(20勝、全国リーディング4位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :0-0-0-0

クラス:未出走

賞金 :0万円

回収率:0%

 

【クラブ近況】

23/5/17 斎藤誠厩舎
17日にゲート試験を受け、見事に合格しました。「様子を見ながらゲート練習を少しずつこなしてきまして、概ね問題ないかなと思える様子を見せてくれていましたので、今朝受験しました。その結果、合格することができましたよ。お利口さんでしたね。えらい馬です。ただ、現状としては体力が備わり切れておらず、入厩からここまでの期間だけでちょっと疲れた感じが見受けられます。局所的にどこかどうというものではなく全体的に疲れたかな…という印象を受けるので、ここは無理せず一度放牧に出し、疲れを癒してから乗り込んで体力を養ってから競馬を目指していきます」(斎藤誠師)

 

23/5/23 NF天栄 
ミニトラックで軽めの調整を行っています。「ゲート試験を無事にクリアしたということで、その週のうちにこちらへ放牧に出てきました。お母さんのネオフレグランスもここで調整していた馬でしたし、その子供とあって思うところもありますから、何とかいい形でデビュー、そしてその後の競走馬生活を送っていけるようにアシストしていけたらと思っています。まずは天栄の環境に慣らすことから始めていて、大丈夫かなと思えれば徐々にトレーニングを開始していくつもりです」(天栄担当者)

 

23/5/31 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週から少しずつ動かし出していますが、ここまで悪くない様子を見せていましたので、今週は坂路に入り出していますよ。15-15くらいを基調にしていますけれど、時にはもう少し速いところも行けそうですし、状況に合わせて進めていきます」(天栄担当者)

 

【短評】

5月17日にゲート試験を受けて見事一発合格を果たしました!以前からお利口さんとは聞いていましたが母とはまた違った一面があるようですね笑

そのままデビューか!?と思いましたが、そこは焦らずじっくり成長を促すとのことで一度天栄に戻っています。天栄では15-15ペースの調教に取り組んでいますし、デビューはそう遠くないかも?母と同じ夏の新潟デビューが理想かなぁ😌

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

5月、そして6月も出走はなさそうですが、7月にはビオグラフィアとセントメモリーズの出走可能性がありますので楽しみに待ちたいと思います(^o^)

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。