ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミーが期待に応えて待望の2勝目🎊

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います♫

少し間隔が空いてしまいましたがこの前は嬉しい嬉しいことがありました😆

見出しのとおり、スマイルオンミーが人気に応えて見事優勝を果たしました🥇

あと一歩のところで肩から遠ざかっていたのでようやく勝ててホッとしました😌

今回は激戦の様子も含めて振り返っていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告10/14

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(15勝、全国リーディング75位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/10/6 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間もトレッドミルでのキャンターペースを中心とした内容で下地の構築に努めています。次のステップへ移行する時期が近づいているだけに、焦らず取り組んでいきたいと思います。馬体重は524キロです」(空港担当者)

 

22/10/12 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、変わりなく日々のメニューを進めることができています。このまま変わりないようであれば徐々に騎乗運動へ移行していく考えです」(空港担当者)

 

【短評】

最近はキャンターペースでの調教も取り入れていて順調に進めているようですね。それでも骨折からの復帰に向けてですので慎重に慎重に進めている様子が伺えます。寒い時期は怪我のリスクも高まりますので年明けすぐはないですかね。気長に待ちたいと思います!

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :3歳

厩舎 :田中博康(28勝、全国リーディング14位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-3

クラス:1勝クラス

賞金 :690万円

 

【クラブ近況】

22/10/6 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「日によってはハロン13秒ペースで乗り込めており、順調に推移していると言えそうです。いつ声がかかってもいいように状態を整えていきたいと思います。馬体重は548キロです」(空港担当者)

 

22/10/12 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「本州へ移動できる態勢は整ってきていると見ていますから、少しずつ話を詰めていければと考えています。物見等をすることはありますが、こちらで扱っている限りで精神面は安定していますから、このまま移動につなげていきたいところです」(空港担当者)

 

【短評】

この中間はキャンター13秒台までペースを上げられていて順調そうです。今は調教師から声がかかるのを待っている状態で空港では準備万端な様子ですね!中山コースで勝ち上がっていますので暮れの中山を目指して進めてもらいたいです。

======================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(15勝、全国リーディング74位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-3

クラス:2勝クラス

賞金 :2,187万円

 

【クラブ近況】

22/10/1 尾関厩舎 
1日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り主張して先頭に立つ。そのまま直線へ向き追い出すと、最後まで粘り通して優勝。「水曜日の追い切りが遅くなったのですが、土曜日のレースだったので、直前で修正を加えるか否か迷っていました。最初は牝馬だしあまり無理も…と思ったものの、様子を見たうえで金曜日に坂路に入って良いキャンターで登っておきました。そして当日輸送で今日の競馬に向かったのですが、馬体重はプラスマイナスゼロで、装鞍所、パドックでも落ち着いており、いい雰囲気、いい状態で臨むことができました。ジョッキーにはあまりにスローだとまぎれるので注意してと伝えて託しました。ゲートですが、ちょっと落ち着かない様子を見せていたので、こちらとしては心配したのですが、続けて乗ってもらっている甲斐もあり、ジョッキーがこの馬のことをよく理解してくれていたので丁寧に対応し、スタートを出してくれましたね。レース後彼に話を聞くと、“内田さんあたりが行くかなと思っていたのですが行かず、さらに外のほうが行こうとしていました。ただ、その後ろに入るとスローに落とされて動けなくなる恐れもあると思ったので、ベストな選択とは思わなかったのですが勝たせるために先手を取りに行きました”と言っていました。スローな逃げで後傾ラップになったこと、そして慣れない戦法だった分最後は際どくなりましたが、それでもキッチリと勝ち切ってくれたのは大きかったです。本音を言えばもう少し楽に勝ってほしかったところではありますけれども、好位からの競馬であればもっと楽に走れたでしょうし、そういう形で毎度いい競馬をしてきたという経験があるので、それを活かして上のクラスで戦えればまたいい走りをしてくれるはずです。会員の皆様おめでとうございました」(尾関師)初勝利を挙げた後は6着も好内容を見せ、自信を得てその後に臨んでいたのですが、2着2回となかなか勝ち切れずに歯がゆい思いをしていました。ここは何が何でもという思いで送り出したところ鞍上も同様の思いだったか、積極的に勝ちに行く競馬を見せてくれました。後続の追撃に遭いましたがここは譲れないと言わんばかりの粘り踏ん張りを見せ、並ばれることなく押し切ってくれました。ようやく次のステージへと向かえますが、まずは今回の美酒を味わい、それからこの後の戦いに備えていければと思います。今後につきましてはレース後の状態をしっかりと確認してから判断していきます。

 

22/10/6 NF天栄 
6日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週のレースでは勝ち切ってくれたことが何より良く、ホッとしました。余力があれば…と考えたりもしたのですが、レース後の様子を見ていると、脚元に問題はないものの、トモ、特に飛節などに少し弱いところがあるかなと感じる馬で、特に後肢の歩様に頼りなさを覚えました。これまでも適度に間を取りながら使って好走できていますから、今後も同じような形でちょっとずつでも間をあけながら使っていければいいかなと考え、本日放牧に出すことにしました。現地での様子を見ながらまたレースを検討していきたいと思います」(尾関師)

 

22/10/11 NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきました。疲れはあるかなと思わせるものの、だからと言って大きなダメージを負っているというほどではないように感じます。使ったなりかなという感じではありますが、レース後からまだ1週間ちょっとしか経っていない状況でもありますので、もうしばらく時間をかけて様子を見て、今後の調整を行っていくつもりです」(天栄担当者)

 

【短評】

遂にやってくれました!!

2戦連続2着と悔しい思いを3戦目にして晴らしてくれました🥳これまでは番手の好位でレースを進めるも最後の最後で差されてしまっていました。

今回は少頭数ということもあり押し出される形でハナを切ることに。この日は1.3倍という断然の人気もあって道中は厳しいマークを受けていましたね。

直線に向いてからはジリジリ後続が迫ってきて、ヒヤッとしましたがそこから強さを見せ2着に0.1秒差をつけて見事2勝目を挙げてくれました‼︎

あと一歩のところまで来ていましたので得意の舞台で結果を出してくれてとても嬉しかったです♫

武藤雅騎手とのコンビでは1-2-0-0と抜群の成績ですし今後も非常に楽しみですね😆

一旦放牧して英気を養うようですがまた元気な姿で戻ってきてもらいたいです!

おめでとう🎉スマイルオンミー🏇

======================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

スマイルオンミーが見事勝利を収めて最高な1日となりました( •̀∀•́ )✧

この勝利で馬代に対する回収率は122%となり、早くも馬代回収を達成してくれました🥳

キャロット3歳世代で比べてみてもナミュール、カイカノキセキ、オールフラッグに次ぐ第4位の回収率となっていてとても誇らしいです✨

まだ3歳ですしこれからの大飛躍に期待したいです‼️

 

まだまだ頑張ろう💪スマイルオンミー^_−☆

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。