ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッションは惜しい6着^^; 明日はスマイルオンミーが東京に登場🔥

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

6月に入り賑わいを見せてきたハム太郎厩舎ですが先週はパーカッション、今週はスマイルオンミーが出走します😆

さらにビオグラフィアも入厩して毎週のように出資馬の走りが観れるのは嬉しいです♫

 

それでは各馬の様子を見ていきましょう🏇

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告6/10

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(11勝、全国リーディング43位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-2-7

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/8 松下厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-38秒1-24秒4-12秒2)。「先週末から徐々にピッチを上げており、今朝は坂路で強めに追い切りました。まだちょっと体には余裕があるのですが、それでもラスト2ハロンを12秒2ずつでまとめてラップも優秀ですし、現状でこれだけ動けていれば問題ないでしょう。番組は阪神最後の方へと向かう予定で、来週はしっかりと負荷をかけるつもりです」(松下師)26日の阪神競馬(3歳上1勝クラス・ダ1400m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

先週入厩してから調教を重ねていて松下調教師からはラップも優秀で合格点をもらえましたね。

26日のレースまで徐々に負荷を強めていくとのことで万全な状態でレースに臨んでもらいたいですね。

ビオグラフィアは初戦より叩いて2戦目、3戦目の方がパフォーマンスを上げることが多いですので26日のレースはまず掲示板内を確保して、2戦目で1勝クラス突破を目指してもらいたいです!

鞍上に主戦の鮫島克駿騎手を確保出来ましたしとても楽しみです😆

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(21勝、全国リーディング5位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-2

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/4 田中博厩舎
4日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートになるも促して中団につけて進める。直線へ向いて内から追い上げようとするもジリジリとした伸びに留まり6着まで。「出がちょっと遅くなりましたが、芝スタートの分バラバラになってしまい、スッと出ていけませんでした。リカバリーはできていましたけれども、インサイドに入ってしまうと上擦ってしまっていましたね。前走ほどではないものの、3コーナーあたりからは高脚のような感じで前へと進んでいけないようなフォームになっていました。クリストフからも“外に出せればだいぶ違ったと思う。あれでも最後まで頑張れていたし、勝負になる”と言ってもらえましたが、思うような走り、結果にならず申し訳ありません。それでも、揉まれる形、キックバックなどで挫けたかに思えた前回と違って最後まで気持ちが切れなかったのは評価でき、我慢はできていたと思うと物凄く悲観的になることもないのかなと捉えています。枠が違えば…とか、広いスペースに出せたら…とかは思いますが、前回の経験が無駄にならなかったということ、そして、おそらく今回の経験も活きるはずなので、プラスに変えていけたらと思っています。レース後の息を聞いていると、結構走った感があります。また、馬自身、おそらく我慢を強いられストレスもあったでしょうから、そのあたりのこともしっかりと考慮してこの後のことを検討していければと思っています」(田中博師)前走では思わぬ大敗を喫してしまいましたが、走り切ってのものではないのではないかと思い、この中間じっくりと乗り込み今回のレースへ挑みました。距離、精神面等々、考えられる敗因を踏まえたうえでの今回だったのですが、マイル自体は問題なかったように思うものの、出がやや遅かったこと、内目の枠で頭を高くしていたことなど、スムーズに立ち回れなかったところが響いたようにも思えました。前回とは違い今回は最後まで気持ちを維持できていたようには思いましたが、勝ち負けになると期待していただけに残念なのは確かです。それでも陣営のコメントにあったようにこの馬なりに前進を見せていますので、この後も経験を重ね、悔しさを晴らすような活躍を見せてくれる時が来ることを期待しています。このあとについてはレース後の状態を見てから判断していきます。

 

22/6/8 NF天栄
8日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は思うような結果にこそなりませんでしたが、馬はよく堪えて頑張ってくれたと思います。ストレスもかかっていただろうと思い、精神状態も含めてよく見ていたところ、雰囲気はいい意味で変わらなかったですよ。脚元もレース前後でそこまで変わっていません。左の飛節のコンディションに少し波が見られますが、そこもレースを経て大きく変化することはなかったので、心身ともに大きなダメージはないのかなと思います。今日いったん放牧に出しており、短期間で戻してまたレースを目指していけるか、立て直しに時間を要すか、現地でよく見てもらう予定です」(田中博師)

 

【短評】

先週のレースでは厳しい展開ながら6着に粘り込みました。コメント通りスタートではやや出遅れながらもすぐに中団に取り付け抜け出すタイミングを見計らい最内に進路を取りました。

前走は前を走る馬のキックバックを受け、完全に走る気が無くなり大敗したこともあり、同じような位置取りでヒヤッとしましたが今回は最後まで走り切ってくれました。終いにじわじわ脚も伸ばして勝ち馬と1.1秒差ならまずまずだと思います。

ただ、色々合わない展開の中で崩れなかったのは収穫だったと思いますし、あの展開で6着に入れるのならこのクラスでの好走は期待できると考えます。

まずはリフレッシュ目的で短期放牧をして、すぐに戻ってくる予定ですので次走はさらに上の着順に期待したいと思います😌

お疲れ様!パーカッション♫

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183125j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(8勝、全国リーディング83位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-1-0-3

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/6/9 尾関厩舎
8日は美浦坂路で追い切りました(53秒2-39秒0-25秒4-12秒7)。9日は軽めの調整を行いました。「今週土曜日のレースに備えて水曜日に追い切りを行っています。先週までに長めからある程度しっかりと動かしてありましたし、当該週は整える程度にしようと考え坂路にしました。3頭で入って先行しました。後ろを待って並べて伸ばす形ですが、最後まで余力のある動きを見せてくれましたよ。入厩当時に比べると息の入りもだいぶ良くなったなと思え、順調に仕上がったかなと感じています。牧場で気になったという脚元も当初より落ち着いていますし、概ね問題ない状態でレースへ送り出せると見ています。古馬混合戦になりますが、斤量差もありますし、前走の内容は悪くなかったので、良い走りを見せてもらいたいですね」(尾関師)11日の東京競馬(3歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1600m)に武藤騎手で出走いたします。

 

【短評】

遂に明日、東京競馬場にスマイルオンミーが帰ってきます!追い切りはまずまずですが前走は抽選が外れて急遽牡馬相手とのレースとなりながらも見せ場ありの6着。今回は狙い澄ましての古馬混合戦で斤量の恩恵を受けた上での牝馬限定戦となれば初戦から楽しみですね。

鞍上は初の武藤雅騎手でどのような競馬を見せてくれるか注目ですね。スマイルオンミーはエンジンが掛かるのが遅いですので好位につけたら4コーナー過ぎで早めに先頭に立ってそのまま押し切る競馬が理想だと思います。

良い走りに期待したいです‼️

頑張るのだ!スマイルオンミー😉

======================================

f:id:yutaro2050016:20220324074847j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(13勝、全国リーディング26位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-2

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/6/8 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「15-15を取り入れつつ馬体はキープできているので、この中間から週に1回終い13秒ぐらいの速い調教も始めました。思ったよりも楽に動けましたし、この感じであと2、3本やっていけば移動のメドは立ちそうです」(GW担当者)

 

【短評】

直近の更新で13秒台のキャンターにも取り組めているようですね。感触は悪くないようでようやく移動の話がチラホラ出始めました。

とはいえもう6月でリミットまで3ヶ月を切りましたので悠長なことは言っていられない時期となりました。復帰戦がいきなり勝負レースになると思いますので無事出走に漕ぎつけ、良い結果になるのを期待しています。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

明日はスマイルオンミーの古馬混合戦でそこそこの人気を背負いそうですので注目ですね。

一発回答もあり得る前走の内容ですので全力で応援したいと思います😌

 

 

頑張れ‼️スマイルオンミー🏇

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。