ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッション・スマイルオンミー共に帰厩‼️

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います♫

約1ヶ月ぶりの近況更新となりますが、北海道で休養していた2頭に動きがありましたのでそこを重点的に書いていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告11/11

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング64位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/10/20 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も順調に進めることができています。近いうちに獣医師による定期のチェックが行われますから、脚元の経過を見てもらうつもりです。馬体重は530キロです」(空港担当者)

 

22/10/27 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「獣医師によるチェックを行っていますが、経過は良好という話です。折を見て騎乗運動の再開も視野に入れていければと考えています」(空港担当者)
 

22/11/2 NF空港 
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「経過が良好ということでしたので、この中間から騎乗運動をスタートしています。まずは慣らすイメージで動かしていき、徐々に負荷を高めていくことができれば理想です」(空港担当者)

 

22/11/10 NF空港 

この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「周回コースでのメニューは問題なくこなしてくれましたので、坂路コースでのメニューへ移行しています。じっくりペースに慣らしていくことで、芯から強化を図っていくつもりです」(空港担当者)

 

【短評】

遂に騎乗運動を再開し始めました!

まだハロン18秒台と軽めの調教にはなりますが着実に進めていてホッとしています。

この様子ですともうしばらくかかりそうですが、骨折明けは要注意ですのでゆっくり焦らず進めてもらいたいです。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :3歳

厩舎 :田中博康(30勝、全国リーディング16位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-3

クラス:1勝クラス

賞金 :690万円

 

【クラブ近況】

22/10/20 NF天栄 
20日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。「本日、NF天栄へ向けて送り出しています。こちらではまずまずの精神状態で進めることができていたと見ていますから、このままトレセンの環境でも変わりなく推移してくれればと考えています」(空港担当者)

 

22/10/27 田中博厩舎 
26日は美浦坂路で追い切りました(55秒5-40秒5-26秒3-12秒9)。27日は軽めの調整を行いました。「北海道での調整が進んできていて、そろそろ送り出すことができそうですという牧場のスタッフさんからの話をもらっていましたので、先週、天栄を経由したうえで帰厩させています。到着後の体調面に問題がないことを確認して少しずつ動かし出し、今週は水曜日から時計を出しています。坂路に入れて併せる形で動かし、半マイル55秒半の時計でした。動きはしっかりとしていましたね。欲を言えばもう一段あがってきてほしいなとは思いますが、最初として考えればまずまずです。また、牧場で見せてもらったときは正直挙動が安定していないように思えましたが、こちらで動かしてみるとそこまで感じることはなく、いくらか大人になっているのかなと思えますね。去勢の影響か体は減っていて今週の計測で536キロ。これから仕上げていくとレース時にはさらに減ると思いますが、見た目だとトップラインの肉付きに若干の物足りなさはあるものの、コンディション自体は決して悪いように感じるものではないので気にしすぎることはないのかな…と捉えています。ただ、これは以前からあるもので、北海道の獣医師さんにも指摘を受けたことがありますが、右のキ甲から腰にかけての肉は付きにくく、触っても強い反応を示すことがあり、物足りなさも覚える状態なので、しっかりケアしながら仕上げを進めていきたいと考えています」(田中博師)

 

22/11/3 田中博厩舎 
2日は軽めの調整を行いました。3日は美浦坂路で追い切りました(52秒8-38秒8-25秒8-12秒9)。「今朝、追い切りを行いました。坂路に3頭で入り、パーカッションは真ん中に入れる形にしたところ、キックバックを嫌がる素振りはなく、最後まで頑張って走れていました。坂路は元よりガツンっと来るタイプではなく、一瞬でスピードが上がる走りではありませんでした。持っていて、行かせようと合図を送るも、ギアの変わり方はややゆっくりという感じでしたね。それでもこの馬として見れば悪くない動きだったと思えますよ。体のほうは大きく変わってはいませんがガレた感じもないので、このまま行ければいいのかなと捉えています。弱さのある右半身ですが、反応はあるもののケアの甲斐あって先週よりもいいかなと思えますので、この調子で良くしていきたいです。レースですが、来週でも行けるかなという手ごたえを得ていますが、去勢明けということもあるので、もしかしたらもう1週乗ってからとするかもしれません。様子を見ながら判断させてください」(田中博師)

 

22/11/9 田中博厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒3-66秒2-51秒9-37秒8-11秒8)。「先週は坂路追いにしましたが、今週はウッドチップコースでの追い切りにしました。併せ馬にして、パーカッションが誘導する形を採ったのですが、集中して走れていました。強いて挙げれば、右トモの弱さからトモが若干流れ気味でしたが、真直性は保てていたのでまずまずと見ています。ただ、去勢の影響なのか、良化途上中という出来の問題なのか、緩さがあって走りのバランスがもうひとつに思えます。以前は上体がもう少し起きて悪くない形でハミを取れていたのが、少しモタれかかる感じでノメっとした印象を受けます。余計なことをしなくなったので去勢のいい効果を感じているのですが、トボけている様にも思えるので、そのあたりを少しでもピリッとさせていければと思っています。今日の追い切り時の息などは悪くないので、今のところ来週の出走を目標に進めていくつもりです」(田中博師)20日の東京競馬(3歳上1勝クラス・ダ1600m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

遂に帰厩しました!

当初の予定では12月の中山開催だと思っていましたが意外と回復状況が良かったようで11/20(日)東京レースに決まりました!想像よりもかなり早かったので嬉しい誤算でしたね😆

去勢の効果は明らかに出ている様子で精神面はかなり成長が見られます。逆にピリッとさせる必要があるくらいで残り1週間の追い切りでどこまで仕上がるか注目です。

鞍上は勝ち上がりに導いてくれた菅原騎手ですので期待が高まります。

近走の結果からあまり人気はないと思いますが出資者としては美味しいので高配当を狙いたいと思います🔥

====================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(17勝、全国リーディング75位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-3

クラス:2勝クラス

賞金 :2,187万円

 

【クラブ近況】

22/10/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週はトレッドミルでの調整を主体にしてジックリ動かしながらレース後の疲労を取るようにしていましたが、徐々に快方へと向かってきているかなと思えます。それに伴い乗り出しまして、現在は普通のところを行えている状況にありますよ。尾関調教師とも話をしまして、可能ならば年内の出走を目標にしていければということになっていますので、実現できるように何とか持っていけたらと思っています」(天栄担当者)

 

22/10/25 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週あたりから坂路に入れて通常の調教メニューを課すようにしています。今週の登坂時は15-14、14-14と、前週よりも少し進める形で動かしています。また、これまでは頼りなさもあり登坂本数を1本に留めることが多かったところを2本にして、調教負荷を強めています」(天栄担当者)

 

22/11/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週あたりから坂路調教をベースに乗り込みを進め出しています。以前よりも調教負荷を高める形のトレーニングも課していますが、今のところは頑張ってくれているようでガクッと来ることはありません。様子次第ではもちろんソフトなものにするなど臨機応変な対応が必要不可欠なので、日々の状態をしっかりと確認しながら判断していきます。馬体重は537キロです」(天栄担当者)

 

22/11/8 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりなく来ていますよ。前走後、尾関調教師と話をした際に掲げた目標である年内の出走を問題なく考えていくことはできそうに思えます。今のいい流れのままこの後もしっかりと動かして、より良い状態で送り出せるように持っていきたいです」(天栄担当者)

 

22/11/10 尾関厩舎
9日に美浦トレセンへ帰厩しました。10日は軽めの調整を行いました。「前走後放牧に出しましたが、疲れは順当に癒え、乗り込みを問題なく行えているということで、この中間に次走について相談をいただいていました。できれば年内にもう1回と思っていたので前走後から番組を見てはいたのですが、関東圏の2勝クラスだと適鞍には牝馬限定戦がありません。牡馬混合戦でもいいかなと思いつつも、でもと思い、阪神も視野に入れていたのですが、コースレイアウト的によりいいかなと思える中京にも限定戦が組まれていましたので、ここを目標にできるようならばという話を牧場スタッフさんともしていました。実際の状況からして考えることは可能そうということでしたので、それならばということで今週入れて進めていくことにしました。昨日入ってきたところで、今朝は角馬場、坂路、Bコースをジックリと動かしていますが、この後の様子もしっかりと見ながら時計を出す調教も少しずつ採り入れ、向かっていけそうかどうかを判断していきたいと思います」(尾関師)

 

【短評】

パーカッションに続いてスマイルオンミーも帰厩しました!10/1の1勝クラス勝利から約1ヶ月の帰厩となりました。天栄でしっかり調整していただいたおかげで調子は良さそうなので連勝に期待したいです。次走は中山と思っていましたが理想の条件がないようで牝馬限定戦が組まれている中京まで遠征するようです!

12/3(土)中京9R特別戦の鳴海特別へ出走予定です。

昇級初戦でどのような走りをしてくれるか大注目ですし、スマイルオンミーには期待しかありませんのでとても楽しみです😆

無事レース当日まで調教を重ねてもらいたいですね!

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

パーカッションとスマイルオンミーの3歳コンビの次走が決定して賑わいを取り戻して来ました✨

パーカッションは去勢明けですので初戦から期待するのは酷かもしれませんが、田中博康調教師は生半可な状態では送り出さないと思いますので来週の近況コメントに注目したいです。

スマイルオンミーは初の2勝クラスとなりますので初戦から勝ち負けに絡めると嬉しいです♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。