ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッション激走‼️今週はスマイルオンミーにビオグラフィアと大忙し😤

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

前回の更新が11月でしたので2ヶ月近く経ってしまいましたが年明け早々出資馬達がターフに戻ってきました‼️

先週はパーカッションが初の障害戦に挑戦して圧巻の内容で障害初勝利を決めてくれました😭

詳細は後ほど書きますが胸が熱くなりましたね。

 

そして今週はスマイルオンミーの復帰戦とビオグラフィアのメインレース挑戦が控えていますので楽しい週末となりそうです☺️

 

それでは早速見ていきましょう!

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告1/20

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(1勝、全国リーディング77位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-10

クラス:3勝クラス

賞金 :3,899万円

回収率:195%

 

【クラブ近況】

24/1/4 松下厩舎
3日、4日は軽めの調整を行いました。「小倉2週目の自己条件に向けて12月22日に帰厩後、28日に坂路で一杯に追って53秒6-12秒3、そして31日には52秒8-12秒9を馬なりでマークしています。帰厩当初は息遣いがまだ物足りなかったのですが、ひと追いごとに良くなってきており、このまま上向いてきてくれそうです。今週は水曜日に追い切るつもりだったのですが、トモの踏み込みがもうひとつで歩様がちょっと物足りなく見えたため、ここまで角馬場でのフラットワークを中心にじっくり動かしてきました。このまま反動などなければ金曜日あたりに時計を出そうと考えています」(松下師)21日の小倉競馬(豊前S・ダ1700m)に出走を予定しています。

 

24/1/11 松下厩舎 
10日は軽めの調整を行いました。11日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒5-25秒0-12秒8)。「トモの踏み込みについては先週少し楽をさせたことでもう問題なく、金曜日には坂路で54秒5-12秒6という時計を出すなど、予定どおり追い切ることができています。今朝は1週前ということでしっかり負荷をかけていきましたが、これでまたさらに動けるようになると思います。体つきはちょっと立派に映っていましたが、ひと追いごとに絞れてきていますし、来週でちょうどよく仕上がりそうです」(松下師)21日の小倉競馬(豊前S・ダ1700m)に斎藤騎手で出走を予定しています。

 

24/1/17 松下厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒6-25秒3-13秒0)。「今朝は坂路で追い切りました。小倉への輸送はありますが、きっちり仕上げるために今週もしっかりめに負荷をかけました。開場から少し時間が経っていたこともあり、終いは13秒0を要しましたが、ここまで順調に調整を進めることができて体調も良好です。道中ジッとして終い勝負をと考えていただけに、週末の雨予報がちょっと心配なのですが、早めに動いていく馬も多くなるでしょうから、うまく展開が向いてくれればという思いです」(松下師)21日の小倉競馬(豊前S・ダ1700m)に斎藤騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

ビオグラフィアが得意な舞台に戻ってきます。

小倉1700mは2勝を挙げている好条件で、距離適性的にも絶好です。

体も立派に見せているようですし、叩き2戦型ですので滞在での連戦も視野に入れていると思いますが得意な条件で一発回答にも期待したいです。

レース展開的には一瞬の切れ味勝負に持ち込みたいので内側の好位を確保して、前が開いたら突き抜けて欲しいです。枠もまずまずですので斎藤騎手には積極的な競馬を期待します。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :田中博康(3勝、全国リーディング6位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/1/4 田中博厩舎 
3日は美浦Wコースで追い切りました(82秒0-66秒4-51秒5-37秒1-11秒6)。4日は軽めの調整を行いました。「帰厩後、コンスタントに動かし、ときには時計も出して負荷も求めてきました。そして、折を見て障害練習も採り入れるようにしていまして、体調はいいな、小倉の開幕週、遅くともそのあとくらいには行けそうだなと思える様子ですが、相変わらず難しさも見せていますね…。典型例は障害練習中のことで、バンケットをくだってのぼった時にブレーキをかけました。見ている側は障害練習だけに限らずかなり心配になりますが、草野太郎に本音を聞くと今のところ大丈夫と言ってくれています。癖と言いますか、この馬の傾向を直接肌で感じ取ってくれているからなのでしょう。人のことも馬のことも思うと無理だけはさせられませんが、乗ってくれている彼がそう言ってくれているのであればと思いそのまま調整を進めていきます。3日に2頭併せの形でしっかりと動かすことができましたので、この後も適宜動かし態勢を整えていきます。来週は変則スケジュールになるのでそれを活かして移動と現地スクーリングに充てて、対応可能と見れば来週いずれかのレースを目指すつもりでいます」(田中博師)13日もしくは14日の小倉競馬(4歳上障害未勝利・芝2860m)に草野騎手で出走を予定しています。

 

24/1/11 小倉競馬場 
10日に小倉競馬場へ移動しました。11日は軽めの調整を行いました。「先週の3日間開催の影響で今週のトレセンに関しては火曜日が基本休み扱いとなったこともあり、先週いっぱいしっかりと動かして週明けにトレセンを出発して水曜日に移動させています。現地へ到着してから体調を崩すようなことはなく、今朝は軽く乗れているようで無事にクリアできていますね。この後の様子を見て現地の障害コースに入れたり、入念に乗ってレースを迎える予定です。初障害戦となりますし、難しさが目立つこの馬ですから、まずは無事に走り終え、今後に繋がる走りを見せてほしいです」(田中博師)14日の小倉競馬(4歳上障害未勝利・芝2860m)に草野騎手で出走いたします。

 

24/1/14 小倉競馬場 
14日の小倉競馬では道中3番手の位置を進む。向こう正面で2番手まで上がっていくと、3コーナーで先頭へ。直線はそのまま後続の追い上げを封じて優勝。「返し馬から思ったよりも落ち着いていましたし、このあたりは現地でしっかりスクーリングを行った効果でしょうね。いざ競馬に行ってもすんなり行き脚がついて折り合い面の問題もなく、こちらがゴーサインを出せばすぐ反応してくれました。最後まで余力十分の内容で特に課題も感じられず、今日のところは完璧と言っていいレースだったと思います。昨日クラブの馬が小倉で障害戦を2連勝していて、ここで流れを止めたらどうしよう…とかなりプレッシャーもあったので、きっちり結果を出すことができて嬉しいです。ありがとうございました」(草野騎手)「現地へ入ってからも変わりなく、そして、ジョッキーも小倉に着いてから連日丁寧に動かして準備をしてくれていました。これだけ癖のある馬なので、今回はとりあえず無事に走り切ってくれればと思っていたのですが、それがいきなりから勝利を挙げてくれるのですからね。正直に言うとビックリしました。それに、飛越が終始安定していました。先頭を行く馬が前にいて、そのあとの位置で併せ馬のようにずっと隣に馬がいたというシチュエーションの良さが大きかったとは思いますが、この走りができるのであればクラスが上がってもと思わせてくれますよね。滞在も良い効果を生んでくれているように思えますが、使うとダメージが出る馬ですし、初めての障害戦後となれば尚更ですから、今後については慎重に対応していきたいと考えています。会員の皆さま、このたびはおめでとうございました」(田中博師)気性面から期待と不安が入り混じる中での障害デビュー戦となりましたが、いざ競馬に行くと終始スムーズなレースぶりで、最後は2着に4馬身差をつける完勝でした。課題はまだこれから出てくると思いますが、ひとつひとつクリアしながら上を目指していきたいものです。この後はレース後の状態をよく確認しながら検討していきます。

 

24/1/18 田中博厩舎 
18日に美浦トレセンへ移動しました。「先週は無事に走り切り、なおかつ勝ち切ることができて何よりでした。レース後も大きな不安を抱えることもありませんでした。気性的なことから滞在もいいのかもしれないとは思いましたが、慣れてくるとまた違ってくるでしょう。見えない部分も含めてしっかり走った分のケアはしてあげたほうがいいのは間違いないと思いましたので、今回の遠征はこれで切り上げて、今日トレセンへ戻しています。着いたばかりなのでもうしばらく様子を見る必要がありますが、ひとまず到着直後に熱があがったりすることはなかったので、無事を確認していきます」(田中博師)

 

【短評】

半信半疑の障害挑戦は最高な形で結果として現れました!気性面の荒さからは想像もつかないほど完璧な飛越で、終始安心して見ることができました。これも長い期間調教をつけていただいた草野騎手のおかげだと感じました。ありがとうございます。

田中調教師のコメントからも驚きの様子が伺えて、まだまだ伸びしろがあると感じましたね。

一旦戻して再調整とのことですが、あの走りを見たら準オープン、そしてその先の重賞挑戦も視野に入ったと考えます。

出資馬から障害馬が出るとは夢にも思っていませんでしたが新しい経験をさせてくれるパーカッションには感謝しかありません。

しっかり休んで次走に備えてもらいたいです!

お疲れ様でした‼️パーカッション🥁

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :5歳

厩舎 :尾関知人(0勝、全国リーディング95位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

24/1/4 尾関厩舎 
3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦Wコースで追い切りました(68秒3-53秒3-39秒0-11秒9)。「これまでは念のために坂路中心で時計を出してきましたが、そろそろコースも取り入れていければと考え、今日初めてウッドチップコースで時計を出してみることにしました。3歳馬2頭と一緒に入りましたが併せるというよりはあくまでも自分のリズムでと考えて動かしていて、最後まで脚取りは悪くなかったですよ。まだ息遣いなどを聞いていると良化途上中かなという感じですが、見た目的には締まってきているのでこのまま乗り込んでいけば悪くない状態になって来るかなと見ています」(尾関師)20日の中山競馬(初茜賞・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。

 

24/1/11 尾関厩舎 
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦Wコースで追い切りました(81秒9-65秒3-50秒6-36秒0-11秒4)。「今週のトレセンは変則日程で水曜日が全休日明けになるので、水曜はジックリ動かして今朝追い切っています。1週前なので蓑島ジョッキー騎乗でしっかり目にやっていますが、上々の動きだったと思います。馬体はまだ少し立派に映りますが、今朝それなりにやってフィットしてくる部分もあるでしょうし、来週は直前と言うことを考えて坂路でいいかなと現状ではイメージしています」(尾関師)20日の中山競馬(初茜賞・牝馬限定・ダ1800m)に出走を予定しています。

 

24/1/18 尾関厩舎 
17日は美浦坂路で追い切りました(53秒8-38秒8-25秒1-11秒9)。18日は軽めの調整を行いました。「先週の1週前追い切りをウッドチップコースにてしっかりと行いましたが、その反動もなく順調に過ごすことができていました。今週末の競馬を予定しているので、追い切りは水曜日に坂路にて行いました。当初はもう少し入りを早くする予定ではあったのですが、それでも15-15から入ることはできていて、終いも仕掛けるとしっかりと反応し、時計も11秒台を出すことができているので、問題ないと思えました。長期休養明けで実戦勘がどこまでかという不安はありますが、馬体は、10キロほど増えていますけれどもスッキリとした格好ではあるので、力を出すことができている仕上がりにはなっていると思いますよ」(尾関師)20日の中山競馬(初茜賞・牝馬限定・ダ1800m)にキングスコート騎手で出走いたします。

 

【短評】

遂にスマイルオンミーが戻ってきました‼️

約1年1ヶ月ぶりの実戦復帰です。

充実の4歳シーズンは全休となってしまいましたが、昨年のこの時期では出資馬の中で最も結果を出していたのがスマイルオンミーです。

ポテンシャルは素晴らしいものを持っていますので怪我明けでどれだけパフォーマンスが戻ってきているか注目です。

長い期間在厩でしっかり乗り込まれていましたし、タイムも良く万全な状態だと感じます。

まずは無事完走を祈りつつ、いきなりの結果にも期待します( ̄▽ ̄)

頑張れ👍スマイルオンミー📣

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(0勝、全国リーディング123位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

24/1/11 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「年末年始も変わりなく過ごすことができました。引き続き、早期の復帰を目指して着実に脚元の回復を図っていくことができればと考えています」(空港担当者)

 

24/1/17 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も変わりなく日々のメニューを進めることができています。マシン運動をスタートして1ヶ月が経過しましたので、1~2月中を目途に定期のレントゲン検査を実施する予定です。馬体重は499キロです」(空港担当者)

 

【短評】

11月に怪我が発覚し、現在はウォーキングマシンでの調整を行なっています。

同じレースを走ったライバルたちが阪神JFで走っているのを見て、悔しい気持ちが込み上げてきました笑

セントメモリーズならもっとやれたのでは?など出資者ならではのバイアスがかかっているわけですが、それを感じさせるだけの能力は秘めていると思います。

今はしっかり休んで春以降の復帰を待ちたいと思います。

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

というわけで今週は2頭出走します🚩

 

1/20(土)中山9Rスマイルオンミー

1/21(日)小倉11Rビオグラフィア

 

パーカッションが作ってくれた良い流れに乗りたいですね🏄

 

2頭とも頑張れ👍

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。