ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!セントメモリーズ、ビオグラフィアは悔しい4着に‥‥

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

セントメモリーズの重賞挑戦から3週間‥‥

そしてビオグラフィアのメイン戦から2週間‥‥

 

更新が大変遅くなりました(⌒-⌒; )

 

どちらも悔しい結果で筆が走らず💧

というのは言い訳ですが更新できる時間ができましたので書いていきたいと思います。

 

この数週間でいろいろなことがありましたね〜

4頭とも動きがありましたので振り返っていきます!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告11/23

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(24勝、全国リーディング49位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-10

クラス:3勝クラス

賞金 :3,899万円

回収率:195%

 

【クラブ近況】

23/11/8 松下厩舎 
8日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒8-25秒0-12秒6)。「今朝は坂路で追い切りました。先週の追い切り後から体もだいぶ絞れてきましたから、今週は終いを少し伸ばす程度の調教を行っています。手応え良く動けていましたし、あとは輸送を挟んでちょうどいい状態でレースに臨むことができそうです。前走から100mでも距離が短くなるのはプラスだと思いますから、あとは2走前に小倉で勝ったときのようなイメージで、道中は急かさずジッと我慢させるような競馬ができればと考えています」(松下師)11日の福島競馬(奥羽S・ダ1700m)に斎藤騎手で出走を予定しています。

 

23/11/11 松下厩舎 
11日の福島競馬ではまずまずのスタートから折り合い面を重視し、後方からじっくりレースを進める。直線では外を通って伸びてくるが、前には届かず4着。「レース前の作戦会議で噛むところがあるので、ジッとしていこうと話していました。出たなりで折り合いを付けていったのですが、確かに出していくと危ない雰囲気がありました。終いまで諦めずに脚を使ってくれたのですが、いくらかペースが遅かった印象です。上位進出とはなりませんでしたが、差のない競馬はできており、クラスの壁はないと思います。展開次第でチャンスはあると思いますから、また改めての次回に期待しています」(斎藤騎手)昇級2戦目での大幅な前進とはなりませんでしたが、終いまで脚を使うことができており、流れ次第ではと思わせる内容でした。イメージ通りの競馬はできていましたので、近いうちに3勝クラスを突破してくれる走りに期待したいと思います。この後は栗東トレセンへ戻っての状態次第で判断していきます。

 

23/11/15 NFしがらき 
15日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。もっと展開がバラけるかと思っていたのですが、案外すんなり隊列が決まってしまいましたね。それでも前残りの中で外を回ってよく追い上げていますし、流れひとつで勝ち負けも十分期待できそうです。レース後は特に馬体の傷みなどはありませんが、現状では1700mという条件が合っているのでしょうから、ここでいったん節を空けて年明けの小倉開催を目指すことにしました」(松下師)

 

23/11/21 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。今のところ特に目立ったダメージもなさそうですから、様子を見て少しずつ動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

11/11に福島ダート1700mに挑戦し、4着となりました。最近の走りを見て1700mが適性距離だと思っていたので予想通りの走りをしてくれましたね。3勝クラスでも勝ち負けできる能力を見せてくれました。

ただ、レース内容は不完全燃焼感が否めません笑

乗り替わりがマイナスに働いたと感じるレースでした。前残りが顕著な展開で後方からの競馬でしたので流石に届きませんでした。

良い脚は使えていますので展開次第で順番は回ってきそうですが!

次走は年明けの小倉でおそらく2勝を挙げている1700m戦になると思いますので期待して待ちたいと思います。

お疲れ様でした!ビオグラフィア😌

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(27勝、全国リーディング32位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/11/8 田中博厩舎 
8日に障害試験を受けて見事に合格しました(111秒6-65秒3-50秒4-36秒6-12秒3)。「先週までは練習にあててきまして、そろそろ試験を受けてもいい頃ではないかとジョッキーと相談したうえで今週受験することにしました。併せる馬がいればとも思ったのですが、練習時と同様に自分のリズムで走らせてみようということもあり1頭での受験でした。乗り手の感触と外見とでギャップはあるものの、見ている側はそこまで極端にぎこちなさは感じず、実際のところ試験も無事に合格をもらうことができました。平地のときからそうでしたけれども障害練習を始めてからより難しさが見られる状況にあっただけに、ひとまず試験をクリアできるまでになってくれて良かったです。少し様子を見ますけれど、ひとまずここを一区切りにし、いったん放牧に出してベースを固めてからレースを目指していく方向になるかなと考えています」(田中博師)「先生と相談のうえ今朝受験することにしました。根本的に走ることに対してポジティヴではないだけに練習時から苦労していたのですが、今日は、飛び自体は最初の2~3つはちょっと不安定になったものの、その後は比較的大丈夫でした。ただ、道中、向かおうとするのか引こうとしているのか、前なのか後ろなのか、その時々で気配、動きが変わりますね…。遅れを取ると落としにかかられたたときに対応できないので、どうしても構えて探りながらにならざるを得ない状況です。今日はトータルで課題や我を強く出したりせずに対応してくれたので良かったですが、課題があるのは確かなので今後も練習する際は気を付けて対応していきたいです」(草野騎手)

 

23/11/14 NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。「障害試験を無事に合格できたということでいったん帰ってきています。試験直後から疲れを感じたと調教師から聞いていたのですが、今回こちらで見てもちょっとへこんでいるかなという感じなので、少しずつ立ち上げていこうと考えています」(天栄担当者)

 

23/11/21 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週はマシンやトレッドミルを使う形で疲労回復に専念させていましたが、今週は乗りも採り入れつつ更なる回復を図る形にシフトしています。まずは軽めのところでジックリと動かしていくつもりです」(天栄担当者)

 

【短評】

遂に障害試験を合格しました👀

この様子だと本当に障害レースにチャレンジするようですね。

気性の難しい馬ですが障害レースは大丈夫なのでしょうか‥‥一抹の不安がありますがこれで劇的に変わるのかとても気になります。

今は一旦放牧に出されましたが、戻ってきた時にどういうレース選択になるか注目したいと思います。

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(19勝、全国リーディング67位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/11/9 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行っています。「引き続き坂路を改修中のため、この中間は週4日、周回コースでのキャンター2400mをジックリ乗っています。坂路調教時と特段変わった様子はありませんので、このままジックリ乗りながら坂路調教再開に備えていきたいです。馬体重は566キロです」(早来担当者)

 

23/11/16 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行っています。「この中間は周回コースでのキャンター2400mをジックリ乗っていますが、先週末に馬場改修が終了したので、週1本程度は坂路に入れて15-15程度を乗っています。このまま様子を見ながら坂路での調教頻度を高めていきたいです」(早来担当者)

 

23/11/23 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。「坂路調教を順調に進められています。まだ具体的な移動日程は決まっていませんが、現状を踏まえると来月上旬くらいまでには移動メドが立ってくると思います」(早来担当者)

 

【短評】

着々と復帰に向けて前進しています。

コメントを見る限り再来週には大体の移動予定が分かりそうですね。今年の春までは出資馬の中での稼ぎ頭でしたので復活が待ち遠しいです!

年明け1月〜2月にターフで会えるのが楽しみですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(32勝、全国リーディング13位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

23/11/4 斎藤誠厩舎
4日の京都競馬ではスタートを五分に切り道中は中団から。直線は外目からよく追い上げてくるが4着。「馬体重はマイナス4キロと許容範囲でしたし、京都への輸送も無事にこなしてくれました。テンションがカギとなる馬ですが、落ち着きがあっていい状態に見えましたし、この感じなら力を出せると思っていたんです。ただ、位置を取ろうとしても初速が遅いため、スピードに乗るまで時間がかかり、考えていたより後ろになってしまいましたね…。ジョッキーも『前残りの展開になると思っていましたし、折り合いには自信がありましたから、いつもよりポジションを取りに行こうと考えていました。勝ち馬のようなレースができれば良かったのですが、あの位置取りが精一杯でした。テンションも問題なかったですし、馬の状態は本当に良く感じただけに、結果を出せず申し訳ありません』とのことで、今日はポジショニングが悪くなったことがすべてでしょう。最後までしっかり脚を使って頑張ってくれていますから、次でまた頑張りたいです」(斎藤誠師)最後は目立つ脚を使って追い込んできましたが、残念ながら上位3頭を差し切ることはできませんでした。それでも安定して鋭い末脚を発揮していますし、今後も展開ひとつでしょうから、悲観せず次走での巻き返しに期待したいと思います。

 

23/11/9 斎藤誠厩舎 
8日、9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬では一番いい結果、最低でも賞金を加算できる結果を出すことができればと思いトライさせていただいたのですが、期待に応えられず誠に申し訳ございません。レース後ですが、歩様等に大きな違和感が出るわけではなかったものの、右膝が少しポワッとし、張りが見られるようになりました。競馬場で検査した際は骨に異常はなさそうでしたが、画像が少し粗かったため正確に把握するためにトレセンに戻って時間を置いて改めて確認したほうが良さそうだったので、帰ってきて再度レントゲン検査を行ったところ、競馬場と同じく骨折線は見られなかったものの、トウ側手根骨部分に骨膜が張っていることがわかりました。負担がかかって症状が段々と出てきているということから、今後も走るたびに増してくる可能性がかなり高いです。このまま走らせることもできなくはないものの、骨膜が大きくなり剥がれたりするといわゆる骨折と同じ状況になってきます。そうなる前に患部を綺麗にしておいたほうが骨へのダメージも最小限で抑えられるでしょうし、ベターなのではないかという診断でもあったことから、クラブ、牧場と相談した結果、このタイミングでクリーニング処置を行うことになりました。来年春のクラシックを意識できると持っていただけに非常に残念ですが、大きな怪我になる前に対処してあげたいという思いもあり、そうさせていただきます。申し訳ございません。通常であれば北海道まで戻してクリニックにてオペをしてもらうところですが、美浦トレセンだと近いうちに対応可能ということだったので、早めの対処のほうが好ましいだろうという相談、判断のもと、こちらで行う予定です」(斎藤誠師)

 

23/11/10 斎藤誠厩舎 
10日にクリーニング処置を行いました。「診療所の状況が整い、本日、右膝のクリーニング手術を行っています。改めて確認したうえで、右のトウ側手根骨およびトウ骨遠位端部に出ていた骨膜を綺麗にしたとのことでした。診療所の見解によると休養期間は半年くらいではなかろうかということでしたが、もちろん個体差に因るのでそのあたりは今後の状況如何になって来るかと思います。しばらくはこのまま経過観察を行い、大丈夫だろうと判断されればそれから移動する予定です」(斎藤誠師)

 

23/11/16 斎藤誠厩舎 
15日、16日は軽めの調整を行いました。「オペ後の経過は良好ですね。ボルト固定手術など大掛かりな手術と異なりクリーニングなので、大きな不安やより慎重な経過観察が必要というわけでもありませんが、全身麻酔下で行ったオペでもありますし、患部の状態が安定しないとも言い切れませんから無事で何よりです。診療所からは早ければ明日など今週中にも退院できそうと聞いていますので、体調等を見て大丈夫と最終的に判断されれば退院し、放牧に出したいと考えています」(斎藤誠師)

 

23/11/21 NF空港 
この中間は舎飼で休養しています。「週末に本州から北海道まで戻ってきています。残念ではありますが、しばらくは休養期間が必要になるので、患部の回復に努めていければと思います。こちらは気温もグッと下がっているので、体調の管理にも気を配っていきます」(空港担当者)

 

【短評】

悲願の出資馬の初重賞挑戦を現地で見届けてきました‼️口取りも当選したため、勝利してからの流れや集合場所を確認するなど大忙しでした笑

初めての改装後の京都競馬場でしたが時間があまりなく探索できませんでしたね💧

パドックにも駆けつけてじっくり様子を見ていましたが驚くほど大人しく、お利口な印象を受けました!母ネオフレグランスを見てきた身からすると本当にネオちゃんの仔なのかと疑ってしまいます笑

レースは多頭数ながらスムーズな展開で包まれることなく道中は進められましたが、予想通り前が止まらない展開となり、上がり2位タイで4着に敗れました。2〜5着が全て同じ上がりでしたがセントメモリーズの勢いが1番あったように感じました。あの走りを見てやはり距離はマイルくらいあった方が良いと感じましたし、次走は東京の広いコースで走らせてあげたいと思いました。

走りを見る限り4着に敗れたもののまだ春のクラシックへは間に合うと思っていた最中、届いた知らせに肩を落としました‥‥

幸いにも大きな怪我になる前に気付けたことは良かったと思いますが、桜花賞を本気で狙えると思っていたのでその夢が絶たれて、数日は落ち込みましたね😭

ですが、普通では想像することもない大きな夢を想像させてくれたセントメモリーズには感謝しかありません。今はしっかり休養して来年春明けに元気な姿で戻ってきてくれるのを気長に待ちたいと思います。

セントメモリーズ、本当にお疲れ様でした✨

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

本当に色々あった1ヶ月でした😅

出資馬の年内出走はなさそうですが1月からビオグラフィアが出走しそうなので今から楽しみです🎵

来週以降の更新を待ちたいと思います(^o^)

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。