皆さんこんばんは!
ハム太郎です🐹
今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!
更新が1週空きましたがこの間に色々ありましたね〜
良いことも悪いこともあって、一口馬主は良いことばかりではないんだな〜と痛感しました😅
これから!っていう時に頓挫してしまい、噛み合わない時はヤキモキしちゃいますね💧
それでは色々あった2週間を振り返っていきたいと思います💡
↓↓以前の記事はこちら↓↓
愛馬近況報告7/8
======================================
ビオグラフィア
父 :ルーラーシップ
母 :イストワール
母父 :サンデーサイレンス
性別 :牡馬
馬齢 :4歳
厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング38位)
募集金額:5万円
誕生日:1/29
戦績 :1-1-2-7
クラス:1勝クラス
賞金 :1,208万円
【クラブ近況】
22/6/26 松下厩舎
26日の阪神競馬では道中は好位から進めていく。手応え良く直線に向かい、追い出してから懸命に脚を使うも前の2頭を交わすことができず3着まで。「内目の枠を引きましたし、ある程度の前につけて内でジッと我慢するような競馬を考えていました。ジョッキーは『ゲートに集中して、スタートをうまく決めることができました。思ったとおりの完璧な競馬ができたのですが…』とのことで、負けてしまったことは残念ですが、上手に乗ってくれていいレースはできていますからね。崩れず頑張って走っていますし、次も上位争いできるようにしたいです。今日は申し訳ありませんでした」(松下師)スタートからいいポジションにつけられましたし、ジョッキーも終始うまくエスコートしてくれたのではないでしょうか。今後も流れひとつでさらに上位を狙えそうですし、また次走以降でいい走りをしてもらいたいと思います。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。
22/6/29 松下厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は道中うまく運んでくれたのですが、あと少し届きませんでした。一度使っての上積みもあるでしょうし、次はさらに前進を…と考えていたのですが、レース後の歩様に違和感があったため検査を行いました。その結果、残念ながら左後肢の第一趾骨を骨折していることが判明しました。常歩ではそこまで気ならないのですが、ダクを踏むと痛みもあるのか歩様に見せているという状況で、見舞金は6ヶ月相当とのことです。明日NFしがらきへ移動させる予定なので、怪我を治してまた戻ってきてもらいたいと思います。このようなことになり大変申し訳ありません」(松下師)30日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
22/7/5 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「残念ながらレース後に左トモの骨折が判明し、先週こちらへと移動してきました。現在はウォーキングマシンで軽く常歩運動を行っており、患部のケアをしながら調整を進めているところです。今後について相談した結果、怪我が治るにはまだ少し時間がかかる見込みですから、いったん北海道まで戻して治療を行うことになりました。今のところ明日こちらを出発する予定です」(NFしがらき担当者)6日にNF天栄へ移動する予定です。
【短評】
ビオグラフィアは人気以上の走りをしてくれました!まぁここまで人気が落ちてくれたのは出資者としてはラッキーで、この条件なら大きくは崩れないと信じていましたので馬券もしっかり的中させることが出来ました😚
前走より+12kg増での出走でしたので少しばかりポテっとした印象でしたが好走することができ、叩き2戦目にかなり期待していたのですが悲報が‥‥😇
左トモの骨折( ; ; )
見舞金6ヶ月相当ということで年内の復帰は難しくなりましたね。
好走していただけに非常にもったいなく感じますが、競走馬としてまたターフに戻ってきてくれることを願って、帰りを待ちたいと思います。
ビオグラフィア!しっかり身体を休めて帰ってきてね😭また会える日まで。
======================================
パーカッション
父 :イスラボニータ
母 :ティンバレス
母父 :ウォーエンブレム
性別 :牡馬
馬齢 :4歳
厩舎 :田中博康(22勝、全国リーディング8位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/22
戦績 :1-0-1-2
クラス:1勝クラス
賞金 :690万円
【クラブ近況】
22/6/29 函館競馬場
29日は函館Wコースで追い切りました(72秒7-56秒7-42秒4-14秒1)。「今回は滞在できる環境を求めて函館競馬場へ入れています。ただ、気性的な怪しさを持っている馬なので、初めての環境に入って大丈夫か正直心配でもあり用心して接していますが、今のところ大きなトラブルはなく少しずつ動かせている状況です。雨が凄くて馬場状態が悪かったというのもありますが、水曜日のウッドでの追い切りを行った際、ちょっとピリッとしなかったんですよね…。息も物足りなく感じたと乗り手が言っていました。息に関しては美浦のときもそうだったのでわかりますが、動きに関してはもうちょっと良くてもいいかなと。馬場の影響なのか、気持ちの面を含めて他に何か影響しているのか…。できれば1700m戦がふた鞍組まれている来週のレースを目指したいものの、まずは状況をしっかりと見極め、柔軟に判断していきます」(田中博師)この後の状態を見ながら判断していきますが、今のところ7月9日もしくは10日の函館競馬(3歳上1勝クラス・ダ1700m)に出走を予定しています。
22/7/6 函館競馬場
6日は函館ダートコースで追い切りました(70秒8-55秒2-41秒4-12秒0)。「先週の追い切りがちょっとモヤモヤする感じの動きだったので、改めて確認する意味も込めて追い切りました。また、レースは岩田さんにお願い、追い切りにも乗ってもらえることになったのでジョッキーを背にし、前の馬を追走する形にして、キックバックを受けたときの確認も含めて動かしてもらったところ、リズムを大きく崩すことはなく、反応も良くて満足そうな様子だったと現地スタッフから報告を受けています。先週の動きから正直心配したのですが、気の難しさがやはりあるのでしょうね…。安定しないため、実戦でもパフォーマンスを発揮できるか何とも言えないところがありますが、今回に関してはレースと同じダートコースで追い切っていて、人も馬も感じよく走れたということを考えると繋がっていいはずです。能力的にはこのクラスでも上位だと思っているので、良い走りを期待しています」(田中博師)9日もしくは10日の函館競馬(3歳上1勝クラス・ダ1700m)に岩田康騎手で出走を予定しています。
22/7/7 函館競馬場
10日の函館競馬(3歳上1勝クラス・ダ1700m)に岩田康騎手で出走いたします。
【短評】
今週10日の函館ダート1700mへの出走が確定しました!初の長距離移動、初のダート1700mに加えて、初騎乗の岩田康誠騎手とのコンビと初物づくしですね。ただ、調教のコメントを見る限り2戦前に大ブレーキの一因と考えられているキックバック対策もバッチリされていますし、初騎乗の岩田康誠騎手とも1週前調教でコンタクトを取れていますので、初戦から期待できるでしょう。
頭数も少なく12頭立てで、ライバルは同じ3歳世代だと思いますのでここは何とか勝ち切ってもらいたいです。
頑張れー!パーカッション🏇
======================================
スマイルオンミー
父 :ルーラーシップ
母 :スペルオンミー
母父 :ダイワメジャー
性別 :牝馬
馬齢 :3歳
厩舎 :尾関知人(9勝、全国リーディング87位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/21
戦績 :1-2-0-3
クラス:1勝クラス
賞金 :1,107万円
【クラブ近況】
22/6/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「体が少し寂しいかなと思えたので、最初は運動にとどめて回復を促していましたが、今週からは動かしながら更なる回復を図る形を採り出しています。坂路にも入っていますがまだ無理のない程度のものにして、状況に合わせて少しずつ進めていきたいです」(天栄担当者)
22/7/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週既に登坂していましたが、その時はごく軽めのものにとどめていました。その後の様子を見ていても悪くないなと思えましたので、今週は登坂時のハロンペースを少しだけ速めて調教するようにしています。これから重ねていってどうかをよく見て、今後のことを検討していければと思っています。馬体重は528キロです」(天栄担当者)
【短評】
夏休み中のスマイルオンミーですがキャンター14秒台で調教していることからも完全休暇という感じではなく、適度な負荷をかけて事前に備えている印象です。状態も悪くなくペースを上げていくようなコメントですので、意外と早めの帰厩もありそうですね。
元気な姿で戻ってきてくれるのを楽しみに待ちたいと思います!
======================================
イングレーヴ
父 :ダノンシャンティ
母 :イマーキュレイトキャット
母父 :ストームキャット
性別 :牝馬
馬齢 :3歳
厩舎 :武英智(21勝、全国リーディング10位)
募集金額:3.5万円
誕生日:2/15
戦績 :0-0-0-2
クラス:未勝利
賞金 :0万円
【クラブ近況】
22/6/29 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週とほぼ同じメニューで乗り込みを進めています。終い12~13秒の強めの調教も本数をこなしてきて動きもしっかりしてきましたね。この後はいつ声がかかってもいいように進めていきます。馬体重は473キロです」(GW担当者)
22/7/6 武英厩舎
6日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間もコンスタントに速めの調教を取り入れてきて順調に乗り込めました。厩舎サイドと移動の相談をしながら進めてきたところ、今日の検疫が確保できたとのことで、無事送り出しています」(GW担当者)
22/7/7 武英厩舎
7日は軽めの調整を行いました。「グリーンウッドで時間をかけて調整してもらって、馬体もだいぶふっくらしてきましたし、乗り込みも進んできたこのタイミングで帰厩させました。今朝から軽く動かしていますが、久々なのでまずは環境に慣らしつつ、目標のレースを決めていきます」(武英師)
【短評】
ようやくようやく帰厩しました!
馬体を増やすのが1番の課題だったのですが、最後に走ったレースが444kg、現在は473kgと30kg近くボリュームアップしました!
ここから絞っていくことになると思いますが目標の小倉開催は〜7月24日までですのでそこを目指して調教を重ねてもらいたいです。
おそらく凡走したらラスト、5着以内に入れればもうワンチャンスと僅かな希にかけるしかありませんので、何とか次走で一発回答を出してほしいです🙇♂️
======================================
以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!
ビオグラフィアの激走は大変嬉しかったのですが、骨折してしまうとは予想外で落ち込みましたね😞
ビオグラフィアの分は今週のパーカッションが勝利で晴らしてくれると思いますので期待したいです‼️
頑張れ‼️パーカッション🏇
ご愛読ありがとうございました😊
※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。