ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミーが早くも帰厩🏇

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

またまた間隔が空きましたが1月は出資馬の出走が重なりましたのでとても充実していました😆

ビオグラフィアとスマイルオンミーの出走もありましたのでその点も振り返っていきたいと思います!

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告2/16

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(3勝、全国リーディング70位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-11

クラス:3勝クラス

賞金 :3,899万円

回収率:195%

 

【クラブ近況】

24/1/21 松下厩舎 
21日の小倉競馬ではまずまずのスタートから出たなりで後方を追走。向こう正面で徐々に押し上げていって、直線は馬場の外目をジリジリ伸びるも9着。「スタートからペースが流れていて、出して行くとダラッと脚を使ってしまいそうだったので、後方でじっくり進めました。向こう正面で落ち着いたのですが、動いていこうというところで全体のペースも上がっていき、苦しい形になってしまいました。終いは脚を使っているのですが、前も止まらない馬場で今日は厳しかったです。いいレースができず申し訳ありませんでした」(斎藤騎手)「終いを活かす形がベターですが、今日は重馬場で先行有利の状況で、そこだけが心配だったのですが、やはり前が止まりませんでしたね…。相性のいいコースでしたし、状態が良かっただけに残念ですが、敗因ははっきりしているのでまたひと息入れて改めて巻き返したいです」(松下師)全3勝のうち2勝が小倉1700mと相性のいい舞台でしたし、ここは期待された一戦でしたが、先行有利の重馬場が大きなマイナスになってしまいました。直線はジリジリ脚を使っているだけに、良馬場で進められていればまた違ったはずですから、次走以降の巻き返してもらいたいと思います。この後は馬体を確認してから検討します。

 

24/1/24 松下厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。後ろから行って終いに脚を使うタイプだけに、雨で前残りの展開になるのは心配だったのですが、その予感が的中してしまいました。ここで権利を確保できるようなら中3週でまた小倉に向かうつもりだったのですが、権利のない状況では入るかどうか微妙なところでもありますので、ここは放牧に出してしっかり節を空けてからまた次走へ向かうことにしました。レース後は特に目立った傷みなどは見られません」(松下師)25日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

24/1/30 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。この馬としては、いつものレース後に比べると馬体の張りがひと息に映るので、まずはリフレッシュ重視で調整を進めていきます。馬体重は515キロです」(NFしがらき担当者)

 

24/2/6 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で乗り出しました。坂路では現在ハロン16秒ペースで動かしていますが、馬は特に疲れた様子もなく元気一杯ですね。到着当初に比べると雰囲気も良くなってきているので、進めていった感触次第ではそこまで長いお休みにはならないかもしれません」(NFしがらき担当者)

 

24/2/13 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15ペースも取り入れて調教を行っています。相変わらず元気があって体調もいいですし、馬体の張りも良くなってきました。このまま反動などないようなら、そう遠くないうちの移動を考えていくことになると思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

ビオグラフィアは残念なレースでしたね。

良い枠を引けたのに後方からの競馬で最後は外を回す悪手を見ました‥‥

継続騎乗であのレースをされてはうーん😞

とても残念でした。

小倉1700mは得意な舞台で間違いないですし、走れる機会もあまり多くないので少ない機会を射止めて欲しかったです。

今は一旦リフレッシュに出て立て直すとのことですので次走に期待します。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :田中博康(6勝、全国リーディング13位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/1/24 田中博厩舎 
24日は軽めの調整を行いました。「先週半ば、こちらに到着した直後はそこまで気にならなかったのですが、その後改めて見ていくと左前脚のウラが少しモヤモヤしました。場所がちょっと嫌だなと思い、すぐの移動等の段取りは組まず、経過を見ることにしました。日を追うごとにそのモヤつきも治まってきて、もうさほど心配いらない状態で、おそらく打撲の類だったのだろうと思います。今日明日まで見て大丈夫なことを確認できたら放牧に出すつもりです」(田中博師)

 

24/1/30 NF天栄 
トレッドミル調整を行っています。「先週半ばに帰ってきています。トレセン到着後に脚元が少しモヤついたということでしたが、現地検査では大きな異常は認められなかったということも聞いています。もちろん、だから大丈夫と決めつけることはせず、こちらでも時間をかけて変化の有無を探っていきます」(天栄担当者)

 

24/2/6 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「入場してしばらくは運動メインにして体を動かしながら様子を見ていましたが、悪くないかなと思える状況にあります。それに伴いまして、トレッドミル調整に加えて軽い騎乗調教も採り入れるようにしていますよ」(天栄担当者)

 

24/2/13 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週あたりから乗り出していますが、今のところは変わりありませんね…。ただ、脚元のことをより気にしたほうがいいですし、精神的にもちょっと危なっかしいところがありますから、今回も慎重に、丁寧に調整を進めていきます」(天栄担当者)

 

【短評】

素晴らしい障害デビュー戦から1ヶ月が経過しましたが、慎重に調整を進めています。

次走はオープン戦に挑戦となると思いますので一筋縄にはいきませんが、前走が底を見せない走りでしたので期待が膨らみます。

早くにターフに戻ってきて欲しいですね😆

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :5歳

厩舎 :尾関知人(1勝、全国リーディング114位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-5

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

24/1/20 尾関厩舎 
20日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中4、5番手を追走する。そのまま直線へ向くと一瞬グッと脚を使ったが、最後は一杯になり10着。「大型馬でなおかつ脚元に気を遣う必要があるので慎重に調教を進めて来ましたが、まずまず順調に当日を迎えることができました。馬体は、さすがにちょっと余裕はあったと思いますが、競馬場に着いてから落ち着いていましたし、馬の雰囲気自体は決して悪くなかったと思います。ジョッキーには、道中は前に馬を置きつつも好位置で流れに乗ってほしいとリクエストを出していて、その通りに乗ってくれたと思いますし、直線は一瞬、オッと思わせてくれました。ジョッキーは『ゲートを出てスムーズにポジションを確保できました。さすがに最後は久しぶりの分でしょうが、直線では反応して良さを見せてくれたところもあるので、この一戦でまた上向いてほしいです』とのことでした。勝てずに申し訳なく思いますが、力負け、と言うことではなくやはり久しぶりの影響が大きかったと思いますから、今後の良化にも期待したいです。レース直後は気になりませんでしたが、1年以上の休養明けの一戦と考えると反動が出てもおかしくはないので、より慎重に状態をチェックしていきます」(尾関師)長期休養明けの競馬と言うことでさすがに直線最後は息切れするような格好になってしまいましたが、直線前半は伸びる格好をしてくれたように良さも見せてくれました。ここを使ったことで実戦勘を含めて良くなってくれるでしょうから、次走以降の走りに期待したいところです。今後はレース後の脚元を中心に、しっかり状態を確認してから判断していきます。

 

24/1/25 尾関厩舎 
24日、25日は軽めの調整を行いました。「前走は着順がもうひとつで申し訳ありませんでしたが、見どころある走りでもあり、内容自体は評価できる部分もあったと思いますよ。いちばんはレース後の無事を確認できるかということだったわけですが、ひとまず膝は大丈夫そうでしたね。球節は少しモヤっとした感があったものの、時間が経って少しずつ落ち着いてきているので、このままであればおそらく大丈夫かな…と捉えています。歩様自体は全然悪くないですよ。ここまでは運動のみなので、このあと跨って軽く運動するかダク程度で動かしながら歩様をチェックしたうえで放牧に出し、現地でも改めて見てもらうつもりでいます」(尾関師)

 

24/1/30 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週末にこちらへ帰ってきました。前走は1年以上の長期休養明けのレースだったことを考えると決して悪くはないレースと思えますし、何とかまたいい結果に繋げていければと考えています。こちらに帰ってきてから大きな変化こそないものの、時間が経って変化を見せる可能性もありますから、まずは軽めにとどめて経過を観察していきます」(天栄担当者)

 

24/2/6 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながら徐々に動かしてきています。長期休養の原因となった膝の状態ですが、今もスッキリとはしていないものの、動かしていけなくはないかな…と思える状況です。オペをした箇所でもあり、負担がかかりやすいでしょうから、体をあまり大きくしすぎないように調整し、可能ならばそう間を空けずにトレセンへ送り出せるようにしたいです」(天栄担当者)

 

24/2/15 尾関厩舎 
14日は美浦Wコースで追い切りました(53秒7-39秒5-25秒7-12秒4)。15日は軽めの調整を行いました。「水曜日は朝一番の組で馬場入りして、坂路にて時計を出しています。先週帰厩したばかりなので、状態を確かめるようにサラッと動かす内容です。膝に関しては正直、負担は掛かりやすいな…と思える状態で入ってきて、それこそ帰厩当初は熱感もありましたが、ケアを施していることで触診では症状が引いてきているのがわかる状態ですね。調教自体もある意味普通に対応できています。あまり負担が掛かり過ぎないタイミングで競馬へ行く考えもありますが、中身を考えるともう少し乗りたい感じもするので、膝の状態と今後の動きなども見ながら、最短で来週、再来週あたりの競馬を視野に入れていきたいです」(尾関師)

 

【短評】

1年1ヶ月ぶりの復帰戦は10着に終わりました。

当日は現地観戦で応援しましたが復帰戦にしては良い走りだったと思います。

4コーナーで捲っていくとそのまま良い形で先頭集団に絡んでいける勢いがありましたが、終いが甘くなり失速しましたね。これは久々の分かと思いますので悲観する内容ではなかったです。

ひとまず放牧してまた数ヶ月間が空くと思っていましたが僅か2週間で戻ってきました!

早ければ来週の競馬も視野に入れているようなので早くターフで会いたいですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(4勝、全国リーディング39位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

24/1/24 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「次の検査へ向けて、この中間も無理なくリハビリ期間に充てています。体調を含めて問題なく推移しているので、このまま日々のメニューをしっかりこなしていければと考えています」(空港担当者)

 

24/1/31 NF空港 
この中間はトレッドミルでのダク調整、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間に定期のチェックを行い、次のステップへ進めていくことになりました。この中間はトレッドミルでのダク調整がメインになるので、体を慣らしながらペースを上げていきたいと思います。馬体重は502キロです」(空港担当者)

 

24/2/6 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「トレッドミルでのダク調整では良くも悪くも変化を見せることはありませんでしたので、この中間からキャンターペースへ移行しています。引き続き、よく確認していきながらメニューを進めていきたいところです」(空港担当者)

 

24/2/15 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間もトレッドミルでのキャンターペースを中心とした内容で体を動かすようにしています。しばらくは現状の内容で動かしていき、しっかり体力を構築していきたいと思います。馬体重は506キロです」(空港担当者)

 

【短評】

変わらず良い状態で進められているようです。

ダク調整からキャンターまでペースアップしていますので本番を見据えた調整もそう遠くないと感じます。流行る気持ちを抑えつつ、さらなる進展に期待します!

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

ビオグラフィアとスマイルオンミーのレースは残念でしたが早くもスマイルオンミーが復帰後2戦目に出走予定ですのでまた忙しくなりそうです😊

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。