ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

【備忘録】2023年の振り返りと2024年の個人目標について

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

やろうやろうと思っていましたがこんなに時間が経ってしまいました💦

 

今回は2023年の振り返り2024年の個人目標について書いていきます!

 

私は1年間を有意義なものにするために個人目標を立てて常に意識しながら過ごしていくと決めています。

2023年は勉強・競馬・株・ブログで合計7つの目標を立て、5つ達成することができました‼️

 

☆2023年目標☆(振り返り)

⚫︎勉強

・FP3級合格→💮

・FP2級合格→💮


⚫︎競馬

・競馬で10万馬券獲得→😔

・重賞予想で年間プラス収支→😔

・一口馬主で年間3勝→💮


⚫︎株

・株式投資で年間損益+5%達成→💮


⚫︎ブログ

・新コンテンツの確立→💮

 

勉強関係では2022年に宅建試験に合格して、2023年はその勢いのままFP試験にチャレンジして、何とか2級まで取得できました😌

競馬関係は馬券予想の方は未達成となりましたが一口馬主としては年間4勝を挙げて素晴らしい一年となりました🎵

自身初の重賞出走(セントメモリーズのファンタジーS)も達成して、充実した一年でした(^o^)

株関係は含み益にはなりますが+7.4%を達成しました。米国株の割合を増やしていたため円安の恩恵を受けた結果ですね。2024年は円高に振れると思いきや、150円に迫る勢いで戻してきていますので今後も要注目ですね。

ブログ関係では新コンテンツとしてハム太郎指数を用いた馬券攻略を取り入れました。

こちらは時間の関係上、最近はアップ出来ていませんが、予想材料の少ない2歳、3歳限定戦をスピード指数という観点からアプローチできたのは良かったと思います。

 

 

2023年は多くの目標を達成することができ、とても良い年となりました😌

ということで、2024年も目標を立てて日々を過ごしていきたいと思います‼️

 

 

☆2024年目標☆

⚫︎勉強

・年金アドバイザー3級合格

・社会保険労務士試験合格


⚫︎競馬

・競馬で10万馬券獲得

・重賞予想で年間プラス収支

・各出資馬最低1勝(4勝以上)

・口取り参加


⚫︎株

・株式投資で年間損益+10%達成


⚫︎ブログ

・一口馬主クラブまとめ記事のリライト

 

 

まずは勉強では大きな目標を立てました。

最大の目標は8月に行われる社労士試験に合格することです。その足掛かりとして3月に行われる年金アドバイザー3級の合格を目指します。

社労士試験は合格率5%程度とこれまで私が受けてきた資格の中で群を抜いて難しいので一筋縄ではいかないと思いますがいつかは取りたい資格ですので諦めずにチャレンジしていきたいと思います🔥

 

次に競馬では4つ目標を立てました。

2023年に最後までチャレンジして、未達成となった10万馬券チャレンジと年間プラス収支は今年こそは達成したいです。

一口馬主においては現役馬4頭が最低1勝することを願って年間4勝としました。

さらに、口取り式への参加は長年の夢ですので勢いのある今年に達成したいです!

そのために足繁く競馬場には行きたいと思います笑

 

においては年間損益+10%を目指します。

2023年は為替の良い影響を受けての結果でしたが、2024年はそうはいかないと思いますのでポートフォリオを見直して、国内比率も増やしていきたいと思います。

 

最後にブログについてですが、3年ほど前に書いた一口馬主クラブ総比較記事を2024年バージョンにリライトしたいと思います。

この記事はいまだにアクセスいただいている記事ですので3年ぶりにはなりますがアップデートを図りたいと思います!

 

 

 

以上になります!

今年も一つでも多くの目標を達成できるように意識して取り組んでいきたいと思います😤

 

引き続きハム太郎ブログをよろしくお願いします♫

 

ご愛読ありがとうございました😊