ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!セントメモリーズに会いに京都へ行きます🚄

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

遂にこの日を迎えます‥‥

セントメモリーズが重賞に挑戦します‼️

思い入れの強いセントメモリーズがクラシック前哨戦に挑めるようになるとは思ってもみませんでした😌

初出資馬のネオフレグランスの仔ということで感無量です。

ただ、目指すはまだまだ先です‼︎

 

調教の様子を含めて見ていきましょー!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告11/2

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(20勝、全国リーディング55位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-9

クラス:3勝クラス

賞金 :3,619万円

回収率:181%

 

【クラブ近況】

23/10/25 松下厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-38秒0-24秒8-12秒7)。「今朝は坂路で追い切りました。整地作業前で馬場が荒れていたのですが、そんな中で終い12秒7ならよく動いている方だと思いますし、52秒2と全体時計としても十分です。馬体重は昨日の計測で514キロと少し余裕があるのですが、レースまでまだ2週ありますから、ここからちょうどよく仕上げていくことができると思います。なお、今回の鞍上は斎藤騎手に依頼をしました」(松下師)11日の福島競馬(奥羽S・ダ1700m)に斎藤騎手で出走を予定しています。

 

23/11/1 松下厩舎 
1日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-37秒8-24秒7-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。1週前なので一杯に追って負荷をかけ、52秒2-12秒4という数字通りのい動きでした。まだちょっと体に余裕があるものの、しっかり追ったことで締まりも出てくるでしょうし、あとは来週終いだけ軽く伸ばしてきっちり仕上がると思います」(松下師)11日の福島競馬(奥羽S・ダ1700m)に斎藤騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

来週の出走に向けて順調な様子ですね。

コメントを見ても5歳にして本格化の兆しを感じますし、とても充実しているように映ります。

相変わらずのタフさで体は余裕があるので輸送も上手くこなしてくれるでしょう。天草特別を勝利した時も約2ヶ月の休養明けで今回と臨戦過程は近いのでいきなりに期待したいです。

鞍上が斎藤新騎手に決まりましたが、是非内を捌く積極的な競馬をしてもらいたいですね。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(26勝、全国リーディング31位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/10/26 田中博厩舎 
25日は美浦Wコースで追い切りました(82秒1-66秒6-52秒4-38秒4-12秒0)。26日は軽めの調整を行いました。「先週後半から草野ジョッキーに跨り始めてもらい、今週も火曜日に練習しています。ブレーキをかけるところはありますが、ジョッキー自身がかなり強い意志で接してくれていることもあり、こなすことができていますね。進めていく中でネガティブな面を前面に出し始めるとかなり厳しいものがありますから、何とかこのまま行ってほしいです。昨日はガス抜き程度に時計を出しましたが、動き自体に問題はありませんでした」(田中博師)

 

23/11/2 田中博厩舎
1日、2日は軽めの調整を行いました。「週のうち日を選びながら障害練習を行っていて、今週は火曜日に取り入れています。躊躇する素振りはなく、飛びはしっかりとしていましたよ。ただし、飛越と関係ないところで人を落としにかかっているところは相変わらずあり、障害練習をし始めて少なくとも人を3回は落としているくらい気難しさの問題がある馬ですから、如何に真面目に取り組んでいけるかを教えていければと思っています」(田中博師)

 

【短評】

本当に大変な様子がコメントから見て取れます‥‥

厩舎の方々には頭が上がりませんね。

これでも去勢前よりはマシになっているはずで、競走馬として活躍できるギリギリラインで試行錯誤をしてくださっているのが伝わってきます。

障害への適性自体は問題なさそうですのでこのまま調教を重ねて新しい道に進むかを判断してもらいたいです。

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(16勝、全国リーディング76位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/10/26 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行い、週5日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「この中間も速めの調教を取り入れ、しっかり乗り込んでいます。移動へ向けてハロン14~15秒のキャンターで乗り込み、状態アップを図っていきたいです」(早来担当者)

 

23/11/2 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行っています。「坂路ではハロン14~15秒のキャンターを中心に順調に乗っていましたが、先週末から坂路の馬場改修工事が始まったので、現在はトレッドミルか周回でジックリ動かしています。移動に向けてのいいリフレッシュと考えて取り組んでいきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

2週間で動きがあるかと期待していましたがステイでしたね。それでも移動というフレーズが毎週出ていますので近いのは間違いありません。

焦らずゆっくり待ちましょう。

話は変わりますが尾関厩舎は先日の菊花賞でドゥレッツァが見事優勝を果たしました!

厩舎的にも勢いがありますのでスマイルオンミーの復帰戦も楽しみですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(31勝、全国リーディング9位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-0

クラス:オープン

賞金 :1,364万円

回収率:34%

 

【クラブ近況】

23/10/25 斎藤誠厩舎 
25日は美浦Wコースで追い切りました(82秒2-66秒7-52秒6-38秒0-11秒6)。「入厩後の馬の雰囲気は悪くなく、少しずつ調整を進め出しています。今朝は、これまでと同様に石川を背にして追い切りを行っています。他の馬たちと一緒にコースに入り、前を行く馬を見ながら2番手を進む形。向こう正面で前の馬との距離が詰まっていましたがセントメモリーズと石川に課題が出たわけではなく、前の馬のほうが収めるのにちょっと苦労していたことでそうなっただけで、セントメモリーズに対しての心配はいりません。終いの伸びも上々で、問題のない動きを見せてくれましたから、この調子で進めていけたらと思っています」(斎藤誠師)11月4日の京都競馬(ファンタジーS・牝馬限定・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

23/11/1 斎藤誠厩舎 
1日は美浦Wコースで追い切りました(84秒8-68秒9-54秒4-39秒1-12秒0)。「予定はファンタジーSですが、万が一に備えて東京にも特別登録させていただきました。いずれにしましても土曜日のレースになりますし、追い切りは今朝行い、馬なりで時計を出すことができていますよ。もちろん手応えは良く、乗った石川によると、放せば少なくとも11秒5くらいは出ていただろうというほどだったそうです。テンション面が心配ではありますが、今のところは我慢できています。今のところ変わりなければ予定通り京都へ向かうつもりなので、関西圏への輸送は前回に続いて2回目。今回は阪神ではなく京都になるので場所が変わりどのような様子を見せるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、長距離輸送を経ての競馬を一度こなしているという点では不安は少ないでしょうし、レース当日落ち着いて臨みたいです」(斎藤誠師)4日の京都競馬(ファンタジーS・牝馬限定・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

いよいよ明後日、重賞レースに出資馬が初挑戦します!満を持して京都に向かうわけですが、本日まで出走できるかも分からない状態でした笑

フルゲート18頭のところ19頭の登録があり、それもあって同日の東京競馬場で行われる京王杯2歳Sへも登録していました。京都に行くのは決定していたのでこれで京王杯2歳Sに出走することになっていたら笑えなかったです😅

ただ、無事ファンタジーSへ出走が決まりホッとしています。

さらにさらに‼️

今回は口取りにも見事当選することができましたヽ(^o^)

口取りするのは私の夢でしたので重賞の舞台でもし実現したら一生の思い出になりますね。

人気的にも期待しすぎるのは良くないですがこれまでの内容を見ても勝ち負けできると思うので、全力で応援してきたいと思います🔥

一緒に頑張ろう‼️セントメモリーズ🏇

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

明後日の大一番に向けてこれまで感じたことのないドキドキ感に襲われていますw

滅多にない機会ですのでその場の雰囲気を存分に楽しんできたいと思います!

 

皆さんも応援していただけると嬉しいです😌

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。