ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッションは何とか掲示板死守‼️在厩で上積みに期待大

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います♫

先週はパーカッションの復帰戦がありました!

結果は惜しくも5着💦

去勢明けということを考えればまずまずかもしれませんが、欲を言えば馬券内が良かったですね😅

レース後の様子についても言及がありましたので振り返っていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告11/26

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング71位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/11/24 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「乗り進めていく中で脚元に不安がぶり返してくるようなことはありませんね。この調子で本数を重ねていくことで、芯からパンとさせていきたいところです」(空港担当者)

 

【短評】

ハロン17〜18秒のペースで坂路調教をスタートしました。脚元も至って問題なさそうで復帰に向けて近づいてきた印象です。

年明けには5歳になり競走馬人生も残り僅かになりますので復帰初戦から良い走りに期待したいです。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :3歳

厩舎 :田中博康(32勝、全国リーディング15位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-4

クラス:1勝クラス

賞金 :767万円

 

【クラブ近況】

22/11/20 田中博厩舎 
20日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り先団の内につけて進める。そのまま直線へ向いたが、ジリジリとした伸びに留まり5着。「馬体重は減っていましたが、去勢明けでしたし、嫌なマイナスではなく逆に捉えていて、程よい締まりのある体つきに思え、むしろいいかなと感じられる状態で臨めたと見ていました。レースっぷりもまずまずで、やはり調教時から感じていたように去勢の効果がいい方に出ているように思えましたし、その分レースでも集中して走れていました。前向きにハミを取ってきていましたし、条件はこのくらいで問題なさそうですね。この後をどうするかは少し悩むところなので、様子を見つつ検討させてください」(田中博師)夏以来で、なおかつ去勢明けの久々の一戦ではありましたが、気配は悪くなく、いきなりからでも好走を期待できるのではないかと見ていました。実際のレースぶりは悪くなく、もしかしたらと思わせる手ごたえで直線へ向かえたのですが、最後は残念ながら前へと迫ることができませんでした。悔しいですが、まだ復帰初戦ですので、使いつつ前進を見せてくれたらと願っています。このあとはレース後の様子をよく確認してからどうしていくか検討していきます。

 

22/11/24 田中博厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「久しぶりのレースとあって、反動が出ないか心配してよく見ているのですが、まず馬体面で言えばそこまで傷みが目立つことはなさそうですね。挙動を見ていても疲れたという印象はそこまでなく、元気なところを見せてくれています。今後についてですが、もし可能ならばもう1回行けないかな…と考えていまして、もうしばらく手元に置いて変化を見たいと思っています。今日から軽く乗り出していますが、少なくとも今週いっぱい、できれば来週半ばくらいまでの状況をよく確認して、行けそうであれば続戦、切り替えたほうが良さそうと思えれば仕切り直すという形で対応していきたいと考えています」(田中博師)

 

【短評】

ということで復帰戦は5着とまずまずの結果となりました。田中博康調教師もある程度の手応えを感じているようでその点は良かったです。

スタートも良く、位置取りも完璧。抜け出しも抜群でしたが終いが伸びなかったのは復帰戦だったからでしょうか。

このクラスでもやれることはこの走りで分かりましたのでまずはホッとしました。

優先出走権を取れましたので続戦か否か気になっていましたが、コメントからは五分五分といったところでしょうか。

長期休暇明けですので脚元に問題がなければ是非続戦をしてもらいたいですね!

まずはお疲れ様でした😚

====================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(19勝、全国リーディング64位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-3

クラス:2勝クラス

賞金 :2,187万円

 

【クラブ近況】

22/11/24 尾関厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-67秒4-52秒5-37秒6-11秒7)。24日は軽めの調整を行いました。「今週は水曜日に追い切りを行っています。スマイルオンミーが先行し、相手のグローリーヴェイズが追走して直線で外を回して体を並べるものにしました。スケジュール等々の差もありますが、相手が追っているところでスマイルオンミーは余力ある感じ。手応え優勢に見える動きでしたよ。しっかりと動けているので順調と言っていいでしょう。追い切り後の午後の様子も問題なかったですし、この後も軽く動かして様子を見ていき、大丈夫であれば来週へ向けて進めていきます。近走は武藤雅に乗ってもらっていましたが、今度予定しているレースは中京で、残念ながらその日彼は中山で乗る予定になっているようですから、今回は丸山元気にお願いをしています」(尾関師)12月3日の中京競馬(鳴海特別・牝馬限定・ダ1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

スマイルオンミーの次走が確定しました!

予想どおり12/3(土)中京9R特別戦の鳴海特別へ丸山元気騎手とのコンビで出走します。

前走1勝クラスを突破して、次走が昇級戦となりますがわざわざ中京まで行って牝馬限定戦を走るわけですから勝ち負けに期待したいです。

また、近況コメントからも勝負気配を感じます。

先日の併せ馬では香港ヴァーズへ出走予定のグローリーヴェイズと併せて、かなり良い手応えみたいでしたね。出資者からしたらワクワクが止まりません!!

あと1週間順調に調教を進めてもらいたいですね😌

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

パーカッションは復帰戦で5着と何とか掲示板を死守してくれて良かったです😌

馬券を買っていたので欲を言えば3着に入って欲しかったですが去勢明けは2戦目が狙い目ということは分かっていますので、次走で勝負を賭けたいと思います🔥

また、スマイルオンミーは勝負気配で昇級初戦から勝ち負けに期待できそうです。

3歳のうちに2勝クラスを突破できればこの先楽しみが膨らみますので何とか良い結果がついてくることを祈りたいです‼️

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。