ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆宅建資格合格への道〜8月振り返り〜

f:id:yutaro2050016:20200506124240j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は宅建試験勉強の進捗報告を行います!

前回、宅建試験をそもそも受験できない可能性があると書きましたが試験日決定のお知らせが届きまして、無事12月に受験できることになりました🎊

f:id:yutaro2050016:20200903081444j:plain

申込書を締め切り間際に出す作戦が成功したのでしょう♫

これで無事今年中に受験ができるようになりました!

これにより勉強期間も2ヶ月以上延びたわけですが、延びたからといって油断することなく反復演習を重ねて深い所まで理解していけたらと思います。

 

さて、本題に戻って8月の勉強状況の振り返りに参りたいと思います!

 

 

↓↓前回の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

宅建資格

 

 

⑴8月勉強時間

対象期間:8/1(土)〜8/31(月)

勉強時間:10.5時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:4/12(日)〜8/31(月)

勉強時間:75.5時間

 

 

⑶残日数

2020年10月18日(日)まで・・・

2020年12月27日(日)まで・・・

あと117日!

 

 

⑷所感

最初の頃のやる気はどこへやら…

といった感じですが1日30分を目標に勉強を進めています!平日の仕事終わりに1時間取るのは意外としんどくて無理しない程度が30分だと最近気付きました笑

その分土日である程度時間が取れれば良いのですが反復演習がメインですので中々気乗りせず進みが悪いです😅

既に一通りの範囲は学習済みですので深いレベルまで理解出来ればと思います💡

 

さて、8月末時点の進捗状況は以下の通りです。

 

 

Ⅰ.テキスト1周目

①民法等

②宅建業法➡︎〜4月

③法令上の制限

④その他関連知識


Ⅱ.テキスト2周目&問題集1周目

①民法等➡︎〜5月

②宅建業法

③法令上の制限➡︎〜6月

④その他関連知識➡︎〜7月


Ⅲ.問題集2周目

①民法等➡︎〜8月

②宅建業法

③法令上の制限➡︎〜9月

④その他関連知識


Ⅳ.過去問題集1周目➡︎〜10・11月

 

Ⅴ.過去問題集2周目➡︎〜12月

 

 

赤字は勉強が進んだ所で、青字は計画です。

概ね予定通りですが『民法等』の範囲が果てしなく広いと実感しています💦

問題集2周目なのですが結構忘れている部分もあって初見に感じる問題ばかりです😓

配点が多いのが民法ですのでここをマスターしない限りは宅建合格は難しいと思いますので繰り返し演習を重ねていきたいと思います💪

 

10月からには過去問に取り掛かりたいと考えていますので9月は気を引き締めてサクサク勉強を進めていきます😉

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊