ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆宅建資格合格への道〜7月振り返り〜

f:id:yutaro2050016:20200506124240j:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

ようやく梅雨が明けたと思ったら8月に突入して蝉が鳴き出した今日この頃。

皆さんいかがお過ごしですか?

コロナは終息を見せない中、再びの自粛要請で気持ちは晴れませんが外はかんかん照りの快晴続きで、

なんだかな〜というのが正直な気持ちです😅

 

私生活でも結構なトラブルがあって、今書いている

宅建資格試験を受験できない可能性が出てしまいました😱

宅建試験は年に一度、10月の第3日曜日に行われるのですが、ちょうどその日に友人の結婚式が重なってしまったのです( ;∀;)

しかも時間帯もドンピシャでどちらかを選ばないといけないという2択を迫られてしまいました😅

まぁ人生一度きりのことですから友人の結婚式を即選択しましたが、ここまで勉強してきて来年受験となるとモチベーションがだだ下がりですので何とか良い方法はないか考えました。

 

そこで思いつきました。

今年はコロナの影響により会場のキャンセルが相次いでいて会場を確保できない可能性があるため、代替日が設定されています。

それが12/27(日)です!

こんな年末まで勉強を引っ張りたくない!とは思いますが今年受けれるならありがたい話ですのでそっちでチャレンジしたいと思っているわけですが、試験日を選ぶことはできないんです・・・

 

試験要項を読むと申し込み順で10/18(日)が埋まった場合、12/27(日)に割り当てられるという内容でした。私は元々10月に受ける気満々でしたので応募が開始した早々に申し込みをしました。

なのでこのままいけばおそらく10月で受けることになっていたでしょう。

そこで考えました。

先着順で割り当てられるなら最後の最後に申し込みをすれば必然的に12月で受験できるのでは?

一回申し込んでしまうと試験日の変更及びキャンセルは受け付けていませんで、再度受験料7000円を払って申し込みました(泣)

7/31(金)までの消印有効でしたのでその日に郵便局に行って振込と郵送を済ませました。

受験日と会場が決まるのは8月下旬。

ある意味これが宅建試験の第一関門なのかもしれません、、、😅

12月に試験が受けれるのを祈るのみです・・・🙇‍♂️

 

さて、話が脱線しましたが本題に戻って7月の勉強状況の振り返りに参りたいと思います!

 

 

 

↓↓前回の記事はこちら

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

宅建資格

 

 

⑴7月勉強時間

対象期間:7/1(水)〜7/31(金)

勉強時間:9時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:4/12(日)〜7/31(金)

勉強時間:65時間

 

 

⑶残日数

2020年10月18日(日)まで・・・

(仮)2020年12月27日(日)まで・・・

あと148日!

 

 

⑷所感

勉強時間はさらにペースダウンしてしまいました😅

5月こそ1日1時間勉強が出来ていましたが、7月は3日に1回1時間勉強のペースになってしまいましたね。

平日に1時間勉強を目標としていましたがやってみると案外大変で、今は30分だけでもやろうというスタンスにシフトしました💦

やらないよりは少しずつでもやった方が良いと判断しての変更です。

7月末時点の進捗状況は以下の通りです。

 

 

Ⅰ.テキスト1周目

①民法等

②宅建業法➡︎〜4月

③法令上の制限

④その他関連知識


Ⅱ.テキスト2周目&問題集1周目

①民法等➡︎〜5月

②宅建業法

③法令上の制限➡︎〜6月

④その他関連知識➡︎〜7月


Ⅲ.問題集2周目

①民法等➡︎〜8月

②宅建業法

③法令上の制限➡︎〜9月

④その他関連知識


Ⅳ.過去問題集1周目➡︎〜10・11月

 

Ⅴ.過去問題集2周目➡︎〜12月

 

 

赤字は勉強が進んだ所で、青字は計画です。

まだ確定ではありませんが試験日が12/27(日)にスライドになった前提で計画を組み直しました。

2ヶ月弱期間が延びましたのでこれをチャンスと捉えて少しずつ勉強進めていきたいと思います!

 

試験日が10月になってしまったら来年の受験になりますので潔く諦めますヽ(;▽;)

 

引き続き頑張りますね♫💪

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊