ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜有馬記念〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20191220133658j:plain

引用:https://www.sankei.com/smp/photo/story/news/181223/sty1812230010-s.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

遂に!遂に!!遂に!!!

2019年を締めくくるグランプリレースが開催されます!!!

 

有馬記念

 

グランプリレースという名にふさわしいくらい豪華なメンバーが揃いました!

G1馬は全部で11頭!

ファン投票上位人気馬が揃って出走と熱い展開になりました🔥

加えて有馬記念がラストランとなる馬が多頭いるため、有馬記念が終わって欲しくないと思うファンも少なくないのではないでしょうか?(;ω;)

 

考えれば考えるほど迷い過ぎてしまうので今回は前々日販売を利用して予想を確定させましたのでご覧下さい笑

 

↓↓2018年有馬記念の予想記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

昨年は15,200円も購入していましたw

しかもかなり手広く買っていたのでガミりは必至でしたねw

 

 

有馬記念のポイントは

『3歳馬と逃げ馬の取捨選択』

だと考えます。

 

有馬記念では毎年3歳馬が好成績を残しており過去10年で過半数の5勝も挙げています。

昨年も唯一の3歳馬であったブラストワンピースがレイデオロを下してグランプリホースに昇り詰めました。

今年は3歳馬が3頭出走していますが傾向的には馬券内に来るのは1頭だけでしょう。

 

サートゥルナーリアは3,4番人気濃厚かと思いますが過剰人気な感じがします。

神戸新聞杯を使って挑んだ天皇賞秋では1着アーモンドアイに0.9秒も離された6着で入線しました。中山2000mで2勝を挙げているものの思ったり詰め寄られている印象で距離が伸びる今回はあまりあっていない気がします。

ワールドプレミアは前走が展開の菊花賞が噛み合った印象で前走の走りで人気を集めると思うので今回は軽視したいです。

狙いたいのはヴェロックスです

今年のクラシック皆勤で2着ー3着ー3着と絶対的な安定感があります。

痛恨の外枠となりましたが馬券内にくる可能性が高いのは本馬だと思います。

 

 

また、逃げ馬に関してはキタサンブラックが好走率を高めていますが、好走できる必須条件は内枠でした。

逃げ馬であるキセキクロコスミアアエロリットが揃って外枠を引いたことで狙っていた人にとっては苦しいのではないでしょうか。

私も内枠に入ったら1頭は馬券に組み込もうと思っていましたが枠順を見て思い切って切ることにしました。

 

 

 

買いたい馬が多すぎてこれくらいバッサリ行かないと予想が進まないので苦渋の決断です( ;  ; )

 

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎⑨アーモンドアイ

◯⑥リスグラシュー

▲⑤フィエールマン

△⑭ヴェロックス

△⑯シュヴァルグラン

△⑧レイデオロ

☆③エタリオウ

 

 

本命はアーモンドアイ

もう負けるまで買い続ける必要がある馬だと確信しています。前走の天皇賞秋の走りを見てそれを再確認させられました。あの超豪華メンバーが揃った天皇賞秋でさえ2着のダノンプレミアムに0.5秒差もつけて圧勝しました。

今回、香港を回避した経緯や中山コースが初めてである点などが問われていますがそういうレベルの馬ではないと思っていますのでここは素直に本命でいきたいと思います。

 

対抗はリスグラシュー

現役馬で1番好きな馬であり、昨年のエリザベス女王杯で初G1制覇を果たした瞬間は今でも思い出します。

ハーツクライ産駒らしく5歳の現時点が最高のデキであり、ラストランを現役最強馬であるアーモンドアイと直接対決できるのは非常に注目です。

海外帰り初戦ではありますが宝塚記念もQE2世帰りで優勝しているので問題ないと考えてます。この1日の為に来日するレーン騎手の手綱にも大いに期待したいですね。

 

単穴はフィエールマン

長距離G1 2勝の現役最強ステイヤーの走りに期待したいです。前走、決死の覚悟で挑んだ凱旋門賞では12着に沈んでしましたが国内では3着内を外したことはありません。海外帰り初戦という点のみが不安要素ではありますが適性的には有馬記念は合っていると思います。

グランプリ最多勝利の池添騎手への乗り替わりも面白いと思います。

 

連下はヴェロックスシュヴァルグランレイデオロ

ヴェロックスは上述の通りですが、昨年もデータを覆したシュヴァルグランに期待したいと思います。昨年馬齢的にも、枠的にも全く買えない中3着に食い込んできたのは、有馬記念への適性が高かったのは言うまでもないでしょう。

今年3着内に入れば3年連続の入線となります。

そう、エリザベス女王杯のクロコスミア、マイルCSのペルシアンナイトと今年は3年連続がトレンドです。

今年は人気薄必至な1頭ですので狙いたいです。

 

穴はエタリオウ

週中まで6頭は決まっていましたが枠順が出て逃げ馬全頭を切ったことで本馬が急浮上しました。

デビューから未勝利戦で1勝しかしていない『最強の1勝馬』ですが、好走するだけの力は備えています。今回絶好の内枠を引けたこと、好走率の高いステイゴールド産駒など穴を空ける気がしています。友道厩舎3頭出しが台風の目になると睨んでます。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20191220152703j:plain


馬連

⑨アーモンドアイ

ー⑥リスグラシュー

➡︎2500円


馬単

⑨アーモンドアイ

→⑥リスグラシュー 1500円

→⑤フィエールマン 1200円

➡︎計2700円

 

3連複

⑨アーモンドアイ⑥リスグラシュー⑤フィエールマン

➡︎1000円


3連単フォーメーション

⑨アーモンドアイ

→⑥リスグラシュー、⑤フィエールマン

→③.⑤.⑥.⑧.⑭.⑯ 各300円

➡︎計3000円


3連単フォーメーション(1,3着固定)

⑨アーモンドアイ

→③.⑤.⑥.⑧

→⑭ヴェロックス⑯シュヴァルグラン 各100円

➡︎計800円

 


合計10,000円

 

 

今年はぴったり10,000円で勝負します!

来て欲しいようで来て欲しくない有馬記念ですが1年の締めくくりをしっかり見届けたいと思います( ̄∀ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊