ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ジャパンカップ〜伝説の一戦を制すのはあの馬〜

f:id:yutaro2050016:20201126225335j:plain

引用:https://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20191124/ope19112415450010-s.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

遂に伝説の一戦が幕を開けます‥‥

ジャパンカップ

今年は大変なことになりました!!!

 

史上最多GⅠ 8勝を誇るアーモンドアイ

父ディープインパクトと同じ無敗3冠馬コントレイル

史上初の無敗3冠牝馬デアリングタクト

 

この3頭が同じレースに出走するというドリームレースが実現しました😆

この先競馬を続けていく中で一生語り継がれていくであろうレースが日曜日に開催される‥‥

それを考えただけで今から楽しみでなりません♫

本当は現地観戦したかったのですが残念ながら指定席は外れてしまいましたので場外馬券場で馬券を購入して参戦したいと思います^_^

いつもならレース直前に予想記事をアップしていますが今回は一大イベントですので早くから予想を始めていて枠順発表と同時にほぼ固まりましたので早速発表したいと思います!

 

 

 

予想

◎②アーモンドアイ

◯①カレンブーケドール

▲⑤デアリングタクト

△⑥コントレイル

☆④キセキ

 

 

 

本命はアーモンドアイ

伝説の名牝を本命に推奨します。

前走の天皇賞秋で史上初のG1 8勝を達成し名実ともにレジェンド入りした本馬ですが、更なる高みを目指してジャパンカップに参戦してきました。

このジャパンカップには最強3歳馬コントレイルとデアリングタクトも参戦しますので事実上の頂上決戦となります。無論勝利した1頭が年度代表馬に近づくと思いますので気合いの入りようは容易に想像できます。

さて、アーモンドアイを本命に推奨する理由はやはり古馬>3歳馬の力関係は越えられないと考えているからです。ましてやアーモンドアイは牝馬で55kgで走れるのを考えると超一流馬の本馬を負かせるのは同じく牝馬では?と思っています。

詳しくは後述しますが、3歳時に世界レコードで勝利しているレースですし東京コースで右に出るの馬はいないと考えます。

実際に前走の天皇賞秋ではフィエールマン、クロノジェネシスを破っており、その2頭はジャパンカップ未出走馬の中では最上位だと思いますので、力の衰えは感じません。

心配なのは金土の雨ですが極端な道悪にならなければ対応できると思いますので期待したいです。

ジャパンカップで引退を発表していますので120%の力を出し切って記憶に残るレースにしてほしいですね。

 

対抗はカレンブーケドール

昨年の同レース2着馬の本馬を対抗に推奨します。

昨年の秋華賞から4戦連続連対中という絶対的な安定感がありますが重賞勝ちはおろかまだ2勝しかしていません。勝ち運からは遠ざかっていますが秋華賞と京都記念でクロノジェネシスの2着、ジャパンCでスワーヴリチャードの2着と実力はG1級ですので展開次第で勝ちが巡ってくるでしょう。

本馬を対抗に推奨する理由はいくつかありますが、他の古馬と比べて秋に1戦叩けていますし、斤量も55kgで走れるのは大きなアドバンテージだと考えます。

加えてクロノジェネシスと同じく道悪の鬼ですので東京開催最終日のジャパンCには持ってこいではないでしょうか。

アーモンドアイを倒しうる牝馬筆頭だと思います。

 

単穴はデアリングタクト

本馬は秋華賞を勝利してから早々にジャパンカップを目標に掲げていましたし、調教過程は3強の中で最も順調なのは間違いありません。

桜花賞の走りを見る限り道悪も持ってこいですし、不安材料は少ないでしょう。

ですが古馬との初対戦ですので全幅の信頼を置けるかと言われると疑問符が残ります。

着差が最も詰まったのもジャパンカップと同条件のオークスですので差し届かずという可能性は拭い切れませんし、ここは先輩牝馬達の意地を見せてもらいたいです。

ただ、プレッシャーから解放された松山騎手がどのような手綱捌きを見せてくれるかは見どころです。

 

連下はコントレイル

3強の中でもっと取りこぼす可能性があるのは本馬だと考えます。前走の菊花賞では3歳馬にとっては未知の3000m戦を走っており、内容もアリストテレスとの熾烈な叩き合いの末での勝利ですので消耗具合は計り知れません。ポテンシャルは相当高いものを持っていますが力を出し切れるかは定かではありません。菊花賞からの参戦で好走したのは過去10年で2010年1着のローズキングダム1頭だけですし連下までとします。

 

穴はキセキ

怖い存在なのがキセキです。

早いことで6歳馬になった本馬ですが宝塚記念2着、京都大賞典2着、天皇賞秋5着という結果を見るとまだまだ1発逆転の芽はあると考えます。

宝塚記念の走りを見るとやはり道悪を苦にしない点が強みだと思いますので最終開催かつ週末の雨予報を考えるとキセキの爆走に期待が高まります。

私が望む戦術は2年前のジャパンカップで見せたあの逃げ脚で、末脚強力なこのメンバーを考えると逃げ粘りで見せ場を作ってもらいたいです。

 

 

 

以上になります!

最後に買い目予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20201129134528j:plain

馬単

②アーモンドアイ

①カレンブーケドール 1300

⑤デアリングタクト 1200

⑥コントレイル 1000円

④キセキ 300

 

3連複

◎ー◯ー◯▲△☆ 5×400

 

3連単

▲→▲△☆ 6×200

 

 

合計7000円

 

 

今から伝説の一戦が楽しみです♫

競馬ファンの皆さんもここ数日は悩みに悩んで予想を練ると思いますが、その時間も存分に楽しんで下さいね(о´∀`о)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊