ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜有馬記念〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181223043732j:plain

 引用:https://toyokeizai.net/articles/-/204052

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は待ちに待った

"有馬記念"

の予想をしていきたいと思います!

競馬に馴染みのない方でも名前を聞いたことがあるのは日本ダービーとこの有馬記念ではないでしょうか。

それだけ注目される一戦であり毎年様々なドラマが生まれます。

今年もそれぞれの馬がそれぞれの想いを乗せて年の瀬の中山競馬場を走ります。

今年もグランプリレースに相応しいメンバーが揃いましたので非常に楽しみな一戦です。

競馬ファンの想いを乗せて、遂に平成最後の有馬記念が幕を開けます!!

 

 

有馬記念

 

 

 

⑴前走G1組が馬券の中心!

過去10年で3着内30頭中26頭を占める。

残りの4頭中3頭は重賞を勝利して臨んできたことから非G1組は勝利していることが絶対条件である。

またG1組の中でもジャパンカップ組がメインステップであり、過去10年で前走ジャパンカップ組が馬券内に来なかったことはない。

ジャパンカップ組を多めに予想に組み込むことが勝利への一歩だろう。

💮該当馬(ジャパンカップ組)

サトノダイヤモンド、サウンズオブアース、ミッキースワロー、キセキ、シュヴァルグラン

 

 

⑵リピーターが活躍するレース!

過去10年でリピーターが10回も馬券に絡んでいるレースはどのレースを見ても有馬記念だけだろう。有馬記念を連続で好走できるというのは馬の実力があってのものだが、中山2500mという特異なコースであることも一因だろう。

リピーターの傾向としては前年に好走した馬が翌年も好走するパターンがほとんどで、1年空けて好走したのは2012年に回避したオルフェーブルだけである。

有馬記念を予想する上で外せないデータであるのは間違いない。

 

2007年ー2008年ダイワスカーレット

2008年ー2009年エアシェイディ

2009年ー2010年ブエナビスタ

2010年ー2011年トゥザグローリー

2011年ー2013年オルフェーブル

2012年ー2013年ゴールドシップ

2013年ー2014年ゴールドシップ

2015年ー2016年ゴールドアクター

2015年ー2016年キタサンブラック  

2016年ー2017年キタサンブラック  

 

💮該当馬(2017年好走)

シュヴァルグラン

🙆‍♂️該当馬(2016年以前好走)

サトノダイヤモンド、サウンズオブアース

 

 

⑶6歳以上は不発

6歳以上の馬は過去10年で(0-1-2-27)と優勝がない。さらに2010年以降に限っては3着以内にすら入れていないため、特別な好走条件がない限り割引くのが無難だろう。

🙅‍♂️該当馬

オジュウチョウサン、パフォーマプロミス、サウンズオブアース、スマートレイアー、シュヴァルグラン、サクラアンプルール

 

 

⑷1番人気は鉄板級!!

過去10年で3着内率90%と非常に高い確率で好走している。着外に沈んだのは2015年のゴールドシップだけであり、この時はゴールドシップの引退レースであったことから過剰に人気が集まった感は否めない。

さらに1番人気が5歳以下の牡馬の場合、(5-0-1-0)と勝率83%、複勝率100%である。3着に敗れたのもこれまたゴールドシップであり、凱旋門賞明けながら有馬記念好走歴が買われて1番人気に推されていた。

軸馬としては鉄板級のデータであるのは間違いないだろう。

💮該当馬

レイデオロ

 

 

以上になります!

次に私の予想です!

 

 

予想

◎レイデオロ

◯キセキ

▲サトノダイヤモンド

△モズカッチャン

△ブラストワンピース

△パフォーマプロミス

注シュヴァルグラン

☆ミッキースワロー

 

 

 

本命はレイデオロにしました。

現役最強牡馬の呼び声高いレイデオロが平成最後のグランプリレースに挑みます。

昨年のジャパンカップ以降勝利から遠ざかっていましたが前々走のオールカマーで勝利すると前走の天皇賞秋では名だたる強豪をねじ伏せ、G1 2勝利目をあげました。

今年はジャパンカップを回避し有馬記念一本に絞ってきたことからも本レースに臨む意気込みはひとしおだと思います。

秋競馬3戦目というのも非常に良いステップであり、中山競馬場は過去に距離は異なりますが好走歴もありますのでうってつけの舞台です。

今1番勢いのある4歳馬が断然の1番人気に推奨されれば馬券外に沈むことは皆無でしょう。

G1 3勝目、さらには年度代表馬に向けて勝利をもぎ取ってもらいたいです!

 

対抗はキセキにしました。

今年の秋競馬を象徴する競走馬はキセキと言っても過言ではないでしょう。秋G1 3連戦を皆勤賞で迎え、天皇賞秋では3着、ジャパンカップではあのアーモンドアイに屈したものの3着以下を大きく引き離す2着に入りました。

秋競馬から川田騎手とのコンビで"逃げ"という新たな戦法を見出し好走を続けていますが、本レースで4レース目になります。疲労の蓄積が1番の不安要素ではありますが厩舎のコメントを見てもその不安はあまりないように感じます。

もし不安があるのなら先を見越して回避すると思いますのでGOサインを出したからには勝算があってのものだと思います。

前走のように自分のペースを作ることができれば勝ち負けに期待できると思います。

 

単穴はサトノダイヤモンドにしました。

遂に現5歳世代を引っ張ってきた代表馬が引退を迎えます。皐月賞、日本ダービーと3着内を死守しながらも勝利から遠ざかっていた本馬は菊花賞で雪辱を晴らし、その勢いのまま3歳で有馬記念を制覇しました。その後凱旋門賞にチャレンジしたものの、海外特有の超重馬場に苦しめられ、帰国後も思った走りができないまま時が過ぎました。前々走の京都大賞典で1年半振りの勝利を掴みとり誰もが復活を期待しましたが、前走のジャパンカップでは良いところを見せられず6着に沈みました。

ですが、有馬記念は2年前に勝利した舞台です!有終の美を飾るには持ってこいの条件が揃いました。昨年は引退馬がワンツーフィニッシュしていることからサトノダイヤモンドの激走に期待しています。

 

連下はモズカッチャンブラストワンピースパフォーマプロミスにしました。

モズカッチャンは前走のエリザベス女王杯は3着に敗れましたが休み明けは走らない馬ですので確実に今回の有馬記念が勝負レースになります。好走率の高い内枠を引けましたのでかなり怖い存在だと思います。

ブラストワンピースは好走率の高い唯一の3歳馬ですので抑えました。3歳馬の中で能力も随一ながら勝負運に恵まれてません。今回初の中山ということで好走できるか未知ですが、能力の高さでカバーできると考えます。

パフォーマプロミスは前走のアルゼンチン共和国杯を休み明けで勝利して駒を進めてきています。前々走の宝塚記念こそ9着に沈みましたが、それ除けば8レース連続で馬券内に好走しています。さらに昨年グレイトフルSで勝利したことから同舞台の有馬記念は激走する可能性が高いと睨みました。馬券妙味のある馬ですのでなんとか3着内に食い込んでもらいたいです。

 

注意はシュヴァルグランにしました。

当初有馬記念で引退の予定でしたが佐々木主浩オーナーが引退撤回を表明して話題になりました。引退を撤回したのもまだまだ走れると判断したからだと思います。

前走のジャパンカップでもレコード決着の中3着にクビ差の4着に食い下がっていますのでそこまで悲観する内容ではないように思います。

昨年3着に入った有馬記念かつ鞍上がHボウマン騎手に戻るのも非常に好材料だと考えます。

8枠に入ってしまいましたので頭は難しいのかと思いますが3着までなら可能性は十分あると思いますので積極的に狙っていきたいと思います。

 

穴はミッキースワローにしました。

前走のジャパンカップでは3ヶ月の休み明けながら5着に好走しました。何より評価すべきはその上がりタイムであのアーモンドアイを凌ぐ33.9秒を記録しました。アーモンドアイが上がりタイムで負けたのはミッキースワローだけです。前目決着のレースでしたので5着にとどまりましたがもう少し早めに仕掛けられていたら馬券内も狙えたと思います。今回も前回と同じ横山騎手鞍上、さらにキセキが逃げることは予想されていますので、対策はしっかり練って走ってくれると思います。

また中山コースはセントライト記念、AJCCと好走していますので適正はあると考えます。

さらに好走率の高いジャパンカップ組ですので仮にキセキが潰れた場合はミッキースワローが3着に入ると予想しています。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

今回は年の瀬のグランプリレースということで願いの意味を込めたオカルト馬券も購入してみたいと思います!笑

 

 

f:id:yutaro2050016:20181223124628j:plain

⚫︎本線

馬連⑫レイデオロ軸

⑫レイデオロ

ー⑭キセキ 2500円

ー⑥サトノダイヤモンド 1500円

ー③モズカッチャン 1000円

ー⑤パフォーマプロミス 800円

ー⑩ミッキースワロー 800円

➡︎計6600円

 

3連単⑫レイデオロ1着固定

⑫レイデオロ

→③.⑤.⑥.⑩.⑭

→③.⑤.⑥.⑧.⑩.⑭.⑮

➡︎計3000円

 

3連単⑮シュヴァルグラン3着固定

⑫レイデオロ、⑭キセキ

→③.⑤.⑥.⑧.⑩.⑫.⑭

→⑮シュヴァルグラン

➡︎計1200円

 

 

f:id:yutaro2050016:20181223124702j:plain

⚫︎オカルト馬券

『オジュウチョウサン頑張れ馬券』

ワイド

⑫レイデオロー①オジュウチョウサン

➡︎計500円

 

『引退馬×リピーター馬券』

ワイド4頭BOX

⑥サトノダイヤモンド

⑦サウンズオブアース

⑬スマートレイアー

⑮シュヴァルグラン 

➡︎計600円

 

『外国人ジョッキー馬券』

馬連6頭BOX

③モズカッチャン

⑤パフォーマプロミス

⑥サトノダイヤモンド

⑪ミッキーロケット

⑫レイデオロ

⑮シュヴァルグラン

➡︎計1500円

 

⚫︎『中山巧者馬券』

ワイド4頭BOX

⑤パフォーマプロミス

⑨リッジマン

⑩ミッキースワロー

⑯サクラアンプルール

➡︎計600円

 

※買い目追加します笑

⚫︎『引退馬もしくは3歳馬が勝つ馬券』

過去8年で2015年ゴールドアクターを除くと引退馬もしくは3歳馬が勝利している!

馬単

⑥サトノダイヤモンド

→⑫レイデオロ、⑭キセキ、⑩ミッキースワロー 各200円

➡︎計600円

 

⑧ブラストワンピース

→⑫レイデオロ、⑭キセキ、⑩ミッキースワロー 各200円

➡︎計600円

 

全合計15200円

 

 

 

C.ルメール騎手とのコンビでG1連勝を目指す!最強牡馬の証明なるか!?レイデオロ!!

 

今秋G1皆勤賞は無尽のスタミナがあってこそ!覚醒した驚異の逃げ足でG1 2勝目を狙う!キセキ!!

 

鋭い末脚でG1初制覇を目指す!ハイレベル3歳世代の意地を見せろ!ブラストワンピース!!

 

有馬記念に出ること自体神がかっている!持ってる男武豊に連れられ下克上を!!オジュウチョウサン!!

 

あの日の輝きをもう一度!引退レースでダイヤモンドのように光り輝けるか!?サトノダイヤモンド!!

 

競馬ファン念願の日本ダービー以来の再戦!サトノダイヤモンドに前は行かせない!マカヒキ!!

 

偉大な馬は6歳になっても健在!世界的名手H.ボウマン騎手とのコンビでグランプリレース制覇を目指す!シュヴァルグラン!!

 

 

有馬記念が楽しみすぎてレースを迎えるのが正直嫌です笑笑

まあそんなことも言ってられませんのでドキドキする心を抑えながら出走を待ちたいと思います(;´Д`A

全馬の無事完走を祈ってます!!

 

 

 

長文ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:ocean-hkd:10002095:detail]