ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!今週はビオグラフィアが登場🏇セントメモリーズの次走も迫る🕰️

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

少し更新が空いてしまいましたが愛馬に動きがありましたので見ていきたいと思います😌

8月は充電期間に充てて9月からターフに戻ってきますよ(^^)

 

今週にはビオグラフィアのレースも控えてますので注目です!

 

早速参りましょう😌

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告8/30

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(16勝、全国リーディング59位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-8

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/8/1 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15程度の調教も行っており、少しずつ登坂本数も増やしながら進めています。暑い時期でも体調は変わらず良さそうですし、この感じであれば小倉開催を目指していけそうですね。移動に向けてこのまましっかり態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

 

23/8/8 NFしがらき 
周回コースでハロン20秒程度のキャンター調整を行っています。「先週半ばから坂路が改修工事を行っているため、現在は周回コースを中心とした調整を行っています。日によってハロン15秒ペースも交えながら動かしていますが、体調面は変わらず良好ですし、順調に動かすことができていますね。小倉開催に向けてそろそろ移動になると思いますから、あとはいつ声がかかってもいいようにしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

23/8/16 松下厩舎 
16日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-40秒2-25秒4―12秒5)。「小倉の最終週を目指して、先週帰厩させています。今朝は坂路で追い切りました。台風の影響で馬場が重くなっているので、無理せず終いだけという内容です。さすがにまだ馬体には余裕がありますが、もともとやりだすとスッと体は締まってくる馬なので、輸送も考慮してこれでちょうどいいと思います。レースまではまだ2週ありますし、良い形で仕上げて行けそうです。鞍上は幸騎手で調整中です」(松下師)9月2日の小倉競馬(天草特別・ダ1700m)に出走を予定しています。

 

23/8/23 松下厩舎 
23日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-37秒3-24秒5-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。レース1週前ということで一杯に追い切りましたが、52秒0と全体時計も申し分ありませんし、いい頃のこの馬の動きという感じでここまで順調に来ていますね。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、幸い夏負けすることもなく元気で体調は良好ですし、あと1週間この調子で仕上げていければと思います」(松下師)9月2日の小倉競馬(天草特別・ダ1700m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

23/8/30 松下厩舎 
30日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-38秒4-24秒3-12秒0)。「今朝は坂路で追い切りました。終い強めに追っていい感じで動けていましたし、ここまで変わりなく順調に来ていますね。馬体重が500キロと前走に比べると少し増えているのですが、今の暑い時期にカイバの量を調整すると今度は馬がバテてしまいますし、調教ではしっかり動けているので問題ないと捉えています。週末に小倉への輸送もあるので、それでちょうどよく仕上がると思いますから、昇級2戦目で前進を図りたいですね」(松下師)9月2日の小倉競馬(天草特別・ダ1700m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

前回のレースから2ヶ月弱でターフに戻ってきます。出走レースは予想通り

9/2(土)小倉9R 天草特別 ダート1700m

未勝利戦を勝ち上がった思い出深い条件です。

1700m戦への挑戦は実にその未勝利戦以来ですので2年ぶりです。

いきなり結果を期待しては酷だと思いますが、ダートで活躍しているイメージのある幸騎手の手綱捌きに期待したいと思います!

頑張れ👍ビオグラフィア🏇

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(19勝、全国リーディング40位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-8

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/8/1 NF天栄 
軽めの調整を行っています。「先週半ばにこちらへ放牧に出てきています。相変わらず気難しさをレースでも見せていたようですし、何とかうまくアプローチしていきたいですね。入場後の様子は悪くなさそうなものの、この時期に詰め込み過ぎると心身ともに良くはありませんから、慎重に、少しずつ進めていければと考えています」(天栄担当者)

 

23/8/8 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。「入場してきて少し経ちますが、外見上大きな問題はなさそうに感じます。ただ、先週もお伝えしましたように今の季節でもありますし、気持ちに余裕を持たすためにも焦らず進めていこうと考えています。今は、行ってもハロン17~18秒くらいのメニューで、心身の状態を見ながら徐々に上げていければと考えています。馬体重は554キロです」(天栄担当者)

 

23/8/15 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「慎重に立ち上げてきていて、少しずつ軌道に乗ってきているかなと思えるようにもなっていますよ。まだこれからではありますけれど、上手く行くようならば10月くらいの競馬をイメージしていけたらと思っています」(天栄担当者)

 

23/8/22 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整は順調に進められていますよ。体のほうも段々としっかりしてきて悪くないですね。やはり一番のポイントは精神状態で、相変わらずなところがあるのは否めませんから、その点を特に気をつけながら進めて、東京開催あたりを目指していけたらと考えています」(天栄担当者)

 

23/8/29 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「精神面の課題は変わらずありますけれど、調教自体は問題なく行うことができています。月曜日に田中博康調教師が来場された際に相談して、東京開催での出走を目指していくことで決まりました。数週のうちには送り出すことになると思いますので、この後もしっかり動かしていきます」(天栄担当者)

 

【短評】

レース後は一度放牧に出され調整していましたが、今後のスケジュールが発表されました。

次走は東京開催を目指すとのことで早ければ10月にターフに帰ってきます。

東京コースは得意としている舞台ですし、個人的には応援に行きやすい競馬場なので今から楽しみです😊

パーカッションは気性面が課題ですので帰厩後も大きな変化なく進められると良いですね。

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(13勝、全国リーディング78位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/8/3 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「坂路調教再開後も状態は変わらず、この中間は普通キャンター程度には乗ることができています。このまま状態を探りつつ、乗り込みを継続していきたいです」(早来担当者)

 

23/8/10 NF早来
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「坂路での乗りを取り入れていますが、オーバーワークを避けるため、トレッドミルでのキャンターのみの日も適宜取り入れながら進めています。このまま様子を見ながら慎重に進めていきたいです。馬体重は578キロです」(早来担当者)

 

23/8/17 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「状態を確認しつつ、坂路調教を進めています。この中間はハロン16~17秒程度まで乗っているので、今後の状態を見極めながらこのまま進めていけるか判断していきます」(早来担当者)

 

23/8/24 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「坂路で乗り進める中で少し歩きに波が出やすいところはありますが、日によっては軽めの調整に留めるなど、緩急をつけて進めることができています。慎重に動かしつつ、更なるペースアップにつなげていきたいです」(早来担当者)

 

23/8/29 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3日は坂路でハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で3ハロン47~48秒のキャンターを取り入れています。このまましっかり馴染ませつつ、次のステップへ移行できるか見極めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

キャンター調教も15秒台まで負荷をかけられるようになってきました。この先はまた一つ壁がありますので状況をしっかり見極めながら進めていくことになるでしょう。

冬の復帰戦を目指して頑張ってもらいたいですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(27勝、全国リーディング6位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-0-0-0

クラス:オープン

賞金 :720万円

回収率:18%

 

【クラブ近況】

23/8/1 NF天栄 
軽めの調整を行っています。「会員の皆様、デビュー勝ちをおめでとうございました。追加募集の馬ではありましたが、こちらでは気性面に対して慎重にはなっていたものの、概ね問題ないかなと思える様子の中で調整できていましたし、トレセンへ入っても順調そうで、競馬へ不安なく向かえたことは何よりでした。さすがに実戦を経験すると話は変わってくるかもしれませんから、慎重に対応していくつもりです」(天栄担当者)

 

23/8/8 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場後の様子はいい意味で変わりがなく、乗っていけそうと判断しまして、この中間より動かし出していました。そのうえでもガクッと来るようなことはなかったので、早速坂路にも入り出しています。気持ちの変化を特に気にしながらではありますけれども、このまま進めていき秋競馬へと向かっていきたいですね。馬体重は476キロです」(天栄担当者)

 

23/8/15 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「特に精神面に注意を払いながら動かしてきていますが、今のところいい意味で変わりがありません。これならば9月の競馬も視野に入れられるようになるかもしれませんが、油断は禁物なのでこの後も丁寧に動かしていきます」(天栄担当者)

 

23/8/22 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この馬としては心身ともに比較的安定した中で調教を積むことができています。そのことを踏まえて斎藤調教師と相談した結果、近々の移動から来月中の出走を目指していくことになりましたよ。まずは無事に送り出せるように体調管理をしっかりと行っていきます」(天栄担当者)

 

23/8/23 斎藤誠厩舎 
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。「特に精神面ですが、レース後の様子を慎重に見てもらっていました。幸い大きな問題や不安が出てくることなく乗り込めていたようで、次走について相談をいただきました。先々ではわからないものの、少なくとも初戦だけで判断すると1200m戦は若干忙しいかなと思えたので、1ハロン延ばしてみたほうがいいかなと思い、ききょうSを目標にして今日帰厩することにしました。関西への遠征になりますが、前走福島への輸送を上手にこなしてくれましたので、今回もそうあってほしいと願ってここを目指していきます」(斎藤誠師)

 

23/8/30 斎藤誠厩舎 
30日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1-56秒1-41秒6-12秒9)。「帰厩後も概ね問題はないのですが、進めていくと気持ちが入ってきそうかな…という印象もあるので、用心し、丁寧に接しています。次のレースは阪神なので乗り役のことがひとつ気がかりでしたけれども、石川が乗りに行きたいと言ってくれましたので、前回に続き彼に頼み、また、調教も彼を背にして行っています。最初なのであまり求めすぎず5ハロン70秒くらいをイメージしてじわっと動かしてもらいました。時計は予定より少し遅かったものの、それでも落ち着いて走ることができていたことは評価に値しますし、乗った本人も『先々気が入ってきそうなスイッチは持っていますけれど、今のところはまだ大丈夫です』と言ってくれていました。この状況をキープしながらレースへ向かっていけたらと思っています」(斎藤誠師)9月16日の阪神競馬(ききょうS・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

鮮烈なデビュー勝ちを果たしたセントメモリーズの次走が発表となりました!

予想では中山マイル(牝)のサフラン賞でしたが、阪神1400m戦のききょうSを目指すようです。

この選択は色々な捉え方ができると思っていて、私は好感を抱いています。

この先勝ち上がっていくならば、必ず直面する関西輸送をこのタイミングで経験できるのはプラスだと思います。また、いきなりの2ハロン延長はハードルが高いと感じますのでまずは1ハロン延ばしてみて走る様子を見るのでも十分だと考えます。あくまで馬本位で大事に育てていってもらいたいです。

鞍上も熱い思いを持って石川騎手が関西遠征してくれるようですし、このコンビで高みを目指してもらいたいです‼️

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

今週のビオグラフィアは未勝利勝ちの舞台でどのような走りをしてくれるか楽しみです😆

 

 

みなさまも引き続き応援よろしくお願いします🙇

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。