ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!2023年の初陣を飾るのは出資馬3頭のどの馬か!?

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

年末に更新できなかったので約1ヶ月ぶりの更新になります。

昨年は怪我や頓挫があり後半は出走数が伸び悩みましたが、しっかり休んだことでどの馬も充電ができたみたいです😚

 

今年は一口馬主で3勝を目標に掲げていますので前半から飛ばして行ってもらいたいですね🏇

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告1/12

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(0勝、全国リーディング151位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

回収率:60%

 

【クラブ近況】

22/12/22 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「引き続き、じっくり負荷をかけるイメージで動かしています。年末年始は休養期間となるので、リフレッシュさせてから再びペースを上げていけるように対応していきます」(空港担当者)

 

23/1/12 NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「年末年始の休養期間は問題なく過ごすことができました。良い休養になったと思うので、状態を見つつピッチを上げていければと考えています」(空港担当者)

 

【短評】

年末年始をしっかり休暇に充ててこれからペースを上げていくようですね。最後に走ったのは6月でもう半年経過しましたのでそろそろ走る姿を見たいですね🤔

ビオグラフィアも早いもので明け5歳になりましたので充実の年になってもらいたいです!

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(3勝、全国リーディング4位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-5

クラス:1勝クラス

賞金 :844万円

回収率:47%

 

【クラブ近況】

22/12/20 NF天栄 
軽めの調整を行っています。「先週末に帰ってきました。北海道でお休みしていた馬なのでどのような状態だったかはわからないところではあるものの、厩舎から聞く話だと調子は良さそうだっただけにここ2戦の結果は残念でしたね…。何とか巻き返しが可能になるように持っていけたらと思っています。馬の様子を見ると、さすがに2戦した疲れを背中を中心に馬体に感じさせますから、まずは回復を優先して接しています」(天栄担当者)

 

23/1/10 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「2戦した分か、想定していたよりも体の戻りがややスローでした。治療を施した分だけいくらかいいかなと思えるものの、この馬として考えるともう少し張り感が出てきてほしいかなと思うのが正直なところです。それでも調教のほうは極端に緩ませず適度に動かすようにしていますので、今後の良化具合を見ながら次走を検討していけたらと思っています。馬体重は550キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

2連戦後に放牧となり現在は天栄で調整を進めています。そこまで緩めることなく14秒台のキャンターを取り入れていますのでそこまで間隔を空けずに次走に臨めそうですね。やはり勝ち上がった中山コースでの走りを見たい気持ちがありますので3月頃の復帰を目指してもらいたいです。

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(2勝、全国リーディング6位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

22/12/20 NF天栄 
軽めの調整を行っています。「前走直後は、傷みが少なければ短期で戻して再度競馬へ向かえないだろうかと考えていたのですが、残念ながら腹痛の症状を起こしたということでプランをいったん白紙にして考えていくことにします。舎飼期間があったこともあり、さすがに痩せた状態にあるため、まずはゆったりさせ、回復メインで接していきます」(天栄担当者)

 

23/1/10 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「入場当初は舎飼していたこともありさすがに体は寂しい状態にありましたが、時間の経過とともに良化してきまして、今ではそこまで気にならなくなってきています。この状況に伴い少しずつ動かし出していて、現在は坂路入りも開始しています。とはいえ、まだ15-14くらいで無理のない程度の内容で、今後の状況に合わせてメニューを決めていきます。馬体重は530キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

腹痛の病状が気掛かりでしたが、既に14秒台のキャンターまで取り組めていますので状態は良さそうですね。14秒台で無理のない程度ということですのでスマイルオンミーが持つ能力の高さが伺えますね。馬体重も530kgと言うほど減っていないですし今年は2勝クラス、3勝クラスの突破も目指してもらいたいです!

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

3頭とも今は放牧中ですが徐々にペースを上げて次走の話もチラホラ出てきそうですね。

2023年の初陣を飾るのはどの馬か。

そして勝利を挙げるのはどの馬か。

3頭にとって飛躍の一年になると嬉しいです(*^_^*)

 

温かい目で見守りたいと思います😌

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。