ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!セントメモリーズの次走決定‼️遂に重賞挑戦🔥

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

2週ぶりの更新となります。

前回はパーカッションのレース前の更新でしたが、その後更新が遅くなりました‥‥

気になるパーカッションのレースですがまさかの結果に🙈

それについては後ほど触れますので置いておいて‥‥

出資馬4頭の中で休養しているスマイルオンミー以外全てが在厩しており楽しみな11月となりそうです😆

 

早速見ていきましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告10/19

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング62位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-9

クラス:3勝クラス

賞金 :3,619万円

回収率:181%

 

【クラブ近況】

23/10/10 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからも特に反動はなく、この中間は坂路で15-15も交えながら調教を行っています。疲れを見せるようなこともなく元気一杯ですし、順調に乗り込みが続けられていますね。長いお休みは必要なさそうですから、近いうちにトレセンへ移動させることになると思います」(NFしがらき担当者)

 

23/10/18 松下厩舎 
18日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒6-25秒4-13秒1)。「牧場での調整も順調のとのことで、先週末にトレセンへ帰厩させました。今回は強い勝ち方をした2走前と同じ1700mを使うつもりで、福島2週目を目標に今朝坂路で追い切りを行っています。レースはまだ少し先ですが、体は余裕があるので1本目からやや強めに負荷をかけました。来週からしっかりやっていきたいと思います」(松下師)11月11日の福島競馬(奥羽S・ダ1700m)を目標にしています。

 

【短評】

早くもビオグラフィアの次走が決定しました!

大本命の福島ダート1700mとの発表があり、個人的に大賛成です🎯

前走は1800m戦に挑戦して見せ場を作りましたが、やはり2勝を挙げている1700mが良いと思っていました。さらに小回りの福島コースですし、内枠さえ取れれば見せ場を作れると考えます。

これからの調整具合に注目したいです。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(25勝、全国リーディング29位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/10/7 田中博厩舎 
7日の東京競馬ではゲートの出は決まらなかったが、二の脚がついてスムーズに追走する。いい手応えで直線へ向かえたように見えたが、追ってからの反応が見られず12着。「ゲートはちょっとうるさくて決まりませんでしたが、その後はリカバリーできて枠なりに悪くないポジションを確保できました。道中のリズムと走りのバランスは何ら問題なく、勝ち馬を前に見ながらいい手応えでスムーズに行けたので、あとは直線で伸びてくるだけでしたが、そこからが案外になってしまいました。苦しくなってバランスが悪くなるようならある意味、伸びなくても理解はできますが、ずっと走りのバランスはいいままなのに、スピードだけが上がっていきませんでした。レース後の息の感じからも走っていないのですが、手応えや走りのバランスとスピードが合わずに首を捻る走りになってしまいました」(川田騎手)ニの脚がついてからは枠なりに悪くないポジションにつけられ、勝負どころの手応えからも好走を期待したくらいですが、直線では思ったようにスピードが上がらないままになってしまいました。走りのリズムやバランスは悪くなかったとのことなので、気性面で難しさを見せてしまったのかもしれません。今後はレース後の状態を確認してからどうするか判断します。

 

23/10/12 田中博厩舎 
11日、12日は軽めの調整を行いました。「先週は思うような走りをお見せできず申し訳ありませんでした。どうも気持ちの問題が前面に出ているような印象で、最後まで走り切れた感じがありません。このままでは変化を求めにくいこともあり、今回から障害練習を採り入れてみることにしました。練習を重ねていく中で実戦へ行ってみてもいいなと思えるようならば障害転向ということも視野に入れていくかもしれませんが、一番の目的は障害練習を採り入れることで人への意識を植え付けさせ、走る方向に気持ちを持っていきたいです。早速小さなものから飛ばし始めていて、身体能力は高いのでオッと思わせる動きをします。ただ、頭のなかが前向きでないこともあり、今朝は飛越した後に尻っぱねをして人をおとしてしまいました。すぐに捕まったので問題はないものの、相変わらずなところを見せているので、地道に取り組んで何とか少しずつでも良くしていけたらと思っています」(田中博師)

 

23/10/18 田中博厩舎
18日は軽めの調整を行いました。「先週に引き続き障害練習を採り入れながら調整をしていますが、正直経過はあまり良くないですね…。身体能力の高さから外見上、良い飛びをしているように感じるのですが、普段の調教からよく手伝ってくれている上野ジョッキーに言わせるとやはり根本にはネガティブなところを持っていて、人をおとそうとするとのことです。綺麗に跳んだとしても着地時に尻っぱねをして頭をかなり低くすることから、馬上でキープすることが難しく落とされてしまうとのことです。ちょっと自信がないと正直に言ってくれましたので、その状況のなか無理を言ってもお互いよくありませんから、草野ジョッキーに相談し、彼に手伝ってもらって今後の練習を行ってみようと考えています」(田中博師)

 

【短評】

まさかの‥‥‥12着(最下位)でした😭

鞍上に川田騎手を擁し、勝負気配を感じていただけにショックが大きいですね。

4コーナー手前までは手応えは良かったですがズルズルも下がっていきました。

敗因はコメントのとおり気持ちが切れたことが大きいと思います。包まれて砂を被るのが苦手ですが、全て重なってしまいましたね。

その後どう立て直すか気になっていましたが、まさかの障害転向!?

今は立て直しのきっかけとして障害練習を取り入れているみたいですが、今後の展開が気になりすぎます!!

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(15勝、全国リーディング78位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/10/11 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3~4日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「坂路ではハロン14~15秒か15-15を週に2本取り入れてしっかり目の負荷をかけています。このまま本数を重ねていければ徐々に移動の相談をしていけるようになると思います」(早来担当者)

 

23/10/19 NF早来 
トレッドミルか周回コースでキャンター調整を行い、週5日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「坂路での調教本数を増やしているだけでなく、周回コースにも入れて乗り込むなど、運動量を確保するようにしています。馬体重は直近で574キロとまだ余裕はありますが、見た目には少しずつ締まってきているので、このまま強めの調教をこなして移動を目指していきたいです。移動に関しては早くても11月以降になるかなと見ています」(早来担当者)

 

【短評】

いよいよ帰厩の話が出始めました!

年内の復帰を目指していましたが早くても年明けとなりそうですね。それでもようやく帰厩が近づいてきてワクワクしてきました😆

春までは1番の稼ぎ頭でしたのでここからの復活劇を楽しみにしたいと思います!

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(30勝、全国リーディング9位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-0

クラス:オープン

賞金 :1,364万円

回収率:34%

 

【クラブ近況】

23/10/10 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間より登坂もしていて、馬の調子自体は悪くないかなと思える状況にありますよ。そのうえで、斎藤誠調教師と相談した結果、スケジュール的にはちょっとタイトですけれども、ファンタジーSを次の候補にしましょうかということになりました。ここを使ってまたすぐというのはさすがに酷かとは思いますが、先々のためにもいい結果を出してもらえたらと願っています」(天栄担当者)

 

23/10/17 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりはないかなと見ています。コンスタントに動かし、今週も14-14前後のところで乗ることができていますよ。このあと斎藤調教師が来場されますので、直に見てもらったうえでファンタジーSへ向かうかどうかの最終的な相談ができればと思っています。馬体重は485キロです」(天栄担当者)

 

23/10/19 斎藤誠厩舎 
19日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後の回復具合と調整の進捗状況から11月中の競馬を考えられるかもしれないとは聞いていて、ギリギリだけれどもファンタジーSを考えるか、別プランを考えるかの相談をもらっていました。スケジュール的にはちょっとタイトで馬には乗り越えてもらわなければいけないところはありますけれども、賞金加算を狙うという点ではやはり重賞のほうがいいでしょうし、チャンスはあるのではないかと思い、前者を選ばせていただきました。そのうえで、火曜日の午後に天栄へ見に行き様子を確認してきて、翌日まで大丈夫そうならばという話をしてきたうえで、本日の検疫で入れさせていただくことにしました。今回も精神面を中心に状態面をよく見ながら調整を進めていきます」(斎藤師)

 

【短評】

つ!い!に!

次走が決定しました!

予想していた赤松賞ではなく、重賞挑戦となるファンタジーSと発表されました🔥

これはまさかでしたね。

自己条件ではなく2着まで収得賞金をゲットできる重賞を選んだのも勝機があるからでしょう。

関東馬ながら福島→阪神→京都と不思議なローテになっていますが精神面の不安がないということでしょうか。

満を持しての京都遠征になりますので今回は私も気合を入れて京都へ行きたいと思います‼️

改修後の京都競馬場は初めてですのでとても楽しみです😊

今からドキドキが止まりません!!

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

パーカッションは残念でしたがその気持ちを上書きしてくれるようにセントメモリーズの重賞挑戦が発表されました!

愛馬の初重賞出走ということで私も京都へ赴いて大応援をしたいと思います=(^.^)=

 

引き続き調教過程には注視していきたいですね😌

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。