ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スペシャルサプライズ⁉️パーカッションの鞍上は‥‥

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

今週はパーカッションが7月以来のレースに挑みます🏇

3週前からオールカマーを制覇したローシャムパークと併せたりと本格化の兆しを感じていましたが、鞍上が判明してさらに現実味を帯びてきました!

気になる鞍上については以下で触れていきます😌

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告10/5

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング57位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-9

クラス:3勝クラス

賞金 :3,619万円

回収率:181%

 

【クラブ近況】

23/10/3 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体にダメージなどはありませんでしたので、この中間から周回コースと坂路で乗り出しました。現在は坂路でハロン16秒ペースで乗っており、周回コースでもじっくりフラットワーク行いながら進めています。このまま乗り込み量を増やしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

放牧して様子を見ていますが今のところ心配な点はなさそうですね。ビオグラフィアはタフさが強みでもありますので英気を養って、年内にもう1戦、欲を言えばあと2戦は見たいですね。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(23勝、全国リーディング30位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-8

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/10/4 田中博厩舎 
2日は美浦南Wコースで追い切りました(81秒5-65秒0-50秒6-36秒9-11秒7)。4日は軽めの調整を行いました。「今週は変則日程であることから、月曜日に実質的な最終追い切りを行ってあります。他馬との併せ馬の形を採り、ウッドチップコースにて追い切りました。ブリンカーを着用してみたところ、騎乗した的場騎手によるとハミがかりが良すぎたとのことでしたね…。最後のほうでふっと気を抜くようなところがあるので着用したほうがいいかと思い試してみたのですが、道中で力みが目立ちすぎると肝心なところで力を出し切れなくもなりかねませんから、レースでどうするかはもう少し検討して臨むつもりです。なお、レースの鞍上は川田騎手を予定しています」(山崎助手)7日の東京競馬(西湖特別・ダ1600m)に川田騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

今週土曜日のレースに登場します!

鞍上は、、、な、なんと、、、川田騎手‼️

私の出資馬には初騎乗になります。

近年は乗鞍を絞っていて、気性の悪い馬には乗らないと噂されていますが、パーカッション‥‥大丈夫なのでしょうか?笑

気性難で去勢したわけですが今はだいぶ良くなっていて、その証拠と捉えたいです笑

その日はサウジアラビアRC当日ということでリーディング上位のジョッキーが大集結しています。そんな中で回ってきたチャンスですのでしっかりものにしてもらいたいですね😆

頑張れ!パーカッション🚩

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(14勝、全国リーディング81位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/10/4 NF早来 
トレッドミルかウォーキングマシン調整を行い、週3~4日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。「状態に関しては先週といい意味で変わらず、調教に関しても坂路で順調に乗り込むことができています。このまま更に馴染ませて移動につなげていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

ハロン14秒までペースが上がってきました!

今月中には次走の方針が分かると思うので気長に待ちたいと思います。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(30勝、全国リーディング6位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-0

クラス:オープン

賞金 :1,364万円

回収率:34%

 

【クラブ近況】

23/10/3 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「疲れがないわけではありませんが、乗れなくはないので、軽めに動かしながら回復を図るようにしていました。気配自体は悪くないのでこのまま進めていきますが、成長という点も考えていかなければいけません。できれば少し間を取りたいという思いもありますけれど前走で賞金を加算できなかったこともありますので、もう少し様子を見たうえで相談していきたいです」(天栄担当者)

 

【短評】

次走についてはまだ言及されていませんが、厩舎サイドはセントメモリーズのことを第一にじっくり育ててくれているのが伝わりますね。

関西遠征は経験>賞金だったと捉えていて、この経験が来春に繋がると思っています!

このペースでは10月中の出走はないと思いますので11月の東京競馬場で会えるのを楽しみにしたいと思います!

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

今週はパーカッションが川田騎手を背に登場します!2勝クラスも2戦目ということでここで突破できればかなり大きいので是非頑張ってもらいたいですね。

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。