ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッションが初OP戦に挑戦!結果は‥‥

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

約1ヶ月間が空いてしまいましたが、先週はパーカッションが障害OP戦に挑戦しました!

初障害戦の鮮烈デビューから間隔が空きましたがようやくといった感じでしたね。

後ほど詳しく見ていきたいと思います💡

 

それでは参ります〜

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告5/4

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(5勝、全国リーディング113位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-12

クラス:3勝クラス

賞金 :4,084万円

回収率:204%

 

【クラブ近況】

 24/4/2 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で乗り込みを行っています。現在はハロン16秒くらいのペースを乗っていますが、乗り出してからも特に反動などはありません。今回は節を空けるための放牧なので、あまり緩めすぎないよう注意しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/4/9 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15くらいまでペースを上げています。動かした感じも特に問題なく、馬は元気一杯で疲れなど感じられません。このまましっかり乗り込みを重ねていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

24/4/16 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では15-15を取り入れて調教を行っています。登坂本数も増やしながら進めていますが、馬は元気で引き続き疲れた様子もありません。5月上旬の移動を視野に入れているので、このまま緩めないようにしっかり動かしていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/4/23 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みが続けられています。今朝は坂路で1本目に15-15、そして2本目に15-14までペースを上げてみましたが、しっかり動けていて馬も元気ですね。移動に向けてこのまま問題なく進めていけるでしょう」(NFしがらき担当者)

 

24/4/30 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では1日2本登坂の日を設けつつ、日によってはハロン13秒ペースも交えて調教を行っています。移動に向けてさらに負荷を上げていますが、特に堪えるようなこともなく順調です。あとはいつ声がかかっても対応できるようにしていきたいと思います。馬体重は529キロです」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

3月のレースから1ヶ月が経ちましたが次走の予定は発表されていません。

いつもなら間隔を詰めて使われることが多かったのですが、クラスも上がり適鞍が減ってきたこともあり、もどかしい時間が続きます。

ただ、ペースは確実に上がってきていますし、次回帰厩した際には続けて使ってくれることを願います🤲

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :田中博康(12勝、全国リーディング25位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/4/4 田中博厩舎 
3日は障害練習を行いました。4日は美浦坂路で追い切りました(53秒1-39秒1-25秒9-12秒8)。「しっかりと乗ることができているという報告を受けていましたので、それならば新潟開催を目指していければと考え、先週入厩させていただきました。ただし、ここに来て疲れが出てきたのかトップライン、特に右のほうの肉付きが少し寂しく感じる状態です。また、傷腫れか四つ肢が張っていて用心しながら調整をスタートしていかなければいけない状態ですね…。体も少し寂しく映る状態であることから、入厩後はジックリ動かすことから始めています。動かしていくことはできると判断して、昨日は障害練習を行ったのですが、先週の競馬で草野ジョッキーが負傷して少しお休みすることになったため、急遽、坂口ジョッキーに手伝ってもらって軽く飛ばしてあります。そして、今朝は坂路に入り、じわっと動かしました。昨晩の雨で馬場が重たいなかでも半マイル53秒1という時計で余裕のある動きを見せ、中身もそれなりにできているかなと感じさせる内容でしたので、何とかキープしつつ体のほうを良い状態に持っていけたらと考えています」(田中博師)今のところ27日の新潟競馬(4歳上障害OP・芝2890m)に出走を予定しています。

 

24/4/10 田中博厩舎 
10日は美浦Wコースで追い切りました(83秒0-66秒4-51秒5-37秒3-11秒6)。「今回は帰厩直後から馬体コンディションに気を遣う状況で、既に前走時よりも減っていて見た目にも細く感じます。調教の動き自体は決して悪くはないものの、その馬体と言うこともあってか、トモの動き、力感に関してもいつもより足りなく感じる状態で、正直、馬体に関してはケアを施しつつ上向かせていく必要はありそうです。それでも精神面はいつもより落ち着いていて良く感じますね。角馬場での飛越の確認の際は、余計なことをせずスムーズに対応できていましたから、そこは保ちながら進めていきたいです。なお乗り役は石神ジョッキーの調整がつきそうなので、このコンビで向かう予定です」(田中博師)27日の新潟競馬(4歳上障害OP・芝2890m)に石神一騎手で出走を予定しています。

 

24/4/18 田中博厩舎 
17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦Wコースで追い切りました(84秒6-68秒0-52秒5-37秒9-11秒4)。「この馬の難しさは障害ジョッキーの中では知られている状況ですが、レースへ臨むにあたって確認しておいてもらったほうがいいということもあり、火曜日に石神ジョッキーに跨ってもらいました。実際のところ『しっかりと飛ぶ』と言ってもらえまして、少なくとも聞いていただけよりはいいイメージを持って臨んでもらえる状況になったと思いますよ。状態面に関しては相変わらずいいと言えるところまでにはなく、特に右半身は少しおちています。左右差なく綺麗になったことはこれまでもないのですけれど、以前との比較という点で今回は良い方ではないですね…。走らせれば勝手に進むし、良く動くのでダメではないのかもしれませんが、もっと良くすれば走りの弾みも出てくるはずなので、何とか少しでもいい状態に持っていけるようこの後も調整していきます」(田中博師)27日の新潟競馬(4歳上障害OP・芝2890m)に石神一騎手で出走を予定しています。

 

24/4/24 田中博厩舎 
24日は美浦Wコースで追い切りました(84秒2-67秒9-52秒6-37秒9-11秒9)。「併せると気持ちが乗ってしまいがちなところがあるので、実戦で如何にリラックスし、最後まで集中して走れるかを考えて、今週も単走での追い切りを行いました。動きは良く、両手前とも出すことができていましたね。右をあまり出したがらないところがありますが、今回は鞍上の指示に応えて出すことができていましたから、見た目からもいいなと思えました。体については右の弱さは相変わらずありますが、ケアしてきたことで入場時よりはいくらかいいかなと思えるので、この状態でどのくらいやれるかですね。障害戦は未勝利とオープンとでだいぶ違いはありますが、前走のような競馬ができれば楽しみと思えますから期待しています。今のところこの後の状態をしっかりと確認して対応できれば明日新潟へ移動させ、金曜日に現地で石神さんを乗せて飛ばしてレースへ臨もうと考えています」(田中博師)27日の新潟競馬(4歳上障害OP・芝2890m)に石神一騎手で出走を予定しています。

 

24/4/27 田中博厩舎 
27日の新潟競馬ではまずまずのスタートから先団でレースを進める。勝負どころから早めに促していくが、直線で前に迫ることはできず7着まで。「開幕週の馬場ということもありましたので、前めを意識して運びました。オープンへの昇級初戦でしたが、スピードには付いて行けましたし、飛越も問題ありませんでした。ただ、枠が枠でしたので、終始モマれる形になってしまったのは痛手でした。どこかで外へ出せていければ違ったのかもしれませんが、少し嫌気を差してしまった感はありますね。今回はポテンシャルを全て発揮できたとは言えませんし、勿体ない競馬になってしまいました。飛越が上手い馬なので、今後は本場開催での競馬を試してもいいかもしれません」(石神一騎手)昇級初戦でしたが、ペースに戸惑うこともなく、好位でレースを運ぶことができました。終いは脚を使うことができませんでしたが、終始内でモマれた影響もあると見ていますから、次回はスムーズな競馬で前進した姿を見せてもらいたいと思います。レース前にもお伝えしているように、今回はケアを施しながら進めてきた経緯もあるので、今後についてはレース後の状態をよく確認したうえで判断していこうと思います。

 

24/5/1 田中博厩舎 
1日は軽めの調整を行いました。「先週は思うような結果を残すことができず申し訳ありませんでした。何とかうまく持っていけたかな…と思っていましたが、レースでは終始揉まれて最後は余力がなくなってしまったようでしたね…。臨場できなかったのですが、石神ジョッキーからは、競馬終わりに電話がかかってきましたし、その時の口調からも悔しさがにじみ出ているような様子がうかがえました。ジョッキー的にも思うところがあったのでしょうし、厩舎としてももっとやれたかもと思うと悔しいです。申し訳ありません。今のところレース後のダメージはそこまで目立っていないものの、ガクッと来やすいタイプで、時間が経つとその疲労を見せがちですから、牧場とも相談して今回も少し間を空けようということになりましたので、一度放牧に出させていただく予定です」(田中博師)

 

【短評】

4/27に新潟の障害OP戦に出走しました!

草野騎手が怪我のため、石神騎手への乗り替わりとなりましたがそれだけ期待されていたということでしょうか?

レースは終始、インの好位置をキープして4コーナーへ入るも最後は集中力が切れたのかズルズル後退して最後は7着でした。

道中の走りっぷりからすると最後の失速には驚きましたがレース後のコメントを見ると、窮屈な競馬となったことでパーカッションが走るのを嫌になってしまったのではという見解でした。

確かに明らかな失速でしたので怪我でなければ精神面でしょう。

石神騎手、田中博康調教師ともに悔しさが滲み出たコメントでしたので本馬のポテンシャルはまだまだ高いと捉えたいと思います。

今回も一旦放牧ということですので気持ちをリセットしてまた挑戦してもらいたいですね。

お疲れ様!パーカッション🥁

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(12勝、全国リーディング20位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

 24/4/4 NF空港 
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「引き続き、ハロン15秒ペースを中心とした内容で負荷をかけていますが、問題なく推移していると言えそうです。この調子で動かしていき、中身から整えていきたいと思います」(空港担当者)

 

24/4/11 NF空港 
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間も変わりなく乗り込むことができています。ここからは継続的に速めのペースをこなしていくことで、ベースを固めていきたいところです。馬体重は495キロです」(空港担当者)

 

24/4/17 NF空港
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「引き続き、ハロン15秒ペースで動かしていますが、休んでいた分、まだ後肢には緩さを感じさせる現状です。焦らず動かしていくことで、着実にしっかりさせていければと考えています」(空港担当者)

 

24/4/25 NF空港 
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間からハロン14秒ペースへ移行しています。騎乗運動再開後はスムーズに乗り進めることができているので、この調子で負荷をかけていきたいと思います。馬体重は481キロです」(空港担当者)

 

24/5/1 NF空港 
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「継続的に速めのペースで動かすことで、下地固めに努めています。しっかり本数を重ねていくことで、中身から充実を図っていければと考えています」(空港担当者)

 

【短評】

ハロン14秒台までペースが上がってきました!

怪我をしてからもう半年が経ちましたか‥‥

同期たちが続々と新たな栄冠を取るのをもどかしく感じながら見ています。

5月中には大体の目処が立つのではと考えていますので毎週の更新が楽しみです!

====================================

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

 

5月は出走があればビオグラフィアだと思いますが特に言及されていないので全馬お休みでしょう。

また6月から3頭には頑張ってもらいたいですね👍

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。