ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアは見せ場を作るも悔しい敗戦‥‥

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

先日ビオグラフィアが3勝クラスで初めて距離短縮で1400m戦に挑みました!

結果は惜しくも5着。

ただ、展開が向けば馬券内もあっただけに悔しい敗戦でした💦

敗因など公式コメントから探ってみましょうか〜

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告3/29

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(4勝、全国リーディング103位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-12

クラス:3勝クラス

賞金 :4,084万円

回収率:204%

 

【クラブ近況】

24/3/17 松下厩舎
17日の阪神競馬ではスタートがひと息で道中は後方から進めていく。直線は内を突いていくが、進路が塞がって切り替えるロスもあり5着まで。「これまで中距離を使っていたこともあり、スタートしてから少し置かれてしまったのですが、厩舎サイドからの指示どおり道中はリズム重視で進めていきました。あの位置から外を回そうとするとロスが大きいですし、そのまま内の進路を狙ったのですが、直線半ばで前が壁になってしまいました。それでもこの距離は合っていると思いますし、スムーズならもっと上位争いできる馬です」(ムルザバエフ騎手)「最後は内が空いていたからそのまま突いていきましたが、そこから塞がってしまいましたね…。ちょっともったいない競馬でしたが、道中後方でしっかり脚を溜め、直線は脚を使ってよく差を詰めてくれましたし、この条件でいい内容の競馬だったと思いますから、次走はもうひと押しを期待したいですね」(松下師)今回は1400mに距離を短縮して臨みましたが、道中こそ置かれ気味になったものの、スムーズさを欠きながら最後まで頑張って掲示板を確保してくれました。次走も引き続き脚を溜める形で進め、さらなる前進を期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。

 

24/3/20 松下厩舎 
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。直線でややスムーズさを欠く結果にはなってしまいましたが、あそこから外を回しても距離のロスは大きいので、ジョッキーの乗り方は決して悪くなかったと思います。このクラスの1400mでもスピード負けはしませんでしたし、収穫もあったレースでした。同じ条件の番組が中3週で組まれていますが、節的に正直入るかどうか微妙なところなので、ここは切り替えて間隔を空けるために放牧に出させていただくことにします」(松下師)21日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

24/3/26 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、現在はウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。今のところ特にダメージなどは見られず、体調も問題なさそうですが、まずはリフレッシュ重視で立ち上げていきます。馬体重は516キロです」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

スタートで出遅れてしまい後方からのレースに。

ただ、それにより溜めができたのか内側に進路を取るとそのまま4コーナー過ぎてから4,5番手くらいまで位置を上げました。

そこから最内を突こうと内に進路を切り替えたところで前を走る馬と重なってしまい失速。

再び進路を探して伸びるも最終的に5着でゴールとなりました。重なってしまった馬は3着でしたので不利がなければそれ以上の着順は望めたと思いますし、もったいない競馬でした。

ただ、収穫もあり、このクラスの1400m戦で掲示板を死守できたのは自信につながりますね。

ひとまず放牧となりましたが近い内に帰ってきてくれると思います。

ビオグラフィア、ナイスランでした👍

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :田中博康(10勝、全国リーディング20位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/3/19 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「継続してジックリと乗り込んでいます。日によっては少し強めの負荷もかけていますし、いいトレーニングを重ねながらより良い状態にしていけたらと思っています」(天栄担当者)

 

24/3/26 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンスタントに動かし、負荷も一時よりだいぶ高めてしっかり乗り込んでいます。当初はプレッシャーがかかってきた時にどうかという心配をしていたのですが、こちらの心配をよそに、今のところ落ち着いた様子を見せていますね。雰囲気も悪くなく、このまま無事に送り出すことができたらという思いでいます」(天栄担当者)

 

【短評】

意外と声がかかりませんが以前の更新で春のローカル開催という話でしたので次週くらいで移動の話が出ても不思議ではありませんね。

まだ底を見せていないので次走に期待大です!

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(6勝、全国リーディング53位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

24/3/19 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「段階を追って負荷を高めていますが、ここまでは問題なく対応してくれています。引き続き、様子を見ながら動かしていくことで上積みを求めていければと考えています」(空港担当者)

 

24/3/26 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間もハロン15秒台を中心とした内容で動かすようにしています。焦らず負荷をかけていくことで、着実に上向かせていきたいところです。馬体重は494キロです」(空港担当者)

 

【短評】

ハロン15秒台までペースが上がってきました!

早めに処置したことで復帰までの時間を短くできたと思いますので夏競馬前くらいにターフに戻ってきて欲しいですね。

夏は短距離戦が多く行われるので何とか間に合ってもらいたいです。

====================================

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

 

今回からスマイルオンミーの更新がなくなり寂しいですが、他の3頭に想いを乗せて頑張ってもらいたいですね。

ビオグラフィアは一度放牧となりましたので次はパーカッションでしょうか?

暖かくなってきましたのでそろそろ現地で会いたいものです😆

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。