ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!セントメモリーズ鮮烈のデビュー戦‼️

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

いや〜先週は大興奮を超えて震えてしまいました🫨笑

何と言ってもセントメモリーズのデビュー戦。

新馬戦はどの馬にも1回しかないわけで他のレースとは緊張感が違いますね。

何回経験してもドキドキが止まりません‼︎

 

今回はそのセントメモリーズの新馬戦について深掘りして書いていきたいと思います🏇

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告7/29

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(15勝、全国リーディング52位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-8

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/7/25 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路での騎乗調教を開始しました。現在は坂路で週2回ハロン16秒くらいのペースで乗っていますが、乗り出した後も特に反動などはありません。このまま順調なら小倉の後半あたり使って行けそうですから、この後も体調をよく見ながら乗り込みを重ねていきます。馬体重は516キロです」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

秋の再始動と予想していましたが思ったより早めにターフに帰ってきそうです!笑

小倉の後半ということで可能性がありそうなのは次の2レースですかね。

 

8/27(日)小倉10R 九州スポーツ杯 ダート1700m

9/2(土)小倉9R 天草特別 ダート1700m

 

これまで7戦連続1400mを使われてきたので適鞍がないな〜と思っていましたが次走は1700mにチャレンジしそうですね。

思い返すと小倉ダート1700mは未勝利戦を勝ち上がった思い出深い条件です。

全然適鞍がありましたね笑

相変わらずのタフがありますが万全の状態で戻ってきてもらいたいですね!

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(17勝、全国リーディング36位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-8

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/7/23 田中博厩舎 
23日の福島競馬では中団を進み後半勝負にかけるが勝負どころでやや置かれ、直線ジリジリと伸びてくるも挽回することは難しく6着。「調子はいいかなと思っていたのですが、良い走りをお見せすることができず申し訳ありません。鞍上に話を聞くと『手ごたえが良く、これはと思えたのですが、勝負どころで急にふわっと抜けてしまいました…。怒るとまた気持ちを入れて直線でも脚を使えていますし、勝負どころのロスがなければと思うと悔やまれます。申し訳ありません』と言っていましたね…。去勢し、以前よりはマシになっているとは言え、根本的には走ることに対してネガティヴな馬で、天栄でも人をおとそうとしたり、トレセンでもそれに近いところを時々見せる馬ですからね…。ちょっと真面目さに欠けますけれど、クラスがあがっても悲観的になるほどの極端な差をあけられているわけではないので、何とか少しずつでも修正していきながらまたチャンスを掴めるように持っていけたらと思っています」(田中博師)前走待望の2勝目をあげることができ、今回もという思いでレースへ向かいましたが、残念ながら前振りなく急に気持ちが切れるような一面を見せたため勝負どころで遅れを取ってしまいました。鞍上が叱咤するとまた来ているように、力が足りていないというわけではなさそうなので、如何にうまく立ち回れるかが今後のポイントになりそうです。この後についてはレース後の状態をよく見て、暑さとも相談しながら方針を決めていければと考えています。

 

23/7/27 NF天栄
27日にNF天栄へ放牧に出ました。「調子は良さそうだっただけに先週の競馬で結果に結び付けられなかったこと、そして課題が出てしまったことを残念に、そして申し訳なく思います。途中やめてしまっているだけに、やはりその課題を如何に修正していけるかが大事と捉えています。ダメージ自体はそこまで大きなものではないので続けて使うこともできなくはないですが、この暑い中で課題修正のために使った後そのままビッシリとやるのは難しいとも思えますから、いったん放牧に出して回復を図り、フレッシュにしてから戻して、しっかり調教を積んでから改めてレースへ向かうようにしたほうが良いかなと考えました」(田中博師)

 

【短評】

期待の中での昇級初戦は6着に敗れました。

スタート後から内の好位置を確保して盤石のレース運びでしたがペースが上がった4コーナー手前でやや置いてかれてしまいましたね。決してスピードについていけなかったわけではなくて、走りに集中していなかったようです。

最後の直線で鞭を入れるとギアを上げて盛り返したように力を出し切れるかが今後の大きな課題になりますね。このクラスでも見せ場は作りましたし、力負けではないと感じましたので再度立て直してターフに戻ってきてもらいたいですね。

お疲れ様でした✨パーカッション🥁

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(11勝、全国リーディング83位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/7/27 NF早来 
軽めの調整を行っています。「体調、脚元の状態は変わりなく推移していたので、試し乗り程度に騎乗運動を開始しています。膝への影響を考えて坂路調教にしていますが、様子を見つつ登坂ペースを速めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

遂に騎乗運動を再開しました!

まずは坂路からスタートして膝の様子を見ながらの調整となります。ようやく少しずつですが負荷をかけた調教に取り組めますね。

冬の復帰とのことですが寒い時期は膝への影響も大きくなると思いますので少しでも暖かいうちに復帰戦を迎えてもらいたいです!

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(26勝、全国リーディング4位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-0-0-0

クラス:オープン

賞金 :720万円

回収率:18%

 

【クラブ近況】

23/7/22 斎藤誠厩舎 
22日の福島競馬ではスタートはそこまで速くなかったが促して中団につける。直線で外に出して追うと先行馬をしっかりと捕らえて見事に優勝。「会員の皆様おめでとうございました。精神面を特に気にしながら進めてきましたが、躾がしっかりとなされていて、概ね穏やかな状況を保ったままレースへ送り出すことができました。ジョッキーも『ちょっと忙しかったですかね…』と言っていたように、気持ちが入りすぎていないこともあってか特に前半は少し忙しく思えたけど、促して位置を取ってからは安定していました。直線もしっかりと脚を使えましたし、良い内容の走りだったと思います。レース後の表情を見ていても変にカーッとしていないし、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、決めつけは良くないですから、今後もテンション面に気を遣いながら対応していけたらと思います」(斎藤誠師)募集当初からいい馬体をしており、あとは苦労した母の経験を踏まえて牧場ならびにトレセンで丁寧に対応していただいたところ、いい状態を保ってレースへ向かえました。レースではスタートでちょっとモタモタしたものの位置を取れてからは落ち着いて立ち回れ、直線へ向いてゴーサインを出すと安心して見ていられました。実戦を一度経験して変わってしまうケースもあり得ますから、今後も慎重に丁寧に接しながらまたいい結果を目指していきたいと思います。

 

23/7/26 NF天栄 
26日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は無事に勝ちあがることができてよかったです。レース直後は大きな変化はなく、脚元の様子も問題ありませんでした。帰りの馬運車でちょっと興奮していたのでスタッフが寄り添うと、段々と落ち着いていて、無事に美浦に帰ることができましたし、馬房に入ると落ち着いて過ごすことができていましたね。週明けの様子もいい意味で変わりがなかったことを確認して本日NF天栄へ放牧に出させていただいています。今後のことは決まっていませんし、まずは初戦の疲れを取り、また乗り進めていった中でどのあたりを目標にしていけるか相談していけたらと思っています」(斎藤誠師)

 

【短評】

セントメモリーズは見事デビュー勝ちを果たしました‼️🏆

私の出資馬では珍しくデビュー前から多くの注目を集めていて、最終オッズも単勝2.2倍の1番人気に支持されました。そんな状態で新馬戦を迎えるとなると普通の心境でいることの方が無理な話で走り終わるまでずっとソワソワしてました笑

少しレース内容を振り返りますと福島1200mということで前有利は絶対で、好位でレースを進めたいと思っていましたが、スタート後からあまり勢いが付かず中団やや後方からレースを進めました。道中には2度他馬にぶつけられる不利がありながら、4コーナーで狭いスペースをこじ開けて前を猛追しました。正直、届くには厳しい位置だと思っていましたが、末脚が全然違いましたね。

本当に母ネオフレグランスの末脚を彷彿とさせる鬼脚を披露してくれました✨

レース後のコメントでも1200mはやや忙しいと発言がありましたし、次走は確実に距離延長となると思います。そうなれば1400m、できればクラシックディスタンスの1600wまで対応してくれたら最高ですね😤

レース後の様子も問題なさそうなのでホッとしました。気になる次走は新潟2歳Sで重賞挑戦!と期待していましたが、焦りは禁物ということで一度放牧となりました。

次走は9月末のサフラン賞になると予想します。

ここで結果を残せれば暮れの大舞台阪神JFにも手が届くと思いますのでとても楽しみです😆

大きな夢を持たせてくれたセントメモリーズには感謝しかありませんね。

本当にありがとう‼️これからも末永くよろしくね(^^)

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

セントメモリーズは期待に応えて見事新馬勝ちを果たしました🎉

今後の選択が大きく広がる勝ちだったと思いますのでこれからのステップがとても楽しみです😊

 

みなさまも引き続き応援よろしくお願いします🙇

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。