皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います♫
先週のスマイルオンミーのレースは相当期待していましたが思った以上の結果は得られず‥‥
ただ昇級初戦と考えれば最低限の走りは見せてくれたとも思います。
これから先が長いと思いますので焦らず行きたいですね。
そして今週はパーカッションのレースがあります!
ここに来て大忙しになっていますが出資馬が走るのはとても嬉しいですね😆
早速出資馬の様子を見ていきましょー!
↓↓以前の記事はこちら↓↓
愛馬近況報告12/9
====================================
ビオグラフィア
父 :ルーラーシップ
母 :イストワール
母父 :サンデーサイレンス
性別 :牡馬
馬齢 :4歳
厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング73位)
募集金額:5万円
誕生日:1/29
戦績 :1-1-2-7
クラス:1勝クラス
賞金 :1,208万円
【クラブ近況】
22/12/8 NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「継続的に坂路でのメニューを取り入れていますが、安定した状態で進めることができています。今後も着実に中身を詰めていくイメージで負荷をかけていきたいと思います」(空港担当者)
【短評】
最近の調教では安定しているというコメントをよく見ます。ペースも16秒台をしっかり刻めていますので状態が良いのは間違いありません。
2〜3月の復帰を目指して進めてもらいたいです。
====================================
パーカッション
父 :イスラボニータ
母 :ティンバレス
母父 :ウォーエンブレム
性別 :牡馬
馬齢 :3歳
厩舎 :田中博康(33勝、全国リーディング18位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/22
戦績 :1-0-1-4
クラス:1勝クラス
賞金 :767万円
【クラブ近況】
22/12/7 田中博厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒1-52秒8-38秒3-12秒0)。「続戦ということもあり、直前になりますが今日は無理のないところで、適度に気合いが乗る追い切りを行いました。活気がある中でしっかりと動けていたなという印象ではありましたが、細かく言うと、トモの左右のバランスがやはり気になるかな…右のほうがやや弱いかな…と感じましたね。それでもモタれるというほどではないので許容範囲内と言ってもいいのかなと感じます。メンタルが課題の馬でしたが、使った後でも穏やかです。見方を変えれば大人しいとも言え、今回1400mに短縮する分、もう少し気持ちが乗って欲しいかなという思いもないわけではありませんが、競馬へ行けば自ずと上がってくる思いますから、上手く対応して、前進を見せてもらえたらと願っています」(田中博師)10日の中京競馬(3歳上1勝クラス・ダ1400m)に坂井騎手で出走を予定しています。
【短評】
今週土曜日の中京競馬場での出走が決定しました!前走は去勢明け初戦ということで最低限の5着確保になりましたが今回は叩き2戦目ですので上積みが期待できそうです。気性面は去勢の効果もあり成長が見られるようですし、今回は1400mへの距離短縮ということで生まれ変わった姿を見せてくれるような気がしています。
田中博康調教師のコメントは相変わらず辛口ですが、その中でも褒められているポイントもありますので以前よりも走ることに前向きになってくれたのだと思います。
坂井騎手との初コンビになりますのでどのようにエスコートしてくれるか非常に楽しみです。
===================================
スマイルオンミー
父 :ルーラーシップ
母 :スペルオンミー
母父 :ダイワメジャー
性別 :牝馬
馬齢 :3歳
厩舎 :尾関知人(19勝、全国リーディング70位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/21
戦績 :2-3-0-4
クラス:2勝クラス
賞金 :2,417万円
【クラブ近況】
22/12/3 尾関厩舎
3日の中京競馬ではまずまずのスタートを切り2番手につける。手ごたえ良く直線へ向かえ、いったんは先頭に立つが、最後は後続の勢いに屈してしまい4着。「馬体重はプラス4キロで、増えていたところが輸送で大体減って、現地に着いてから落ち着いて過ごすことができたこともあり、この格好で送り出せたかなと捉えていました。パドック、返し馬を見ても落ち着いていて、全体的にいい状況で臨めたように思います。ジョッキーとは事前に“行く馬がいれば2~3番手が理想かな”という話をしていました。スタート後行く馬がいないからどうするかな…と心配していたのですが、そのあと外から良い感じで行ってくれたので注文通りの競馬になりましたね。4コーナーを回るときもいい感じで、手応え的に勝てるかと思えたほどでしたが、直線の坂あたりから外より来た馬たちの勢いが勝りましたね…。特に勝ち馬はすごいなと思える脚でしたし、さすがにこのクラスともなると強者がいるなと思わせられるレースではありましたが、昇級初戦で、中京になりますが初めての関西圏への輸送競馬だったことを考えるとよく頑張ってくれているかなとも言えると思います。ジョッキーは“このクラスでも全然通用します。注文通りの競馬ができましたし、大きな癖はありません。強いて挙げれば、スタートは出ましたけれどゲートの中がちょっと怪しかったです”と言っていましたので、そのあたりはこれまでと同じになるので、今後も注意しながら接していきたいと思います」(尾関師)前走で待望の2勝目を挙げ、その勢いを持って今回のレースへ臨みました。直線へ向いたときはヨシッと思えたのですが、さすがにそう甘くはなかったか、踏ん張り切ることができませんでした。それでも昇級初戦と考えれば十分と言ってもいい内容だったように思いますし、展開ひとつでチャンスは巡ってくると言えるのではないでしょうか。これからも地道に戦い力をつけ、またいい結果を出してくれることを期待しています。このあとはレース後の状態を確認してから判断していきます。
22/12/7 尾関厩舎
7日は軽めの調整を行いました。「レース後、脚元等に大きな異常は見られないのですが、昨日から疝痛症状を見せていました。午後には落ち着いていたのですが、本日再び痛がる様子を見せていたのでエコーを撮ったのですが、捻転している様子はありません。おそらくガスが溜まっていることが原因と思われるのですが、大事を取って診療所に入院して様子を見ていくことになりました。以前にも腹痛を起こしたことがある馬なので、今回も慎重に対応していきます。ご心配をおかけして申し訳ございません」(尾関師)
【短評】
スマイルオンミーは非常に残念な敗戦となりました。勝ち馬がかなり強かったですがそれにしても3着は確保してもらいたかったですね。
最後は早めに抜け出したこともあり厳しい展開でした。ただ内の経済コースを走り、楽に抜け出したことを考えるとこのクラスでもやれるのは間違いないと感じましたし、そのうち順番が回ってくると思います。
そんな最中、以前にもなった疝痛を発症し一気に心配の種が発生しました。
疝痛は競走馬にとって相当な痛みを伴う病気ですのでまずはゆっくりして治してもらいたいですね。
====================================
以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!
スマイルオンミーは惜しい4着で疝痛を発症‥‥
その雪辱を晴らすべくパーカッションが1勝クラス戦に挑みます。
相変わらずコメントは辛口ですがそれはいつものことですので叩き2戦目で結果を残してもらいたいですね😚
頑張れ!パーカッション!!
ご愛読ありがとうございました😊
※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。