引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=195118
皆さんこんにちは!
ハム太郎です🐹
今回は
天皇賞秋
について書いていきたいと思います!
東京2000mで行われる本レースは場合によってはマイラーとステイヤーが激突するハイレベルな一戦になります。
昨年は3歳馬エフフォーリアが無敗の3冠馬コントレイルと最強女王グランアレグリアを抑えて勝利しました。その前にはアーモンドアイが2年連続優勝するなど記憶に残る一戦が繰り広げられます。今年は多くのG1馬が参戦するも人気を集めているのはG1未勝利馬たち。混戦模様が伺えますね。G1未勝利馬が勝つのか、G1馬が意地を見せるのか。3歳馬と古馬との対決にも注目です。
↓↓血統分析はこちら↓↓
予想
◎⑨ジャックドール
◯⑦イクイノックス
▲⑥ジオグリフ
△③パンサラッサ
△⑧シャフリヤール
☆⑤ダノンベルーガ
☆④ポタジェ
注②カラテ
注①マリアエレーナ
本命はジャックドール。
これまでのキャリア11戦全て2000mを使われているスペシャリストです。走ったコースも東京、中山、中京、阪神、札幌と偏りはなく、適応力がとても高い印象です。前走の札幌記念では同型のパンサラッサに先に行かせて、番手での競馬となりましたがその展開でしっかり勝ち切ったのは大きな収穫でしょう。過去の天皇賞秋を見てみても、直線が長いと言えど後方一気は難しく、昨年のグランアレグリア、一昨年のアーモンドアイの位置取りを見る限り、ある程度前の好位につける必要があります。枠順的にも本馬にはそれが容易に出来ますし、幸いに同型のパンサラッサが内に入ったことでスムーズに隊列が整うと考えます。
血統的にも父欧州系の勝率が高く、モーリス産駒の本馬には期待したいです。
対抗はイクイノックス。
3歳馬の中では最上位に評価しました。
キャリア4戦ながら皐月賞2着、日本ダービー2着の輝かしい成績を残しています。負けた2戦も絶望的な8枠出走で結果を残していることからも能力は抜けていますね。好枠だったら優勝もあったでしょう。休み明けも問題ありませんし、斤量も2kg恩恵がありますので絶好でしょう。
鞍上のルメール騎手は直近5年の天皇賞秋では3-0-1-1と抜群の成績を残していますので上手くエスコートしてくれるでしょう。
単穴はジオグリフ。
3歳馬2番手評価は今年の皐月賞馬にしました。
喉なりの影響で不安視されている中での皐月賞制覇には驚きましたね。血統的にも流石に日本ダービーは距離が長かったですが、そこまで大きく負けていませんし、こちらも能力は高いですね。
距離的には2000mがギリギリだと思いますが、東京コースはデビューから使われている好相性のコースですし、斤量の恩恵がある今年は狙えると考えます。
連下はパンサラッサ、シャフリヤール。
パンサラッサは好枠を引けましたので逃げの手のみでしょう。外枠のバビットが競りかけてくる可能性はありますが、他の馬はそこまで絡んでこないと思いますので自分のペースに持ち込めれば着内には残せると思います。
シャフリヤールは海外帰りということで割引いていますが東京を得意としていますし、Cデムーロ騎手の継続騎乗は好感をもてます。
穴はダノンベルーガ、ポタジェ。
ダノンベルーガは皐月賞、日本ダービー4着とあと一歩のところまで来ていますが、決め手にかかる印象です。このメンバーの中で4番人気は少し被りすぎな気がしますので評価を落としています。ポタジェもここでは3着までの予想です。
注はカラテ、マリアエレーナ。
注の2頭は内枠を活かして上手くレースを運べれば3着まではあると考えます。どちらも重賞を勝っての臨戦ですし勢いはあります。
以上になります!
最後に馬券予想です!
馬単
⑦.⑨→③.⑥.⑦.⑧.⑨ 各400円
➡︎計3200円
3連単
⑨→③.⑥.⑦→①.②.③.④.⑤.⑥.⑦.⑧ 各100円
➡︎計2100円
合計5300円
ご愛読ありがとうございました😁