ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜天皇賞秋〜3世代最強決定戦!!勝つのは無敗の3冠馬!?〜

f:id:yutaro2050016:20211030223154j:plain

引用:https://dir.netkeiba.com/keibamatome/news/n20201101_tennoshoakikekka.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

天皇賞秋

について書いていきたいと思います!

秋の中距離古馬G1 3連戦の初戦であり、毎年ドラマ起こる競馬ファン大注目のレースです。

昨年はアーモンドアイが未曾有のG1 8勝を達成したレースであり、大いに沸きました♫

今年はG1 5勝を誇り、3階級制覇を目指す5歳馬グランアレグリア、昨年父ディープインパクト以来の無敗の3冠馬に輝いた4歳馬コントレイル、デビューから4連勝で皐月賞を制覇し日本ダービーでもハナ差の2着に好走したエフフォーリアと3世代を代表するG1馬が揃いました。

これだけのメンバーが揃うのは珍しいですし、グランアレグリアとコントレイルが直接対決するのもこれが最後になりますので明日はレース自体を楽しみたいと思います♫

では予想に参ります!

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎①コントレイル

◯⑨グランアレグリア

▲④ポタジェ

△⑤エフフォーリア

 

 

本命はコントレイル

無敗の3冠馬が菊花賞以来の勝利を目指します。

昨年の菊花賞は適性距離外にもかかわらず、アリストテレスとの激戦を制し、ラストクラウンを獲得しました。驚くべきはその後1ヶ月足らずでアーモンドアイのラストランに合わせてジャパンCに出走した点でしょう。競馬ファンの望んだ直接対決であり、早くに矢作調教師が表明したことで同年に無敗の3冠牝馬に輝いたデアリングタクトの参戦にも繋がったと思います。ジャパンCでは決して万全では無かったにしろあのアーモンドに0.2秒差でその他の古馬にも競り勝ちましたので最も強い競馬をしていた一頭ではないでしょうか。今年初戦の大阪杯でも超がつくほどの重馬場で行われた3着に入り、グランアレグリアに競り勝っていますのでこのメンバーでは評価は最上位にしました。その大阪杯以来のレースになりますがしっかり調整されての臨戦ですし、使われて調子を上げるよりは休み明けはむしろプラスだと思います。絶好枠1枠を引けましたし、隣には同系列馬主のカデナがいますので経済コースを通って最後の直線で突き抜けてくれるでしょう。

最近好騎乗が光る福永騎手にも期待したいです。

 

対抗はグランアレグリア

1200m、1600m、2000mの3階級制覇を目指す本馬を対抗に推奨します。スプリント以下での走り、スピードは歴代を見てもトップクラスであり、あの名伯楽、藤沢和雄調教師もタイキシャトルを超えるポテンシャルを持つと豪語していました。2000mへの初挑戦となった大阪杯では運悪く超道悪で行われたことで距離適性を図ることが出来ませんでした。

春は一度マイル戦へ舵を取りましたが秋初戦は再びの2000m挑戦のため天皇賞秋に参戦してきました。

休み明けは問題ないですし、調子も上向いていますので注目は距離が保つかでしょう。

今回は得意の東京コースですし大阪杯とは条件が違うとは思いますが、前走得意のマイル戦で敗戦した点などから全盛期よりはやや力が落ちているのではないかと危惧しています。明日午後から雨予報ですし、コントレイルよりは信頼度が低いと考え対抗に留めました。

 

単穴はポタジェ

デビューから11戦全てで3着以内を確保している本馬を単穴に推奨します。今年に入ってからは重賞で3着、2着、3着と良血馬らしく素晴らしい結果を残しています。前走の毎日王冠では3歳マイル王シュネルマイスターと今年の安田記念勝ち馬ダノンキングリーと接戦でしたし、休み明けだったことを考慮すると今回の方がパフォーマンスを上げることが考えられます。明日の午後から雨予報ですが、本馬は道悪もこなせる実績がありますので大崩れせずに好走してくれると期待しています。

 

連下はエフフォーリア

日本ダービーハナ差2着から5ヶ月が経過して、秋初戦は菊花賞ではなく古馬中距離戦の天皇賞秋に出走してきました。日本ダービーを制覇していれば三冠を目指して菊花賞へ進んだとは思いますが敗れたことで、逆に適性距離である天皇賞秋へ早めに照準を切り替えられたのは良かったのではないでしょうか。ただ、気掛かりなのが前哨戦を使わなかった点です。ここ10年で好走した3歳馬は2頭しかおらず、その2頭とも天皇賞秋前に前哨戦を挟んでいました。

初の古馬との対決でもありますので力関係は未知な部分が多いですのでオッズほどは信頼度は低いと考えました。逆にここで結果を残せれば有馬記念では重い印を打ちたいですね。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20211030223243j:plain

単勝

①コントレイル 3000円


馬連

①コントレイルー⑨グランアレグリア 2000円

 

合計5000円

 

 

私としては珍しい買い方で勝負したいと思います🔥

無敗の3冠馬には強い姿で引退してほしいですし、休み明けが最高のパフォーマンスを出せると思いますのでコントレイルの優勝を楽しみにしたいと思います😆

 

 

ご愛読ありがとうございました😊