ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミーが4/17(日)中山5Rに登場‼️昇級初戦で下克上!?

f:id:yutaro2050016:20220416223204j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今日は決戦前夜でございます🔥

明日の中山レースにスマイルオンミーが登場します😏

紆余曲折がありましたが無事ゲートインできそうですので好走に期待したいですね😆

 

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告4/16

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20220406124114j:plain

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(8勝、全国リーディング34位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-2-7

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/4/9 松下厩舎
9日の阪神競馬ではスタートが少し遅くなり道中は中団の位置取り。勝負どころから外に出して進出を試みるも、直線で上位まで迫ることができず6着。「いい結果とならず申し訳ありませんでした。ジョッキーの話では『前がスローだったので自分から動いていったのですが、その分だけ最後は甘くなりました。理想は速い流れを内でジッと我慢する形だと思います』とのことで、どうしても使える脚が限られるため、こういう展開になると甘くなってしまいますね…。ただ、6着とはいえ最後まで馬は頑張ってくれていますし、この条件だとより堅実に走ってくれていますから、次走も展開ひとつだと思います。続けて使ってきているので基本的には放牧で考えていますが、まずはレース後の様子をよく確認していきます」(松下師)直線は外から脚を使って自身も伸びてはいるものの、前との差はなかなか詰まらず、掲示板まであと一歩及ばずの結果となりました。それでも大きく崩れていませんし、展開がうまく噛み合えば前進が期待できるはずですから、次走で巻き返してほしいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。

 

22/4/13 松下厩舎
13日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。途中で動いていった分、最後はちょっと甘くなってしまいました。それでも安定して力を出せるようになっていますし、今後も引き続き流れひとつでしょう。レース後は特に目立ったダメージは見られませんが、続けて使ってきた後でもあるので、無理せずいったんリフレッシュ放牧に出させていただきます」(松下師)14日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

【短評】

ビオグラフィアは4/9のレースで6着となりました。

1枠2番という好枠を引けましたがスタートでやや後手を踏み、最後の直線では大外を回したことで前を捉えきれませんでしたね。

後ろから3着に食い込んだ馬はいませんでしたし、今回も展開に泣かされました。

ただ、このクラスでも確実に上位に食い込める末脚があるのは証明できましたし、展開が上手くハマれば勝ち上がりにも期待できるでしょう。

優先出走権を逃しましたのでまずは放牧してリフレッシュして欲しいです。

またターフで会えるのを楽しみにしてるよ!😌

======================================

f:id:yutaro2050016:20220318124011j:plain

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(13勝、全国リーディング9位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-1

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/4/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めの調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「坂路調教を織り交ぜ始めて以降、ガクッと来るようなことはありません。今週も登坂する日は14-14をベースにして動かしており、これからあげていくための下地づくりを行っています。今の感じから春開催のうちに使えるかどうか微妙なところではありますが、焦って使ってもいいことはないので、そのあたりはあくまでも仕上がり具合を見ながら相談していきたいです」(天栄担当者)

 

【短評】

天栄にて14秒台のキャンターで調教を進めています。春開催には間に合わないかもしれませんが、1勝していますので焦らず行ってほしいですね。

まだ幼さも残る3歳馬ですので精神面の成長も是非促して欲しいです。

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183125j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(7勝、全国リーディング45位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-1-0-2

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/4/14 尾関厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒0-52秒9-38秒3-11秒4)。14日は軽めの調整を行いました。「牝馬限定戦を軸にしつつ今週の出走を見据えて水曜日に追い切りを行いました。古馬1勝クラスの馬との併せで、スマイルが先行し、後ろから来る相手に合わせて最後体を並べて伸ばすような形にしています。ハロー明けのタイミングで、やや内目を通したこともあるので時計はさほど参考にならないものの、直線部分のラスト1ハロンは11秒台でまとめられていますし、反応も良かったです。息の入りが良く、雰囲気もいいので、問題なく今週のレースへ向かえると判断しました。そこで相手関係を見ていたのですが、有力馬2頭がどうやら牝馬限定戦には来ないようだったので、それならばということで、輸送はあるものの阪神へ向かうことにしました。当日内田さんも阪神にいるのですが別馬の先約があるようで乗ってもらえず、浜中騎手にお願いしました。想定ではわずかながら除外の可能性があったのですが、おそらく大丈夫だろうと思っていたところまさかの除外となってしまいました。ちょっと骨っぽい感じがしたので悩んだものの、中山に組まれている牡馬混合戦へ再投票することにしました。ここは岩田ジョッキーにお願いすることにしましたので、いいリードを期待しています」(尾関師)17日の阪神競馬(3歳1勝クラス・牝馬限定・ダ1800m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外となりました。その後再投票を行い、同日の中山競馬(3歳1勝クラス・ダ1800m)に岩田康騎手で出走いたします。

 

【短評】

コメントを見る限り、紆余曲折がありましたね‥‥

相手関係も楽な阪神を狙うものの内田騎手は確保できず、浜中騎手に依頼するも僅かな確率で除外となりました。今週のレースに向けて仕上げていたことからも、混合戦になりますが中山レースへ目標を変え、無事ゲートインとなりました!

師のコメントどおり、強敵揃いのレースなのは違いありませんが頭数も13頭しかいませんし、輸送もなく、勝ち上がりを決めた中山1800mですので悪くないと思います。鞍上に岩田康誠騎手を迎えましたが、スマイルオンミーはしっかり追ってくれる騎手と手が合うと思いますので非常に楽しみですね😉

昇級戦でも好勝負に期待したいです💡

======================================

f:id:yutaro2050016:20220324074847j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(8勝、全国リーディング32位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-2

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/4/14 グリーンW
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も騎乗調教は周回コースで行っており、引き続き軽めのキャンターで2000mほど乗っています。背腰はまだ硬くて張りがあり、決して万全とは言えないのですが、それでも徐々に良くはなってきている状況ですね。カイバ食いも旺盛ではないものの、馬体重はレース時より10キロくらい増えてきています。それでももうちょっとふっくらさせたいので、この後も様子を見ながらじっくり進めて行きます」(GW担当者)

 

【短評】

まだペースは上がりませんが馬体重が増えてきているのは良いことですね。出資馬の中では体は小さい方ですので休養でしっかり体を大きくして、またターフに戻ってきてもらいたいです!

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

スマイルオンミーが明日のレースに登場しますので今はソワソワしております💦笑

現在、8番人気36.0倍と期待値は低そうですが、出資者としては非常に美味しいですね😎

みんなをギャフンを合わせてやりましょう!!

 

 

頑張れ‼️スマイルオンミー🚩

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。