ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアがフレグモーネ発症で緊急回避‥‥

f:id:yutaro2050016:20220122111523j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告をしていきたいと思います〜

本当なら土曜日にビオグラフィアの出走が控えていたのですが直前になってフレグモーネ発症の知らせが‥‥

早期に発見できたのは良いことですがレース直前の高ぶりからの落差がキツイですね😅

 

今回はその部分も触れていきましょう‥‥

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告1/22

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(1勝、全国リーディング45位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-1-5

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/1/19 松下厩舎
19日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬に向けて追い切る予定だったのですが、今朝になって左トモの飛節に腫れが確認されました。最初は打撲かなと思ったのですが、白血球の数値がかなり高いことから細菌の感染が疑われ、フレグモーネと診断されました。馬房内で寝起きする際に擦ってしまったと思われますが、いずれにせよ今の状態で競馬に使うことはできませんから、今週は回避させていただき、放牧に出してしっかりと治療を行ってもらうことにします。直前でこのようなことになり本当に申し訳ありません」(松下師)22日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)は回避し、近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

【短評】

直前のフレグモーネ発症で出走回避となりました‥‥

出資馬でフレグモーネは初めてなので少し調べましたが、外傷部分から菌が入って化膿してしまう病気で患部に腫れや熱感があるのが特徴のようです。

早期発見で適切な処置がなされれば回復することが多いようですが発見が遅れると蹄葉炎に悪化することもあるとのことで油断はできませんね。

今回は出走直前ということもあり比較的早めに発見できたと思っています。

立て直しまで数ヶ月かかると思いますが1勝できていますので焦らず進められるのは本当に良かったです😌

暖かくなる季節に再始動してもらえたら良いですね〜

======================================

f:id:yutaro2050016:20211224232550j:plain

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(1勝、全国リーディング48位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-0

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/1/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「馬場入りし出して以降、悪い変化はなさそうなので、少しずつ進め出しています。今では坂路にも入る日を設けることができているので、この調子で進めていければ春頃の競馬を目指していけるかもしれませんね」(天栄担当者)

 

【短評】

復帰は春頃との見立てが出ましたね。

やはり寒い時期の出走はキツさがありますので焦らずで良いと思います。

調教も14秒まで進められていますので問題ありませんし、このまま調教を重ねていってもらいたいですね。

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221103j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(0勝、全国リーディング137位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :0-1-0-2

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/1/18 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週あたりから徐々に進め出していますが、動きを見ている限り問題なさそうですね。東京開催となるとちょっと時間が足りない印象ですが、その次の中山開催なら十分間に合うかなという印象です。この後の様子をよく見て、やはり行けそうだなと思えれば相談していきます」(天栄担当者)

 

【短評】

先週は復帰は「暖かくなるころ」との更新がありましたが今回は中山開催との明言がありましたね。

東京開催でちょっと足りず、中山開催なら十分間に合うとのことですので、3月中の出走が濃厚そうですね!思ったより早めに復帰できそうで嬉しいです😃

未勝利組としては期限が決まっていますので早いに越したことはありませんのでこのまま順調に進めてもらえたい良いですね。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(1勝、全国リーディング62位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-0

クラス:新馬

 

【クラブ近況】

22/1/20 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では13-13ぐらいの速い調教を週に1回程度取り入れつつ乗り込みを進めています。今のところはカイバ食いが落ちることはなく馬体重も安定していますので、しっかり動かしていきます。このまま細化もないようなら厩舎サイドと具体的な話もしていきたいですね」(GW担当者)

 

【短評】

まだデビューの明言は出ていませんがようやく具体的な話もしていきたいとのコメントがありました。

思っていたよりも時間がかかりましたがゲートも合格していますので声がかかればすぐにデビューになるでしょう。芝なのかダートなのか、短距離かマイルか中距離か気になるところですね。

血統的には芝短距離のイメージがありますので3〜4月の阪神開催でのデビューに期待したいです。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

残念ながらビオグラフィアの出走回避はありましたが早期に発見できたと考えれば良かったのかもしれません。

しばらく愛馬の出走はなさそうですが昨年後半は毎月のように出走があったことを考えればちょっとひと休みですね😅

全馬立て直して春に大輪を咲かせてほしいです🌸

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。