ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッションは無念の惨敗‥‥ただイングレーヴの連戦により出資馬4週連続出走へ‼️

f:id:yutaro2050016:20220318123803j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告をしていきたいと思います!

先週はビオグラフィアとパーカッションが出走しましたがどちらも好走することはできませんでした😞

その前の週にスマイルオンミーが快勝したことで良い流れが来ていましたがそう上手くはいきませんね‥‥

レース後の状態や今後について更新されましたので見ていきましょう💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告3/18

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20220318123851j:plain

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(6勝、全国リーディング36位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-1-6

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/12 松下厩舎 
12日の中京競馬では五分にスタートを切り中団に控えて進める。直線で外から脚を使えそうな手応えに見えたが、思ったほどの伸びは見られず7着。「直線に入ったところでは来るかなと思ったのですが、ジョッキーの話では『道中でずっと外を回らされる形になったのが痛かったです。使える脚が一瞬なので、内でジッと我慢する競馬が理想かもしれません。ダートの1400mという条件自体は合っていると思います』とのことで、今日は枠順が大きく影響してしまいましたね…。それでも距離を短縮した今回の条件は良かったと思いますし、また次で前進を期待したいです。いい結果とならず申し訳ありませんでした」(松下師)再入厩となったため前走から少し間隔は空きましたが、仕上がり自体は良好でしたし、あとは条件替わりがいい方に出てくれればという思いでした。残念ながら7着に敗れてしまいましたが、今日は外枠でロスも大きかったと思いますから、悲観せず次走で改めて期待したいところです。この後はトレセンで馬体を確認してから検討していきます。

 

22/3/16 松下厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。直線は一瞬伸びてくるかと思ったのですが、道中で外を回らされたことが影響し、最後は脚色が一緒になってしまいました。ただ、この距離にも対応してくれましたし、十分見直せる内容の競馬だったと思います。レース後は特に目立った疲れはありません。優先権を逃してしまったので出馬状況にもよりますが、3場開催のうちなら出られるかもしれませんから、今のところは来週から使っていくつもりで考えています」(松下師)26日の阪神競馬(4歳上1勝クラス・ダ1400m)もしくは同日の中京競馬(4歳上1勝クラス・ダ1400m)を目標にしています。

 

【短評】

距離短縮で臨んだレースで7着となりました。

スタートもまずまずの形で決められましたが大外枠というのが響いて終始外外を回される展開に。

4コーナー過ぎてから一瞬伸びてくるように見えましたがその後は脚も鈍って後続馬にもかわされて7着に沈みました。ただ、松下調教師も言及している通り距離短縮も対応しているように映りましたし、枠次第では1つ2つ上の順位も目指せたと思います。

これまで叩いて調子を上げていくことが多かったことからも次走にはより期待が持てそうですね。

私が願ったように次走が3月26日のレースに定まっていますので何とか出走まで漕ぎ着けてもらいたいですね。

ビオグラフィアお疲れ様!またがんばってね👍

======================================

f:id:yutaro2050016:20220318124011j:plain

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(9勝、全国リーディング13位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-1

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/13 田中博厩舎
13日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位のインにつける。悪くない形で進められていたように見えたが3角あたりから鞍上の手が動き出し、直線でも伸びは見られず14着。「レースへ向かうまでの雰囲気は良く、中間に見せていたように集中力も前回よりありました。返し馬でも余計なことはしないで、安定したなかでレースへ向かえましたので、良い走りができるのではないかと見ていたんです。しかし、後半は良いところがありませんでしたね…。入厩当初、小さなアクシデントで1本追えませんでしたけれども、仕上がりとしては悪くありませんでした。その不足を感じさせるような態勢ではなかったので大丈夫なはずと見ていたのですが、勝負どころから動ききれませんでしたね…。良い勝ち方をした前走を振り返ると、重の、軽い馬場で走っていたのですが、今回は上がりの時計を要すタフな馬場でもあり、その差も影響したのかもしれません。そして、この馬はスピード感のある走りをするので、今日のような馬場の1800mだとロスが生じてしまうのかもしれません。また、精神面は良くなっているとは言えど幼さはある馬なので、当たり前に砂をかぶって多少嫌気をさした可能性も考えられます。あとは、平均的に脚を使うというよりはスピードタイプであり、テンから一生懸命に走ってしまうところがあるので、同じ条件を使うのであればスタートから頑張らせるのではなく出たなりで進めるといった競馬のスタイルを見直すこともあってもいいのかもしれません。もしかすると1800mはちょっと長いかもしれない、マイルよりかもしれないと感じるところはありますけれど、この1戦だけで決めつけるのも良くはないので、経験を重ねながらこの馬の適性を見定めていき、良い走りを引き出せるようにしていけたらと思っています」(田中博師)初戦の芝では3着と言えど勝ち馬から離されていましたので、ダート戦に条件を変更したところ2戦目ではガラッと変わり、良い勝ち方をしてくれました。これならば昇級戦でもいい戦いができるのではないかという手ごたえを持って今回のレースへ向かいました。スタートを切り、スッといい位置につけるセンスも見せ、これならと思える立ち回りを見せてくれていたのですが、ペースが上がり出した3コーナー付近から余裕がなくなってしまいました。直線でも踏ん張ることができず後退しましたし、心身ともに辛くなってしまったのでしょうか。中間、釘があたるアクシデントがあったとは言え最小限の影響で済みましたし、直前の動きから問題ないと思っていたのですが、残念でなりません。とは言え、まだキャリア3戦目、ダートで言えば2戦目とこれからの馬でもありますから、経験を重ねながらまたいいパフォーマンスを見せてくれることに期待をしたいと思います。この後はレース後の状態を確認したうえで判断していきます。

 

22/3/16 田中博厩舎 
16日は軽めの調整を行いました。「レース直後、そして翌日は特に変わりない様子を見せていたのですが、火曜日の午後になって右前脚の球節の内側の中筋部分が腫れました。レース中に負ったものであれば遅くとも翌日には表面化してくると思うので、タイミング的に考えると馬房の中で捻った可能性が高そうですね…。腫れ方も捻挫を思わせるもので、徐々に落ち着いてきているものの水曜日の午後の時点でもまだ完全ではなく症状が残っています。念のために検査したところ骨に異常はありませんが、痛み止めを使って安静にし、もう少し落ち着くのを待ちたいと思います。このような様子でもありますし、すぐに競馬というのも良くないだろうと思えますので、状況が落ち着き次第いったん天栄へ放牧に出し、仕切り直して次走へ向かうことができればと考えています」(田中博師)

 

【短評】

中山開催ということで現地に足を運んでパーカッションと初対面してきました✨

レースではまずまずのスタートでしたが内枠ということもあり好位を確保してレースを進められました。

隣を走っていた有力馬がスタートで躓いて後方待機となったこともあり楽な展開に持ち込めると見ていましたが4コーナー手前から手応えが怪しくなり、最後の直線では1頭また1頭と交わされて最後16頭中の14着でゴールしました。

現地で見ていた様子からはここまで凡走するとは思っていなかったので正直凹みましたね😞

レース後のコメントでもこれと言った敗因は掴めていない様子で敢えて言うなら内枠で砂を被ったことで走る気が削がれたのではという点でしょうか。

直近の更新では恐れていた体の異常(=捻挫)が発覚しました。まだ油断はできませんがコメントの雰囲気からも軽傷だといいなぁと思っています。

仕切り直しというのが決まりましたので一度放牧して、また立て直してもらいたいですね。

また競馬場で会えるのを楽しみにしてるよ!パーカッション🏇

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183125j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(5勝、全国リーディング54位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-1-0-2

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/15 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週こちらへ帰ってきました。厩舎から報告を受けていたとおり、こちらに来てからの様子を見てもそこまで傷んでいなさそうに映ります。可能であれば短期調整にとどめて次走を目指すプランも考えていければと言うことになっていますので、体調の変化をしっかりと見ながら無理のない程度に動かしていきます」(天栄担当者)

 

【短評】

スマイルオンミーはNF天栄に短期放牧に出ております。適鞍がないことからの放牧ということでしたので次走についても早めに照準を定めてくれそうですね。はやる気持ちはありますがスマイルオンミーの状態優先で調整を進めてもらえたらと思います!

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183202j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(8勝、全国リーディング18位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-1

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/3/17 武英厩舎
16日は栗東CWコースで追い切りました。17日は軽めの調整を行いました。「水曜日はCWコースで半マイルから終い重点に時計を出しました。4ハロン54秒2、ラスト1ハロン11秒8と終いはいい伸びでした。想定を見て、月曜日の中京芝2000m戦に富田騎手で投票させていただいています。先週の除外は残念でしたが、一度使った上積みは引き続き感じますので、なんとか前進を期待しています」(武英師)21日の中京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に富田騎手で出走いたします。

 

【短評】

再投票の結果、21日の中京芝2000m戦への出走が決まりました!距離についてはマイル以下が良いと思っていましたがまずは中距離に挑戦するようですね。この時期の中距離戦は素質馬が多く名を連ねていてライトオンキューの半弟ストップザタイム、ダノンキングリーの半弟ダノンフロイデ、レッドアンシェルの半弟レッドバンディエラなど一筋縄ではいかなそうですね‥‥

ただ、まだ適正を探る段階だと思いますので少しでも良い走りをしてもらいたいですね。

頑張れ〜イングレーヴ‼️

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

ビオグラフィア、パーカッションの敗戦から1週間‥‥

次はイングレーヴが出走します!

これで自身初の4週連続出走となります😆

またビオグラフィアも来週の出走を予定していますので抽選を突破できれば5週連続出走となりますので非常に楽しみです😚

このまま順調に進めてもらいたいですね♫

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。

 

 

マトリックス(吹替版)

マトリックス(吹替版)

  • キアヌ・リーブス
Amazon