ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッション激走‼️今後に期待が膨らむ好内容🎊

f:id:yutaro2050016:20211224232449j:plain

 

皆さん、メリークリスマス!!🎄

ハム太郎です🎅

 

クリスマスイブに愛馬近況報告をお送りいたします😆

さて、先週は愛馬パーカッションが大激走を見せ見事優勝してくれました✨

大興奮のレースで何回も見返していますが出資馬ながら素晴らしいレースだった思ってます笑

今日はそこをメインに取り扱いたいと思います♫

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告12/24

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(21勝、全国リーディング62位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/12/21 NFしがらき
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は15-15に加え、ハロン14秒ペースも交えて調教を行っています。ペースを上げても反動なく進められていますし、特に疲れなども感じられません。近々の移動に向けてこのままコンディションを整えていければと思います。馬体重は526キロです」(NFしがらき担当者)

 

21/12/23 松下厩舎 
22日に栗東トレセンへ帰厩しました。23日は軽めの調整を行いました。「年明けの小倉開催に向けて昨日帰厩させていただきました。さっそく今日から軽めに動かしており、2週目の自己条件に向けてこのまま少しずつピッチを上げていきます」(松下師)1月22日の小倉競馬(鳥栖特別・芝1800m)を目標にしています。

 

【短評】

帰ってきましたね〜タフガイが😆笑

やはりローカルの小倉に照準を合わせてきましたがまさかの芝に再度挑戦するとのことです!

前走は外枠出走でチグハグなレースでしたし度外視してもう一度芝への可能性を探るべく挑戦させてくれるのでしょう。ありがたいですね😉

血統的には芝は合っていると思いますが大型馬ですので小回りはどうしても合わない気がするのですがどうなのでしょうか。

そんなビオグラフィアは馬体重が526kg⁉️

最後に走った11月14日のレースでは478kgでしたので50kg近くの馬体重増で驚いてます笑

これから約1ヶ月でしっかり絞ってくれると信じて年明けの更新を楽しみに待ちたいと思います💡

======================================

f:id:yutaro2050016:20211224232550j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(18勝、全国リーディング73位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/12/18 田中博厩舎 
18日の中山競馬では五分のスタートからじわっと位置をあげて2番手より進む。4コーナーから仕掛けていき直線でしぶとく粘る逃げ馬を競り落として優勝。「前走の内容だけでなく普段の走りからも今回はダートへ向かいましたが、初ダートだったけれどもスタートを決められ、前進気勢溢れる進みっぷりを序盤に見せてくれました。しかし、道中では何回も抜けていたようです。ちょっと抜けすぎなくらいで鞍上が少しプレッシャーをかけながら進めてくれていましたね。本来はもっと手ごたえが残っているはずなのですが、そのような様子のため考えている以上に渋くなっていました。鞍上も言っていましたが、やはり現状は気持ちの幼さが目立ちます。それでもあれだけの上がりで来られましたから、ダート適性はもちろんのこと、能力はあるということを実戦でも確認できたかなと思います。現在は幼さが目立ちますが、後々しっかりして来るとハミを強く取ってくるタイプにもなりそう。そう考えると今はこのくらいでもいいのかもしれませんが、遊びすぎないようにもしなければいけませんので、そのあたりに気を配りながら以後も接していきたいと思っています。会員の皆様、このたびはおめでとうございました」(田中博師)前走の内容を踏まえて次走はダートを視野に入れようと早々に考えていましたが、立て直しに時間を要し、前走から約5ヶ月ぶりの出走となりました。コンディション的にはまだ良化途上中という状況ではあったのですが、2戦目となった今回でしっかりと結果を残してくれました。心身ともにまだ良くなると思える状況ですので、経験を積みながらさらにいい走りができるようになってもらえたらと思っています。この後についてはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。

 

21/12/22 田中博厩舎
22日は軽めの調整を行いました。「先週のレースではしっかりと勝ち切ってくれて良かったです。初戦の内容自体も悪くはありませんでしたけれど、今回で決めてくれてホッとしました。レース後ですが、馬は元気いっぱいな様子も、体や脚元を見ると走ったなりの疲れを感じさせます。腱が元々太いのもあっていくらかモヤっとはしやすいけれど、おそらく大きな不安ということではないはずです。脚元よりは体のほうに疲労があるように思われ、右の背中から腰に掛けて張り感がありますが、こちらもケア期間を設ければおそらく楽になるでしょう。血液検査を行っても異常を示す数値ではありませんでしたし、内面の疲れもおそらくすぐに戻ってくるはずで、概ね問題はないだろうと捉えています。前回のあとのダメージが大きかったので連戦することは避け、今後もケア期間を挟みながら大事に使っていければと考えているので、この後はもう少し様子を見てから放牧に出すつもりです」(田中博師)

 

【短評】

念願の勝利をもぎ取ってくれました🎊‼️

いや〜申し分のないレース運びでしたね。

楽に番手を取ると4コーナー過ぎでは先を行くロードヴァレンチとの一騎討ちに。

残り200m付近で一度離されかけましたが、そこからムチを打つとしっかりそれに反応して最後は1.5馬身差で勝ち切ってくれました✨

3着以下に1秒近く差をつけたことからも接戦を演じたロードヴァレンチも相当強かったと思いますし、そのレースで勝利できたのは本当に大きいですね。

血統的にコテコテのダート血統で、さらに540kgを超える恵まれた馬体も相まって今後への期待が大きく膨らみます。

体質面はまだ不安点があるようで一度放牧に出されるようですがこの時期に勝てたので選択肢は大きく広がりました。まずは焦らず、じっくり成長を促してもらいたいですね💡

お疲れ様でした!パーカッション♫

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221103j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾関知人(14勝、全国リーディング112位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/12/22 NF天栄 
ウォーキングマシン調整を行っています。「連戦したこと、そして前々走もそうですが、前走も最後までしっかりと走ったことから疲れたのでしょう。トレセンからの報告もありましたけれど、こちらでの様子を見ていても疲れを感じさせます。そのため、すぐ近くに次の目標を置くことはせず、少し楽をさせて疲労回復を最優先に取り組むようにしています。今はまだ運動だけにしているので、この後の様子を見てトレッドミル、そして騎乗調教と少しずつ進めていきたいです」(天栄担当者)

 

【短評】

天栄に放牧に出ました。

秋に3戦してしっかり目処を立ててくれましたのでまずは体を休めてほしいですね。

ダート1600m〜1800mで結果を出せたので選択肢もある程度ありますし、2歳のうちに色々試せて良かったです!

2月ごろに次走の予定もたてば理想的ですね😉

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(26勝、全国リーディング42位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/12/22 グリーンW 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「だいぶ馬体が戻ってきていて、この中間から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。様子を見ながらですが、周回コースで乗る距離を延ばすなど運動量を増やしていきたいと思います。馬体重は455キロです」(GW担当者)

 

【短評】

グリーンWで乗り込みつつ馬体の回復を促しているところです。減り気味だった馬体は455kgまで戻っており理想的な状態じゃないでしょうか。

年内デビューにも期待していましたが馬第一で延期となりましたが、次入厩する時にはすぐに出走することになりそうです。このまま進めて2月頃デビュー

してくれたら嬉しいですね。

是非芝での走りに期待したいです💡

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

パーカッションが2戦目にして決めてくれました✨

2戦とも3着内を外していませんし、次走の結果次第では大きなところも選択肢に入ってきそうですね♫

まずは小休止になりますがパーカッションの動向に注視しつつ、他の2歳馬もしっかり応援していきたいですね‼️

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。