ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミー可能性を広げる2着!今週はパーカッションの出番!!

f:id:yutaro2050016:20211216233925j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

えー、今、私は一口馬主満喫中です😆

自身最多頭数の4頭を保有しておりますがみんな怪我なくコンスタントに出走してくれて毎月楽しい限りですね😚

先週はスマイルオンミーのレースがあり、今週はパーカッションのダート初戦が組まれていますので大注目です!

早速近況を見ていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告12/16

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(20勝、全国リーディング66位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/11/30 NFしがらき 
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路での騎乗調教を開始しました。馬体は引き続き問題ないのですが、以前よりも力みが目立って乗り難しくなっている感じはするので、うまくリフレッシュさせながら進めていきたいですね。馬体重は512キロです」(NFしがらき担当者)

 

21/12/7 NFしがらき 
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路で終いを伸ばすような調教も取り入れています。順調にペースアップできていますし、動き自体もキビキビしていて状態は上がってきています。ただ、乗りながら少し気の難しい面を見せていますので、そのあたりに気を付けながら進めています」(NFしがらき担当者)

 

21/12/14 NFしがらき 
周回コースでハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は週3回ほど15-15を乗っています。気性面は相変わらずという感じはしますが、調教での動き自体は問題なく、引き続き順調に動かすことができています。このまま進めていけるようなら年明けの番組を検討していけるでしょうし、移動日程についても厩舎サイドと相談しながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

5月末デビューでこれまで7戦して本当に本当にお疲れ様と言ってあげたいですね✨

しっかり休んで次走に備えてほしい‥‥と思っていたら早くも次走予定が出ましたw

本当にタフですよねぇ、少し心配になってしまいます😅

早ければ年明けのレースへの出走も考えているようですが1/15から小倉開催がスタートするのでそこでダートに戻ると予想してます。

近2戦を見る限り波がありますが芝でも好走しているのでまだチャレンジしてほしい気持ちもありますが一度勝利している条件でもう一度見たい気持ちもありますのでここでダートに戻してほしいですね。

年内には想定が出ると思うので楽しみに待ちたいと思います💡

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221011j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(17勝、全国リーディング76位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/12/2 田中博厩舎 
1日は美浦坂路で追い切りました(55秒0-40秒3-26秒3-13秒1)。2日は軽めの調整を行いました。「先週に引き続き、今週の速いところも坂路にて行うようにしました。雨の影響で馬場コンディションがタフだったものの、概ね問題なく追い切りを消化することができました。普段の様子もそうですが、昨日の動きを見ていてもまずまずかなと思えますね。まだ上昇しそうに思うところもありますけれど、現時点ですでに悪くない域にはあるので、この調子で進めていきたいです。弱さを感じさせやすいトモに関しては、ややアンバランスなところはあるにせよ、調整を進めていく中でその差が顕著になることはありません。後ろが弱い分、前に負担がかかりやすく小さな骨りゅうの見られる馬ですが、それが大きくいたずらする様子も今のところないので、引き続きしっかりとケアしながら調整を進めていきます。馬の状態次第ですが、できればどこかでコース追いを採り入れられればと思っています」(田中博師)

 

21/12/9 田中博厩舎 
8日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒6-68秒8-53秒5-38秒7-12秒4)。9日は軽めの調整を行いました。「先週までは坂路主体の追い切りを重ねていましたが、実戦を前にコース追いを採り入れておきたいと考えていたので、今週はその週に充てることにし、昨日ウッドチップコースで追い切りを行っています。雨によっていいコンディションというわけではなかったので、オーバーワークやミスステップ等に気をつけて動かしています。動きに余裕がないわけではありませんが、気持ちに欠けると言いますか、集中して自分からグッと取って最後まで前向きに走るという感じではありませんでした。体調や仕上がり具合から今週の出走でもいいくらいですが、そのあたりを踏まえてもう1週じっくり乗り込んだうえでレースへ向かうようにします。来週の中山にはダート1800m戦が3鞍組まれているのでその3つの何れかということになりますが、今のところ土曜日のふた鞍どちらかに行くことを軸として考えていて、初戦に続いて乗ってもらえればと思い、菅原明良騎手にその旨を伝えてあります」(田中博師)今のところ18日の中山競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

 

21/12/16 田中博厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒6-38秒5-11秒6)。16日は軽めの調整を行いました。「先週は動けてはいたものの気持ちの部分を見ると微妙に感じたものですから、そのあたりのこと、そしてキックバックや走りのバランスなどを確認する目的で追い切りました。比較的まっすぐに走れていて、内へのモタれはそこまで目立ちませんでした。右の口を若干強く取るところはあるものの、この馬として見れば左右のバランスはまずまずと言え、前後も少し前がかりではありますが、そこそこのバランスで走ることができていたように感じられました。前進気勢があり、集中力も感じさせる追い切りの動きだったので先週よりも進展があったのかなと思えます。ジョッキーを乗せたことで気持ちが前に向いたのかもしれませんが、いい形で最終調整できたと感じているので、このままレースも走ってくれたらと思っています」(田中博師)18日の中山競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に菅原明騎手で出走いたします。

 

【短評】

遂に7月以来の2戦目にパーカッションが挑戦します🔥新馬戦では芝1800mで3着に入ったもののレース内容を見ると1,2着には大きく離されていましたしそこまで好感を持てるものではありませんでした。

次も芝だと勝手に思っていましたが田中博康調教師は早くもダート路線に舵を切ってきましたね。

馬格的にも血統的にもいずれはダートで走ることになると予想していましたが思ったより早かったですね。ですがそれだけダートに可能性を感じているということだと思いますし、鞍上は若手筆頭株で今年70勝を挙げ、全国リーディング13位にランクインしている菅原騎手の継続騎乗ですので勝負気配を感じますね。

良いタイムも出ていますしここは強気で勝負したいと思います!

頑張れ!!パーカッション!!!

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221103j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾関知人(14勝、全国リーディング108位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/12/11 尾関厩舎
11日の中山競馬ではスタート後促していき、3~4番手につけていく。そのまま流れに乗って勝負どころから直線で前へ迫っていくが、最後は勝ち馬に遅れを取って2着。「パドックを落ち着いて歩けていたのを見て、無事に調整を終え、順調にレースへ送り出せたかなという手ごたえを感じていました。スタートに関しては、ゲートをもうひとつ速く出られませんね…。もう少し出られればいいのだけれども、それでも内田さんが、馬のこと、ペースのことをよく捉えて前につける競馬をしてくれましたね。スローのおかげもあって挽回できましたし、前走先着を許した人気馬も競り落とせたからヨシッと思ったのですが…。最後は勝ち馬に置かれてしまいました。外々を回った分もあったかなという印象ですが、心配していた距離に関しては、少なくとも未勝利レベルであれば対応できるのかなと思えました。体については悪くないかなと思えたものの、現地からの話だとギリギリかもということでもありました。2戦したところですし、その様子ならばひと息入れることになるかなと思いますが、ひとまずレース後の状態を確認してからこの後の方向性を検討していきます」(尾関師)ダートへ変更した前走の内容がまずまずで、また、レース後の傷み具合から状態面は悪くないかと思われたことからそのまま調整し、今回の3戦目へ向かいました。同じダートと言えど距離もコース形態も違い、どこまで対応できるかを心配したのですが、スタート後の行き脚こそつきませんでしたが、鞍上が促し、好位で流れに乗ることができていました。勝負どころの感じも悪くなく、直線ではいったん先頭に並びかけるまで行ったのですが、やや外目を立ち回ったこともあってか最後は遅れを取ってしまいました。結果は残念でしたけれども内容としては悪くなく、この様子ならば初勝利も近いのではないかと思えます。連戦後なので場合によってはひと息入れることになるかと思いますが、あくまでも状態を確認のうえ今後について判断していきます。

 

21/12/16 尾関厩舎
15日、16日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬を見直し、スタッフ経由ですがジョッキーの話を改めて確認すると、内田さんとしてはスタートは前回よりも出たという感触があったそうです。ただ、コーナー4つのコースであること、そしてリズムを崩さないようにするために砂を被せることはしたくなかったということで外目を追走したそうです。内の馬を早めに動かしていきたいということもあって、早めに動いてプレッシャーかけていったものの思った以上にしぶとく、最後は勝ち馬に遅れを取ってしまったということでしたね。距離に関しての言及はありませんでしたけれど、内田さんの感触として体はギリギリに感じたそうなので、悪くない仕上がりだったとは思いますが、この後は回復、充電に時間を充てたほうが良さそうかなという印象を抱いていました。そのようななかでレース後の経過を確認しているところなのですが、スタッフに確認すると脚元等に問題はないものの、体に関してはやはり疲れが出ているようです。今までは疲れが出てもトモだけだったのが、今回は全身に疲労を感じさせるようなので、続けて一所懸命に頑張って走ってくれたということなのでしょう。今はまだ手元で回復を促しているところですが、もう少し様子を見たうえで放牧に出して来年に備えるつもりでいます」(尾関師)

 

【短評】

いや〜✨非常に良いレースでした😆

ダート2戦目の今回は上積みに期待していましたが想像以上の走りをしてくれましたね。

早めから抜け出すと、内側の馬と併せ馬状態に。

一瞬交わしたかと思いましたが内を走っていた馬の2枚越しにやられ、0.2秒差の2着に敗れました。

4コーナー回っての手応えは抜群でしたし、距離が1800mに延びて、舞台もよりタフな中山に変わりましたがそこでも結果を残せたのは大きな収穫だと思います💡

流石に連戦でしたので一息入れることになりそうですが2歳のこのタイミングで異なる条件で3回走れたのは大きいですね。

まずはしっかり休養して次走に備えてもらいたいですね。お疲れ様でした😌

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(25勝、全国リーディング43位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/12/1 辰美牧場 
11月30日に辰美牧場へ放牧に出ました。「ゲート試験合格後は軽く動かしながら馬体のチェックを行ってきましたが、やはりお伝えしていたとおりいったん馬体をふっくらさせた方がいいということで、昨日近郊の辰美牧場に放牧に出しました。今週中にはグリーンウッドに移動予定です」(武英師)

 

21/12/8 グリーンW 
軽めの調整を行っています。「こちらに移動後は、まずは馬体をふっくらさせてからということで、トレッドミルメインの調整を続けています。先週末ぐらいからはカイバ食いも安定してきているので、様子を見ながら乗り出していきたいと思います。馬体重は438キロです」(GW担当者)

 

21/12/16 グリーンW
周回コースで軽めのキャンター調教を行っています。「馬体は450キロまで増えてきましたので、この中間からは周回コースでの軽いキャンターを開始しています。騎乗調教開始後もカイバ食いは良好ですし、来週からは坂路調教も取り入れていく予定です」(GW担当者)

 

【短評】

馬体の減りを気にしてグリーンWへ放牧されていましたがここに来て450kgまで馬体重は戻ってきました。ここから坂路調教も織り交ぜながら再スタートとなりますがゲート試験をクリアしていますのでゴーサインが出てからは早そうです。

年内の出走は難しそうですがここまで来たら焦らずに万全の仕上がりで新馬戦を迎えてもらいたいと思います😌

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

ビオグラフィア→年内休養や1月に出走か!?

パーカッション→12/18(土)中山4Rに登場!

スマイルオンミー→ダート戦2着も可能性が広がる走り

イングレーヴ→馬体回復、年明けデビューか?

 

 

まだまだハム太郎厩舎はこれから。

2歳馬たちには早めに勝ち上がってじっくり成長を促して行ってもらいたいですね!

 

みんな元気に育っておくれよ〜📣

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。