ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

2021-2022年シーズン POG注目馬〜①ラストクロップ【ディープ/キンカメ/クロフネ】〜

f:id:yutaro2050016:20210510223511j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

さてさて、あと半月ちょっとで6月に突入しますが今年もハム太郎POGを開催しようと思います🎊

今年で3年目になりますが、過去2回とも個人的に大いに楽しんできました!

私は参加者の皆さんが指名した馬を毎週末応援?しながらPOGを楽しんでいました笑

今年も開催するにあたってそろそろ指名馬選びを開始しようと思っているのですが、今年は張り切って

 

2021-2022年シーズン POG注目馬

 

のまとめ記事を書くことにします😤

 

一回では書ききれませんので全7回に分けて書いていきます📝

まずはその第一弾として、

2021年デビューが最後となる偉大な大種牡馬3頭をピックアップします!

 

 

2021-2022年シーズン POG注目馬〜①ラストクロップ【ディープ/キンカメ/クロフネ】〜

 

 

✔︎ディープインパクト

牡馬

・ディーンズリスター

全兄にリアルスティール 、プロディガルサン、ラングレー、全姉にラヴズオンリーユーがいる超良血馬。サンデーレーシング所属、矢作芳人厩舎。

天下のサンデーレーシングで超高額の1億5,000万円というのは期待の表れでしょう。

 

・ロノマクア

全兄にマカヒキ、全姉にウリウリがいる超良血馬。

金子真人オーナー縁の血統でラストクロップに期待が高まります。池江泰寿厩舎所属。

 

・サンセットクラウド

全兄に無敗の3冠馬コントレイルを持つ良血馬。

オーナーはもちろんノーズヒルズ系。

ノーズヒルズとディープインパクト産駒は好相性の為注目。馬体重も480kg前後あり期待充分でしょう。

 

 

牝馬

・サリエラ

全姉にサラキア、半兄にサリオスを持つ良血馬。

姉、兄同様シルクレーシング所属、国枝栄厩舎。

国枝栄厩舎の牝馬といえばアパパネ、アーモンドアイ、サトノレイナスと有力馬が勢揃いで本馬にも注目です。

 

・マイシンフォニー

半兄にマイラプソディを持つ良血馬。

兄同様キーファーズ所属で厩舎は松永厩舎。

馬体重は460kg前後とディープインパクト産駒としては程よいでしょう。4月中旬にゲート試験合格済み。

 

・ゴーイントゥザウィンドウの19

母ゴーイントゥザウィンドウは米国産馬で目立った戦績はないものの注目はディープインパクトとのニックスです。父ディープインパクト×母父Tapitはグランアレグリアと同じ配合で現2歳馬では本馬だけですのでラストクロップに期待したいです。

 

 

✔︎キングカメハメハ

 牡馬

・フェニックスループ

桜花賞馬マルセリーナの3番仔で半兄にラストドラフト、全兄にヒートオンビートを持つ良血馬。

社台レースホース所属、平田修厩舎。

既にゲート試験は合格しており6月下旬のデビュー予定。

 

・スカンダ

近親にレイパパレを持つ注目馬。

オーナーは金子真人オーナー??とのことで自身所有のキングカメハメハのラストクロップでもう一度大物を狙います。自身の所有馬のラストクロップなら出来の良い仔を選ぶと睨んでます。

 

・モーダルジャズ

全兄にラブリーデイ、ボッケリーニを持つ良血馬。

スカンダ同様に金子真人オーナー所有?ということ馬質は申し分ないでしょう。個人所有の為情報が少ないですが友道厩舎との噂もある期待馬です。

 

 

牝馬

・スタニングローズ

近親にローズキングダムがいる良血馬。

キングカメハメハ牝馬の代表馬はアパパネで父キングカメハメハ×母父デピュティミニスターの組合せは本馬と同じです。サンデーレーシング所属、高野友和厩舎。

 

・リアグラシア

母リアアントニアは米国産馬であり、2歳牝馬G1のBCジュヴェナイルFの勝ち馬です。

また、本馬の半姉にはリアアメリアがいます。

姉同様シルクレーシング所属で、厩舎は木村哲也厩舎。

 

・スマートオリーブ

半兄にスマートダンディーがいる注目馬です。

その他にもスマートセラヴィー、スマートリアンなど堅実に走るイメージがあります。

矢作厩舎所属ということで出来は兄弟の中でも随一か。

 

 

✔︎クロフネ

 牡馬

・ブリヨンカズマ

後継種牡馬が欲しいクロフネのラストクロップ牡馬でノーザンファーム生産馬。

近親にヴァーミリアンがおり、一発が出ても不思議ではありませんがG1勝ちのない高柳大輔厩舎というのは気になる点です。

 

・エンドレスロード

祖母に桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯を勝利したファレノプシスがいる名門一族。

産駒からはまだ大物は出ていないですがクロフネラストクロップで一発を狙います。

厩舎も鮫島一歩厩舎ということでPOGの穴候補として注目のダークホースです。

 

 

牝馬

・ママコチャ

父クロフネ、母ブチコ、母父キングカメハメハ、母母シラユキヒメ全て金子真人オーナー所有の血統で夢の詰まったサラブレッドです。

全姉に名実共に大活躍中のソダシがいますが、本馬は鹿毛のため見た目は全く異なります。

池江泰寿厩舎所属で注目度は鰻登りでしょう。

 

・チュラーダ

近親にワグネリアンがおり、こちらも金子真人オーナー縁の血統です。

ラストクロップでは素質馬が集まる傾向にあると思いますので本馬にも要注目です。G1勝ちが多くある萩原清厩舎で素質開花なるでしょうか。

 

 

 

第一弾は以上になります!

金子真人オーナー縁の3頭をピックアップしましたが今年デビューが最後となるのは非常に残念ですね😭

日本競馬界を牽引してきた大種牡馬達ですので2021年デビューの中から後継種牡馬が輩出されることを楽しみにしたいですね♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊