ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

【最終決定‼️】2021年度キャロットクラブ募集馬総まとめ!今年の応募馬は‥‥

f:id:yutaro2050016:20210906115708j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は2021年度キャロット1歳馬募集レビューの中で高評価だった馬をまとめてご紹介したいと思います💡

昨年と評価基準は変えていませんのである程度昨年との比較ができると考えていますが昨年よりレベルが高かったように感じています!

 

今年も1口6万円以下の馬を対象にレビューを書きましたが、2020年は対象馬37頭のところ2021年は30頭のみと募集価格の上昇が見て取れました😵

募集価格が上がったからといってより多く賞金を稼いでいるかと言われるとそういうわけではありませんので、一口馬主にとっては頭が痛いですね😞

 

一口馬主バブルのため仕方ありませんが来年以降は購入ラインを1口7万円まで引き上げないといけないかもしれませんね〜(はぁ‥‥)

 

と、小言はこれくらいにして早速見ていきたいと思います笑

 

 

↓↓2年前の振り返り記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

↓↓関東馬編①はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

↓↓関東馬編②はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

↓↓関西馬編①はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

↓↓関西馬編②はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

2021年度キャロット1歳馬 高評価馬まとめ

 

 

⑬点🌈

40.スーブレットの20 ⑬点

父:マジェスティックウォリアー

母父:ゴールドアリュール

性別:牡馬

厩舎:萩原清

募集金額:6万円

誕生日:1/29 (母5歳の仔)

生産 :ノーザンF

馬体重:462㎏

管囲:20.0㎝

母馬優先:無し

 

血統・・・5点

近親にはダートG1 2勝を誇るベストウォーリアを持ち、牝系のほとんどがダートを主戦場で活躍してきました。そんな血統に父マジェスティックウォリアーをつけたということはベストウォーリアを意識してのことだと思いますし、血統的な魅力は尽きません。インブリード色が強いので体質面は注意が必要ですが、ベストウォーリアも同様なインブリードを持っていましたのでそこまで気にしないで良いでしょう。

 

出生・・・4点

母スーブレットの初仔。

1月生まれのノーザンファーム生産という点は非常に好感を持てます。母の初仔ということで繁殖能力は未知数ではありますが初産駒から期待できるのではないでしょうか。所属の萩原清厩舎はダート界ではルヴァンスレーヴ、芝マイルではノームコア、ダノンキングリー、そして日本ダービーを制覇したロジユニヴァースを管理した実績がありますし、全国リーディングも30位以内に入っていますので厩舎力は十分でしょう。

 

馬格・・・4点

1月生まれの牡馬で462㎏は合格点でしょう。

初仔という点を考慮すれば良過ぎる馬格だと思いますし、管囲も20.0㎝ありますのでまだまだ成長に期待ができます。ダートで活躍する未来が見えますので500kg近くまで成長して欲しいですね。

 

 

79.ラテアートの20 ⑬点

父 :シルバーステート

母父:サクラバクシンオー

性別:牝馬

厩舎:池江泰寿

募集金額:5万円

誕生日:4/5 (母12歳の仔)

生産 :ノーザンF

馬体重:444㎏

管囲:21.0㎝

母馬優先:無し

 

血統・・・4点

近親に重賞馬は出ていないものの、祖母の兄弟には中央複数勝利馬が7頭もいますし、とても堅実な血統です。母父サクラバクシンオーとの組み合わせて最も結果を残したのはブラックタイド産駒のキタサンブラックですが、本馬は父がシルバーステートで同じサンデーサイレンス系ですので爆発力を秘めているかも知れません。

 

出生・・・5点

母ラテアートの6番仔。

4月生まれのノーザンファーム生産という点はまずまずです。

所属は池江泰寿厩舎で言わずと知れた超一流厩舎です。これまでの管理馬はドリームジャーニー、オルフェーヴル兄弟を始め、ラブリーデイ、ミッキークイーン、サトノダイヤモンド、ペルシアンナイト、サトノアラジン、アルアインと挙げたらキリがありません。1口5万円で池江泰寿厩舎の馬に出資できるなら考える余地はないでしょう。

 

馬格・・・4点

4月生まれの牝馬で444㎏は十分でしょう。

管囲も21.0cmもありますのでまだまだ成長の余地がありそうですし非常に楽しみな一頭ですね。

 

 

⑫点🎊

69.アウェイクの20 ⑫点

父 :ハービンジャー

母父:ディープインパクト

性別:牝馬

厩舎:須貝尚介

募集金額:5万円

誕生日:2/29 (母7歳の仔)

生産 :ノーザンF

馬体重:437㎏

管囲:20.1㎝

母馬優先:有り

 

血統・・・3点

近親に朝日杯FSを制覇したゴスホークケンがいます。父ハービンジャー×母父ディープインパクトの組み合わせはケイティクレバーやヒンドゥタイムズなどと同じ血統で堅実に走ってくれる印象です。

インブリードも強くありませんので怪我さえしなければコンスタントに走ってくれる気がします。

 

出生・・・5点

母アウェイクの2番仔。

2月生まれでノーザンF生産という点は好感が持てます。所属の須貝尚介厩舎は全国リーディング上位の常連であり、G1 13勝を誇る言わずと知れた名厩舎です。アウェイクの血統と縁がない須貝厩舎に委託したという点はキャロットの期待の表れでしょうし、この厩舎の馬を5万円で買えるなら破格だと思います。

 

馬格・・・4点

2月生まれの牝馬で437㎏は合格点でしょう。

管囲20.1cmありますので450〜460kgまでは成長して欲しいですし、2番仔らしく馬格が出てきましたので活躍に期待したいです。

 

 

72.フォルテピアノの20 ⑫点

父 :キンシャサノキセキ

母父:フレンチデピュティ

性別:牡馬

厩舎:音無秀孝

募集金額:5.5万円

誕生日:2/5 (母17歳の仔)

生産 :白老F

馬体重:456㎏

管囲:20.0㎝

母馬優先:有り

 

血統・・・4点

堅実な印象のある血族で祖母は重賞未勝利ながら7歳まで走り生涯獲得賞金は1億7000万円以上稼ぎました。母フォルテピアノ自身もダート1200〜1400m戦で3勝ながら4000万円を稼いでますし、兄弟成績を見ると複数勝利馬が3頭もいます。

父がキンシャサノキセキになりより短距離色が強く出ると思いますので早期からの活躍に期待したいです。

 

出生・・・4点

母アフォルテピアノの9番仔。

2月生まれですが白老F生産ですのでやや割引でしょうか。また、母17歳の仔ということで繁殖能力の衰えは否めません。ただ、所属はあの音無秀孝厩舎でこの血統に音無厩舎は不思議な気がしますが期待されているのでしょう。音無厩舎でしかも牡馬ですので高齢馬という点は度外視して出資したい1頭ですね。

 

馬格・・・4点

2月生まれの牡馬で456㎏は合格点でしょう。

管囲も20.0cmありますのでこれからの成長にも耐えられると思いますし、スピードが出そうな好馬体に映ります。

 

 

77.ココシュニックの20 ⑫点

父 :ジャスタウェイ

母父:クロフネ

性別:牝馬

厩舎:大久保龍志

募集金額:5.5万円

誕生日:1/30 (母15歳の仔)

生産 :ノーザンF

馬体重:489㎏

管囲:19.8㎝

母馬優先:無し

 

血統・・・4点

祖母ゴールドティアラは南部杯を制覇したダートG1馬です。また、母の兄弟にはG1 2着3回の実績を誇るステファノスがおり、他の兄弟も7頭デビューして6頭勝ち上がりを決めています。これまでディープインパクトを積極的に種付けしていましたが今回父がジャスタウェイとなりどのような変化があるか注目です。

 

出生・・・4点

母ココシュニックの8番仔。

1月生まれのノーザンファーム生産という点は好感が持てます。所属は大久保龍志厩舎で全国リーディングは8月時点で33位と好調ですし、過去にはチュウワウィザードやダノンシャークでG1レースを勝っている厩舎ですので安心して預けられますね。

 

馬格・・・4点

1月生まれの牝馬で489㎏は素晴らしいですね。

管囲も19.8cmありますので十分支えられると思いますが今が理想体重だと思いますのでこれ以上の馬体重増には注意が必要ですね。

 

 

 

総評

冒頭に今年の募集馬はレベルが高く感じたとお伝えしましたが2020年は12点が1頭、11点が4頭でしたので、それよりも1点分評価が上がっています!

その要因としては実績のある厩舎への委託が多く見られたからだと考えます。

今年高評価だった中には超名門厩舎である音無・池江・須貝厩舎へ委託予定の馬もいますし、大きいところも十分狙える1歳馬達だと思います。

 

特に13点を付けた2頭には大きい舞台での活躍に期待したいですね!

スーブレットの20は近親にベストウォーリアを持つダート血統で初仔ながら馬格十分ですし、牡馬ということで1勝できれば長く一口馬主として楽しめる一頭だと思います。人気ではありますが母馬優先もありませんので挑戦してみる価値はありそうです。

ラテアートの20はシルバーステート産駒ということで今年デビューのため結果が出揃う前の応募となりますが夏競馬を終えてまずまずの結果を得られていると感じています。ディープインパクト産駒未完の大器としてのポテンシャルを仔にしっかりと伝えてくれると思います。来年のクラシックで活躍馬が出れば2022年の募集では手が届かない価格になる可能性もありますので今年がラストチャンスかもしれませんね。

 

 

今年の応募馬は‥‥

そして気になる私の応募馬ですが‥‥

 

 

 

 

 

 

すみません!!!

 

 

 

 

 

 

予算の都合上今年は応募できません😭

 

 

というのも、毎年1頭ペースで出資をしていく予算しか持ち合わせていないのですが、昨年ハメを外してしまい当選馬3頭全てに出資をしてしまいました笑

と言っても1頭くらい‥‥と思い恐る恐る奥さんに伺いを立てたところ却下されました😞😞😞

 

なので今年はレビューのみを書かせていただきました‼️

 

ただ、来年に向けて✖︎取りだけはしようと思ってます。来年は自身の初の一口馬主出資馬であるネオフレグランスの2番仔がうまくすれば募集される可能性がありますのでそれに向けて貯めておきたいと思います!

初仔は今年、まさかの地方募集になってしまい泣く泣く応募を見送りましたので来年こそは絶対欲しいです‼️

しかも父はエピファネイアですので混戦必至が予想されます🔥

なので、今年は今日更新される中間発表で票数を見ながら確実に✖︎が取れる馬に最優先を使おうと思います💡

 

 

皆さんも明日9/7(火)が締め切りですので忘れずに応募して下さいね(*^_^*)

※新規で郵送の方は9/7(火)必着ですのでご注意下さい⚠️

 

 

皆さんに良い結果があることを願ってます🍀

 

 

ご愛読ありがとうございました😊