ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆宅建資格合格への道〜6月振り返り〜

f:id:yutaro2050016:20200506124240j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

7月も折り返しに近づいてきましたがようやく時間が取れましたので宅建勉強の振り返り記事を書いていきます!

コロナ自粛も追い風となって5月はほぼ毎日勉強することが出来ましたが6月は中々そうはいきませんでした😅

ですが着実に知識は付いてきている気がしますので少しずつ合格に近づいていきたいですね。

さて、早速詳細を見ていきましょう。

 

 

↓↓前回の記事はこちら

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

宅建資格

 

 

⑴6月勉強時間

対象期間:6/1(月)〜6/30(火)

勉強時間:12時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:4/12(日)〜6/30(火)

勉強時間:56時間

 

 

⑶残日数

2020年10月18日(日)まで・・・

あと100日!

 

 

⑷所感

6月は5月の3分の1程度しか勉強時間を取れませんでした。コロナが落ち着いてきたというのもありますが、勉強への意識が少し落ちてきたとも言えるでしょう。個人的には短期集中型で短期間で一気に覚える(すぐ忘れてしまいますが、、、)ことが得意なので、まだ試験まで3ヶ月以上あると油断している自分がいるのでしょう笑

いやいや、でも今回の試験はこれまで受けてきた試験の中でも最難関ですのでここでもう一度気を引き締めないとです。

 

これだけ期間があれば重要になってくるのは計画的に勉強することだと思います。

今私の手元にはテキスト・問題集・過去問三種の神器が揃っていますのでこの教材を反復演習して知識の定着を図っていきたいと考えています。

宅建資格の試験範囲は以前も書きましたが、

①民法等②宅建業法③法令上の制限④その他関連知識の4セクションから成り立っていますので、セクション単位でその進捗度を測っていきたいと思います。

試験本番までの勉強計画は下記の通りです!

 

 

Ⅰ.テキスト1周目

①民法等

②宅建業法➡︎4月

③法令上の制限

④その他関連知識


Ⅱ.テキスト2周目&問題集1周目

①民法等➡︎5月

②宅建業法

③法令上の制限➡︎6月

④その他関連知識


Ⅲ.問題集2周目

①民法等➡︎7月

②宅建業法

③法令上の制限

④その他関連知識➡︎8月


Ⅳ.過去問題集1周目➡︎9月

 

Ⅴ.過去問題集2周目➡︎10月

 

 

赤字は勉強が進んだ所で、青字は計画です。

意外と⁇問題集が難しく進捗が悪いですが、2周目は1周目の倍速くらいで進められたらと思います。

8月中にはテキストと問題集を2回解き終わって、後は実戦あるのみ!の状態に持っていきたいですね😉笑

7月は最低でも6月以上、20時間は勉強時間を確保していきたいと思います!

残り半月頑張ります💪

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊