ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

株初心者が伝える!2743 ピクセルカンパニーズの決算発表後の値動き分析✍️

f:id:yutaro2050016:20200715001634p:plain

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は久々の株関連の記事になります📈

題して、、、

 

ピクセルカンパニーズの決算発表後の値動き分析

 

私が応援している2743 ピクセルカンパニーズ(以後、P社)の第2Q決算発表が8月中旬に控えております!

まだ1ヶ月先の話ですが、最近出来高も増え注目度も増してきていますので、より多くの人にP社のことを知ってもらう為にまとめていきたいと思います!

 

さて、株をやられている方が一度は悩んだことがあるであろう決算またぎはどうしてもリスクが付きまとうものです。

決算直後は売り買いが盛んに行われ、急騰することもあれば急落することもザラです。

 

2、3年P社を保有された長期ホルダーの方々は薄々気付いていると思いますが、P社は決算発表を一筋縄では通過出来ないことが多いです笑

理由については定かではありませんが、決算前の期待買いが多いのかもしれません。

過去には意味不明な値動きをすることもありました😅

あまりにも下落が多くないか?と心の底では思っていましたが統計を取っていませんでしたのでこの機会に簡単にまとめてみました!

 

 

2017年

第4Q 2/14 357円→2/15 360円

第1Q 5/15 325円→5/16 319円

第2Q 8/14 299円→8/15 296円

第3Q 11/14 501円→11/15 442円

 


2018年

第4Q 2/14 297円→2/15 320円

第1Q 5/14 350円→5/15 314円

第2Q 8/13 332円→8/14 305円

第3Q 11/12 382円→11/13 367円

 


2019年

第4Q 2/14 206円→2/15 201円

第1Q 5/14 291円→5/15 232円

第2Q 8/13 207円→8/14 200円

第3Q 11/13 178円→11/14 177円

 


2020年

第4Q 2/13 200円→2/14 197円

第1Q 5/14 126円→5/15 116円

 

※全て終値

 

 

過去3年の決算後の値動きは

値上がり2回値下がり12回という結果でした!

この結果は正直想像以上でした笑

さらに5%以上の下落を記録したのは

2017年第3Q▲11.8%

2018年第1Q▲10.3%

2018年第2Q▲8.1%

2019年第1Q▲20.3%

2020年第1Q▲7.9%

半分近くの5回もありました😱

 

2017年〜2018年は投資フェーズだったことからまだ納得できますが、2019年第1Q(単期黒字達成)と2020年第4Q(通期黒字、継続企業の疑義解消)は全くもって理解できませんでした笑

2019年第1Qの悲劇は一生忘れることはないでしょう😅

 

そう考えるとどんなにノリに乗ってるP社でも決算前の買い増しには消極的にならざるを得ません💧

買い増しをするなら1ヶ月前の今くらいがチャンスで決算直前の買い増しは避けた方が良いと考えていますので7月中にも買い増しを検討したいと思います。

 

これだけ書いて8月の第2Q決算発表で超絶IRを出して爆上げしてくれればそれは取り越し苦労ということで良いんですが、普通の決算内容で翌日値を上げたら今までとは違うP社だと思っても良いのではないでしょうか?

 

P社が青空へ羽ばたく瞬間を目の当たりにできるのではと期待しています。

 

 

今から第2Q決算発表が楽しみです(*^^*)

 

 

まとめ記事は以上です!

P社とはまだまだ長い付き合いになると思いますので長い目で応援していきたいと思います♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊