ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜桜花賞〜

f:id:yutaro2050016:20200412000347j:plain

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=153368

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は牝馬クラシック初戦

桜花賞

について書いていきたいと思います!

マイルG1ということで距離適性に不安がある有力馬も出走を決めることが多くあり、毎年強豪ひしめく注目度の高いレースとなっています。

2019年1着グランアレグリア・3着クロノジェネシス

2018年1着アーモンドアイ・2着ラッキーライラック

2017年2着リスグラシュー・3着ソウルスターリング

など多くの名牝を輩出しています。

今年も豪華メンバーが揃いましたので非常に悩ましいですが、競馬ファンとしては嬉しい悩みとして馬券予想をしていきたいと思います。

 

 

桜花賞を予想する上でポイントと考えているのが

阪神JFとチューリップ賞組の位置付け

です!

桜花賞は阪神マイルで行われますが前哨戦のチューリップ賞、そして2歳G1の阪神JFも同舞台で行われていることから繋がりが強いと言われています。

それは結果にも現れていて

⚫︎2019年

2着シゲルピンクダイヤ(チューリップ賞2着)

3着クロノジェネシス(阪神JF2着)

⚫︎2018年

2着ラッキーライラック(阪神JF1着・チューリップ賞1着)

3着リリーノーブル(阪神JF2着・チューリップ賞3着)

⚫︎2017年

1着レーヌミノル(阪神JF3着)

2着リスグラシュー(阪神JF2着・チューリップ賞3着)

3着ソウルスターリング (阪神JF1着・チューリップ賞1着)

2016年以前も傾向は続く・・・

外せないデータだと思います。

 

今年の出走馬を見てみると

レシステンシア

阪神JF1着ーチューリップ賞3着

マルターズディオサ

阪神JF2着ーチューリップ賞1着

クラヴァシュドール

阪神JF3着ーチューリップ賞2着

 

3頭とも主要ステップを好走しており今年はこの3頭が馬券の主軸になることは間違いありません。

あとはこの3頭との力関係で取捨選択を進めていきたいと思います。

 

まずは阪神JFとチューリップ賞に両方とも出走している馬は上記3頭よりも下と位置付けます。

🙅‍♂️ウーマンズハート

 

次に阪神JF、チューリップ賞のどちらかに出走している馬も一戦だけの結果ではありますが3頭よりも下に位置付けます。

🙅‍♂️ヤマカツマーメイド、リアアメリア、チェーンオブラブ、スマイルカナ

 

最後に他のステップレースを進んできた有力馬の優劣を付けていきます。

 

サンクチュエール

アーモンドアイと同じシンザン記念からの参戦。

2戦前のアルテミスSではリアアメリアに0.1秒差で敗れているがリアアメリアの評価が今回低いため本馬の評価も割り引き。

 

マジックキャッスル

キャリア4戦で新馬勝ちしかありませんが、サフラン賞でマルターズディオサに次ぐ2着、ファンタジー賞でレシステンシアに次ぐ2着ですので今回の評価基準では高得点となります。

人気的にも妙味がありますので積極的に狙いたいですね。

 

ミヤマザクラ

クイーンCの1着馬であり、2着は今回高評価のマジックキャッスル。

前々走の京都2歳Sでは牡馬のマイラプソディに次ぐ2着ですのでこちらも悪くありません。

 

デアリングタクト

力が全く未知数なのが本馬です。

キャリア2戦で今回重賞初挑戦という馬はこれまでもいましたがその勝ちっぷりから1番人気に支持されているという点が異質です。

初の阪神コースかつ重賞勝ちのないエピファネイア産駒がこの強豪馬相手に通用するかは全く想像もつきません。

ですが、仮に他馬を抑えて勝利した時はアーモンドアイ級の衝撃があることは間違いありませんし、3冠馬になりうる器を持ち合わせていると思わざるを得ません。

競馬界を盛り上げる意味で期待したい一頭ですね。

 

 

 

以上を踏まえて予想の買い目を発表します!

 

 

 

予想

◎⑰レシステンシア

◯⑪クラヴァシュドール

▲⑤マルターズディオサ

△⑬マジックキャッスル

△⑨デアリングタクト

△⑭ミヤマザクラ

☆⑧リアアメリア

注④サンクチュエール

 

 

馬連

⑰レシステンシア⑪クラヴァシュドール

ー⑤.⑪.⑬.⑰ 各500円

➡︎計2500円


3連単

⑰レシステンシア⑪クラヴァシュドール

→⑤.⑪.⑰

→④.⑤.⑧.⑨.⑪.⑬.⑭.⑰ 各100円

➡︎計2400円


合計4900円

 

 

クラシック初戦。

有力馬が多く出走することで目移りしまくりのハム太郎ですが何とか当てて勢いをつけたいですね🐹

 

 

ご愛読ありがとうございました😊