ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆資格取得への道〜ビジネス会計編〜第11週&第12週

f:id:yutaro2050016:20191021000828j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

2020年が始まってもう6日が経過し、気付いたら仕事始めを迎えていました、、、

今日の午前中くらいまでは正月ボケで頭がボーッとしていましたが午後からはようやく抜けてきて「日常が戻ってきちゃったな」としみじみパソコンを叩いてました。笑

 

競馬の方は中山金杯・京都金杯で競馬初めでした!

結果は中山金杯で何とか3連複を当てることができて良いスタートが切れました😆

本命が馬券外に沈んだのに3連複取れたのは本当にラッキーでした◎

2020年は昨年達成できなかった重賞馬券年間プラス収支達成を目指して1月から飛ばしていきたいと思います♫

 

 

さて、毎週備忘録として書いている自己啓発記事ですが先週は年末ということで1週間スキップさせていただきました。

なので、今回は2週間分の記録になります!

ただの自己満足ですので需要はないと思います簡単に振り返ります🙇‍♂️

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

 

www.hamutaro-blog.com

 


 

 

ビジネス会計

 

 

 

⑴先週勉強時間

対象期間:12/23(月)〜1/5(日)

勉強時間:2.5時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:10/14(月)〜1/5(日)

勉強時間:17時間

 

 

⑶残日数

2020年3月8日(日)まで・・・

あと63日!

 

 

⑷所感

財務指標の項目も残りわずかになってきました。そんな中、先週はCVP分析について学びました。CVP分析のCVPとはCostーVolumeーProfitの略で『損益分岐点』と呼ばれています。

売上高から費用を差し引いた残りが会社に残る収益となりますが、その収益が±0になる値が損益分岐点です。

当然、その値より上がれば利益となり、下がれば損失となります。

この損益分岐点は小学生でも分かるようなグラフ(一次関数)で表すことができ、社会人としては最低限覚えておく必要がある内容だと感じました。

これから応用の内容に入っていきますが基本形は変わりませんので効率良く吸収していきたいと思います。

 

 

 

残り2ヶ月ペースを上げて頑張ります💪

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊