ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆資格取得への道〜ビジネス会計編〜第10週

f:id:yutaro2050016:20191021000828j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

皆さん、有馬記念はご覧になられましたか??

一日経った今でもあの衝撃が心の中に残っております、、、

 

まずは

リスグラシュー号

グランプリレース春秋制覇おめでとう!!

そしてキャロットクラブ初の年度代表馬(ほぼ確定!?)という最高の形で引退の花道を飾ることができて素晴らしいの一言です😭

宝塚記念からのG1 3連勝は圧巻で、勝てそうで勝てなかった3歳時代から昨年のエリザベス女王でようやくG1馬の仲間入りができたと喜んでいたらその翌年にはこの快進撃とは、、、全く想像していませんでした∑(゚Д゚)

 

ほんとにほんとにこの勢いのまま引退とは悲しい限りですが、ディープインパクトやオルフェーブル、ジェンティルドンナ、キタサンブラックなどの名馬達も圧倒的な力で有馬記念を勝利してそのまま引退という形を取ってきましたのでそんな名馬の仲間入りが出来たのではないかと思っています(^^)

 

個人的にはリスグラシューがいるキャロット5歳世代はレイデオロもいますので、未来永劫受け継がれていく"キャロットの宝"が誕生した世代だと思っています。

そんな世代に私の愛馬ネオフレグランスも在籍できたことは非常に嬉しく思います^o^

この先、一生忘れることはないでしょう。

 

リスグラシューお疲れ様でした!

そしてレイデオロもキャロット悲願のダービー馬として現5歳世代を引っ張ってくれてありがとう!王者にふさわしい走りだったと思います。

 

 

競馬ファンに夢をありがとう

 

 

有馬記念への想いを書き出したら終わりが見えませんのでここら辺で先週の自己啓発の振り返りを行っていきたいと思います笑

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

www.hamutaro-blog.com

 


 

 

ビジネス会計

 

 

 

⑴先週勉強時間

対象期間:12/16(月)〜12/22(日)

勉強時間:2時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:10/14(月)〜12/22(日)

勉強時間:14.5時間

 

 

⑶残日数

2020年3月8日(日)まで・・・

あと77日!

 

 

⑷所感

ROA(総資産利益率)やROE(自己資本利益率)など貸借対照表と損益計算書の情報から読み取れる財務指標について学びました。

基本的な内容ですが非常に重要な内容でもあり、実践で活かせるようにするためにも色々な投資銘柄のROA,ROEを比較してみたいと思います^ ^

 

試験まであと2ヶ月ちょい

今年の年末年始は比較的お休みが長いので寝正月にならないよう適度に勉強出来ればと思います( ̄∇ ̄)

大器晩成、ハーツクライ型としてこれから頑張っていきます笑

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊