ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

独学備忘録☆資格取得への道〜ビジネス会計編〜第1週

f:id:yutaro2050016:20191021000828j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

2019年10月よりはてなブログPROに移行したハム太郎ですが、もう一つ新しい取り組みを行うことを決めておりました!

それは

 

新カテゴリの開拓

 

です!

私がいつも書いている記事は競馬その他かという3カテゴリーに分けられているのですが、新たなジャンルの記事を書こうと思い立ちました(^^)

 

 

題して・・・

 

 

『資格取得への道』

 

 

です!!!

前々から自己啓発の一環で休みの日などに勉強するのが趣味??みたいになっていたのですが、せっかくブログを書いていますので備忘録として記録していくことにしました)^o^(

 

 

では、何の資格取得を目指すのか。

それはもう決めており

 

ビジネス会計2級

 

を狙っています!

 

 

ビジネス会計とはどんな資格なのか、簡単に見ていきましょう(^^)

 

 

 

ビジネス会計

 

 

⑴ビジネス会計とは

ビジネス会計とは一般的に"簿記試験"と言われている資格とは異なり、大阪商工会議所が管轄で行なっています。2007年から新たに認定された資格であり、日商簿記検定と比べると新しい資格と言えるでしょう。

日商簿記とどのような点が違うのかですが、

日商簿記が財務諸表を作成する能力が問われるのに対して、ビジネス会計は財務諸表を読み取る能力が問われる資格と言われています。

会計関係の仕事をしていない限り、財務諸表を作成する機会は滅多にないと思いますが、財務諸表を読む機会は社会人なら少なからずあるのではないでしょうか。

そんな点から近年、多くの注目を集めつつある資格です。

 

 

⑵試験方式

ざっくりですがビジネス会計2級の試験方式を書きます。

 

試験時間:2時間

回答方法:マークシート方式

問題数    :50問

合格ライン:70点/100点

 

 

日商簿記と大きく違うのは記述式ではなくマークシート方式であるという点でしょうか。

マークシート方式と聞いてホッとする方もいると思いますが問題ではしっかり計算させて解答を出させる問題もありますので一概に楽とは言えなさそうですね。

 

 

⑶難易度は?

気になる難易度ですが、合格率は概ね40%弱くらいのようです。低い回では20%台の時もあったようですが、そこまで大きな波もなく40%前後で推移しています。

日商簿記2級の合格率は20%前後ですのでそれよりは取りやすい資格だと感じます。

 

 

⑷必要勉強時間は?

資格取得を目指す上で気になるのは合格した人はどのくらいの時間をかけて合格したのか?ということでしょう。

私もそれは気になりネットで調べたところ概ね

100〜150時間くらい掛けている人が多そうですね。勉強時間なんて人それぞれ置かれた状況が違いますから一概には言えませんが一つの指標にはなりそうです。

因みに興味本位で会計関係の他の資格の勉強時間を調べたところ

 

・日商簿記1級・・・1000時間!

➡︎3時間/日を365日続けたら合格できるレベル

 

・税理士、公認会計士・・・7000時間!?

➡︎5時間/日を4年続けないと合格できないレベル

 

 

日商簿記1級はまだしも、税理士・公認会計士はレベルが違いますね笑

サラリーマンが働きながら挑戦するには果てしなく険しい道のりというのが分かると思います。

 

 

⑸取得を目指す経緯

これまではビジネス会計の概要について書いてきましたが、では何故私がビジネス会計2級を取得しようと思ったのか。

資格取得が一種の趣味(モチベーション)となっていた私は今年の6月に日商簿記2級を取得しました。3ヶ月の独学の上受けた2月の試験で不合格となり、リベンジで受けた2019年6月の試験でギリギリ合格することが出来ました。

 

別に会計関係の仕事をしているわけでもありませんので、取得する資格は言ってみれば"何でも良かった"のですが、学生の頃から数学が好きでしたので数字に触れられる簿記を真っ先に勉強しました。

簿記2級がある意味最終目標であった私は、その資格を取得することができ、次にどのような資格を取ろうか正直迷いました。

法務系や労務系の資格や簡単な国家資格なども考えましたが、

せっかく取るなら

すぐに活かせる資格

と思い、ビジネス会計を選びました。

上述の通り、ビジネス会計を学べば財務諸表を読み解く力が身につきます。

それすなわち、

 

株式投資にも活かせる

 

と考えられます。

いや、絶対活きると思います笑

 

私のプランとしては

ビジネス会計2級の資格取得を目指しながら

➡︎そこで得た知識を株式投資にも活用して

➡︎自己スキルの底上げを目指す

と言った都合の良いものです笑

 

 

一石二鳥方式でモチベーションを保ちながら勉強を頑張っていきたいですね♫笑

 

 

⑹今後のプラン

先日ビジネス会計2級の公式テキストを購入してきましたので、昨日から勉強を開始しました!

私が受験しようと思っている試験は

2020年3月8日(日)に行われますのであと140日で試験日を迎えます!

必要勉強時間は100〜150時間ということですので、毎日1時間程度行えば充分間に合いそうですのでコツコツ始めたいと思います(*^^*)

(直前にならないと焦らないタイプですので序盤はスローペースだと思いますが、、、汗)

 

ハム太郎ブログでは毎週1回、勉強時間と試験までの日数をアップして、自分に対して焦りを与える方法に活用したいと思いますw

 

対象期間:10/14(月)〜10/20(日)

勉強時間:1時間

累計期間:10/14(月)〜10/20(日)

勉強時間:1時間

 

試験まで・・・あと140日!!

 

(こんな感じですw)

 

 

 

以上です!

興味のない方には何の得もない記事ですが、

備忘録ですのでスルーしてください笑

競馬と株の記事はこれまで通り更新していきますのでそちらをどうぞよろしくお願いします(*゚▽゚*)

 

 

長文ご愛読ありがとうございました😊

ハム太郎、頑張ります!!