ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

独学備忘録☆資格取得への道〜【完】ビジネス会計編最終章〜自己採点結果発表〜

f:id:yutaro2050016:20191021000828j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

10月に受験を決めてから早、5ヶ月。

先週日曜日にビジネス会計試験2級を受験してきました!

コロナショックにより試験が延期または中止になると思いきや、運営側からは最大の注意を払って参加するように指示があり、ズッコケてしまいました😰

当日同じ試験会場には極端に咳き込む方は居なかったので良かったですが、もし近くに居たら試験どころではないですよね。

本人も試験料(6,600円)の返金が無いとなると無理矢理でも参加する気持ちは分かります。

 

まぁ何事もなく終えたので良かったのですが、、、笑

今後ビジネス会計受験者から感染者出ないことを祈るのみです。

 

 

さて、本題に移りますがつい先ほど資格予備校大手のTACが解答速報を発表しました。

www.tac-school.co.jp

 

では総勉強時間と合わせて結果を見ていきます。

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

  

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

ビジネス会計

 

 

 

⑴先週勉強時間

対象期間:3/2(月)〜3/8(日)

勉強時間:8時間

 

 

⑵累計勉強時間

累計期間:10/14(月)〜3/8(日)

勉強時間:42.5時間

 

 

⑶正解数

大問1➡︎ 4/6問

大問2➡︎ 3/7問

大問3➡︎ 20/21問

大問4➡︎ 12/16問

合計   39/50問

 

 

⑷結果

・・・・!!

 

合格!!!

 

 

掴み取りました( ̄∇ ̄)

合格点が70点(35問)ですのでマークミスをしていない限り合格です♫💯

目標勉強時間が100時間だったのに対して実際は50時間以下で合格できたのも簿記2級の知識があったからだと思います!

キャッシュフロー計算書や財務分析は簿記2級の範囲外でしたので覚えるのに時間は掛かりましたがB/S、P/Lが理解できている分、ピンポイントに勉強を進めることができました^ ^

 

さて、試験内容についてですが、自分で言うのもアレですが想像以上にスラスラ解けました!

特に力を入れていた財務諸表分析が大問3・4でしたので、そこで85%以上の正答率を叩き出せたのが合格できた大きな要因だと思います( ^ω^ )

財務諸表分析は会社の安全性や収益性を測る上で最も重要な分野であり、その知識を身につけたいと思ったのが受験を決めたきっかけですので、しっかりものにすることができて良かったです😆

 

現在はコロナの影響で経済もめちゃくちゃで、財務分析をした上で投資をしていたとしても常識が根本から覆されているのが現状です。

ですが、いつかくる平穏な日々を待ちわびながら身につけた知識を株式投資に活かしていきたいと思います😉

 

 

最後になりますが、(密かに)応援して下さった読者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

 

ありがとうございました(^○^)

 

 

 

(次は何の資格を取ろうかな・・・🤤w)

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊