引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=136859
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は3歳マイルG1
"NHKマイルカップ"
について書いていきたいと思います!
3歳クラシックといえばダービー、オークスがありますが距離適性の面でそちらへ進まず、マイル戦の本レースに駒を進めてきた馬たちがしのぎを削ります。
年々出走メンバーの層が薄くなっている印象でしたが今年は非常に豪華なメンバーが揃いました。
桜花賞馬グランアレグリアを筆頭に、朝日杯FSでグランアレグリアを抑えて勝利したアドマイヤマーズ、きさらぎ賞を勝ち皐月賞をパスして直行してきたダノンチェイサーなど近年稀に見るメンバーです。
オッズ的にはグランアレグリアが断然人気に支持されていますが、果たして人気に応える走りを見せてくれるのでしょうか?
令和初G1制覇の栄光を手にするのはどの馬か注目です。
予想
◎アドマイヤマーズ
◯グランアレグリア
▲ダノンチェイサー
△ワイドファラオ
△カテドラル
△グルーヴィット
☆クリノガウディー
本命はアドマイヤマーズ。
前走の皐月賞ではダイワメジャー産駒が避けては通れない「距離の壁」にぶつかり4着に沈んだ。元々距離の不安については語られていたが、果敢にチャレンジした姿は評価に値すると考えている。
さて、今回は本馬のベスト距離だと思われるマイル戦への参戦となり前走以上のパフォーマンスを見せてくれると期待している。
また、昨日のゲリラ豪雨&雹により馬場状態も少しは渋っていると思うので本馬にとっては好材料だと思う。過去3年連続3着内に好走馬が出ている8枠というのもプラスに捉えている。
年明け以降絶不調中のMデムーロ騎手にはここを勝利して弾ける笑顔を見せてもらいたい。
対抗はグランアレグリア。
朝日杯FSこそアドマイヤマーズに敗れる形となったが、前走の桜花賞では非常に強い内容でクラシック1冠目を手にした。
そこからオークスへ向かうことなくNHKマイルに来たことから「取りに来ている感」が否めない。しかし、このメンバーと人気を見てデジャヴを感じた。
そう、昨年の朝日杯FSとよく似た構図である。
そのレースでは鳴り物顔で牡馬重賞の朝日杯FSに駒を進めてきたグランアレグリアが断トツの1番人気で次点が3連勝中であったアドマイヤマーズ。
さらに、Cルメール騎手は昨秋G1 3連勝とノリに乗っており、その勢いを信じてグランアレグリアを本命に推奨したことを覚えている。
結果は牡馬相手に健闘したが3着。
今回朝日杯FSの上位4頭が出走していることから、朝日杯FSの再現になるのではないかと思っている。
そういう意味ではグランアレグリアにも死角はあるのではないかと考える。
単穴はダノンチェイサー。
前走のきさらぎ賞では番手で競馬を進めて、ラスト1ハロンで逃げるランスオブプラーナをしっかり交わして1着。
確かな末脚を持っていることを証明した。
今回3ヶ月振りのレースとなるが、皐月賞を早々にパスして本レースに照準を定めていたことからもきっちり仕上げていると考える。
東京コースもディープ産駒の本馬にとっては良いだろう。
連下は3年連続好走馬を輩出しているニュージーランドトロフィー組から逃げ足に期待のワイドファラオ。前走のアーリントンCでスタート出遅れるも異次元の末脚で2着に食い込んだカテドラル。前走初芝で重賞ファルコンSで2着に食い込み、今回芝2戦目で上積みに期待できるグルーヴィットにした。
穴はクリノガウディー。
朝日杯FSの2着馬であり、その時も穴を開けた本馬を穴に推奨する。
本馬が好走するパターンは決まっており、1枠に入ってロスなくハナを切れた時である。
新馬戦、朝日杯FS、スプリングSが該当であり、前走の皐月賞は痛恨の外枠でハナを取れなかったため、良さが生きなかった。
今回絶好の1枠1番を引き当て、更に距離短縮。
加えて昨日の豪雨で馬場は若干渋っていることが予想され、乾いたとしても内側から乾くため、本馬にとっては相当なアドバンテージがあると考える。
現在16番人気であるが、朝日杯FSの再現をしてもらいたいものだ。
以上になります!
最後に馬券予想です!
馬単
⑰アドマイヤマーズ
→⑦グランアレグリア 1000円
→③ダノンチェイサー 500円
→⑫ワイドファラオ 300円
➡︎計1800円
ワイドBOX
①.⑥.⑩.⑫ 各200円
➡︎計1200円
3連単
⑰アドマイヤマーズ
→③.⑦.⑫
→①.③.⑥.⑦.⑩.⑫ 各100円
➡︎計1500円
合計4500円
令和初G1の栄冠を取るのはどの馬か。
全馬完走の激闘を見せてもらいたいですね(^-^)
ご愛読ありがとうございました😊