ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜安田記念〜

f:id:yutaro2050016:20200607024111j:plain

引用https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2019/06/02/kiji/20190602s00004048244000c.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

あなたは歴史が塗り替えられる瞬間を目の当たりにするかも知れません。

最多G1勝利記録8勝をかけて

アーモンドアイが安田記念に挑みます‼️

迎え撃つは昨年の最優秀マイル馬インディチャンプ。

そしてマイルG1 3勝のアドマイヤマーズ。

ダノックスからはG1馬ダノンプレミアムに加えて、G1勝利まであと一歩のダノンキングリー、ダノンスマッシュ。

そして復活を遂げたグランアレグリア。

その他にもG1馬がゴロゴロ出走する超が付く豪華メンバーで行われる安田記念。

是非とも現地で見たかったですが、無観客競馬ということで歯を食いしばって自宅から熱いエールを送りたいと思います。

 

 

 

予想

◎⑥インディチャンプ

◯⑤アーモンドアイ

▲②ダノンキングリー

△①ダノンプレミアム

☆⑪グランアレグリア

 

 

 

本命はインディチャンプ

昨年はマイラーズカップで4着に敗れてからの安田記念挑戦で初のG1制覇を果たしました。

昨年のメンバーと見比べてもアーモンドアイ、ダノンプレミアムに加えて、アドマイヤマーズ、グランアレグリア、ダノンキングリーがいますので強敵揃いなのは間違いありません。

ですが、叩きのマイラーズカップを完勝した走りを見ると充実期真っ只中の印象を受けますし、昨年よりもレベルアップしているのは間違いありません。

出走メンバーの中でアーモンドアイに先着したことがあるのは本馬だけですし、アーモンドアイよりも前目につける必要があることはよく分かっているはずです。

鞍上の福永騎手も先週のダービー制覇で勢いに乗っていますので手綱捌きに期待したいですね。

 

対抗はアーモンドアイ

アーモンドアイは日本競馬界の歴史を練り変えるべくG1 8勝目を目指します。

古馬になり本馬の適性が徐々に分かって来ましたが、やはり東京コースの特にマイル戦で抜群の力を発揮できると考えています。

距離が短い分少しの不利も大きな影響があるわけで、昨年の安田記念がその最たるものでした。

スタート直後にあれだけ進路を塞がれ、後方スタートになれば幾ら素晴らしい末脚を持っていても届きません。

枠順という意味では今年は比較的内枠で外隣もインディチャンプですので寄られる心配もないでしょう。

唯一取りこぼすとしたら道悪馬場になって前残りとなった場合だけでしょう。

 

単穴はダノンキングリー

悲願の初G1制覇を目指す本馬を単穴に推奨します。

実力は既にG1級にも関わらずまだ勝てていないのが不思議なくらいツキが回って来ないですね。

G1競走では2着1回、3着2回ですのでG1馬と遜色はありません。

今回、サートゥルナーリア、クロノジェネシスを除く現4歳世代のトップ馬が揃いましたのでその対決にも注目しています。

力関係を見てみると、グランアレグリアに2度先着しているのがアドマイヤマーズであり、そのアドマイヤマーズに2度先着しているのがダノンキングリーですので、ダノンキングリーを最上位に取りました。

不安なのがマイル戦の勝利が2歳以来無い点であり、昨秋のマイルCSでの走りを見るとマイルより長い距離がベストだとは思います。

ですが、本馬に期待するのは大阪杯で見せた逃げであり、逃げ馬不在の今回はアーモンドアイを倒すには、そして馬券内に入るには必要不可欠な要素だと考えます。

 

連下はダノンプレミアム

昨年の安田記念は本馬にとって悪夢と言っても過言ではありませんでした。キャリア初の最下位に沈み、メンタル面でのダメージを心配されましたが、続く天皇賞秋で2着、次のマイルCSでも2着としっかり立て直して来ました。

今年の始動戦はドバイミーティング中止によりまさかのオーストリアでのG1挑戦となりましたが海外特有の超重馬場に苦しめられ3着に沈みました。

実績は申し分ありませんので不安があるとしたら前走からのダメージの蓄積でしょう。

ですがダノックス3頭の中でマイル適性があるのは間違いなく本馬であり、アーモンドアイが出走する安田記念にわざわざ3頭をぶつけてくるあたり、勝算があるのかもしれません。

 

穴はグランアレグリア

アドマイヤマーズと迷いましたが本馬を穴に選びました。消去法にはなりますがアドマイヤマーズとの直接対決は2度破れていますが、そのアドマイヤマーズは昨年12月以来のレースでしかも海外帰りですので流石に厳しいように思えます。5ヶ月の休み明けで挑んだ富士Sで9着に沈んだことがありますので休み明けはマイナスでしょう。

対して、グランアレグリアは距離は違えど3月末に高松宮記念でハナ差の2着に好走していますので出来としては上でしょう。

NHKマイル以来のマイル戦という点が気がかりですがそう言っても桜花賞馬ですので杞憂になる気もします。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 


3連複BOX

①②⑤⑥⑪ 各400円

➡︎計4000円

 

 

 

いつもならインディチャンプ、アーモンドアイの固定馬券を選択するところですが、5月度の反省を生かしてここはBOXで勝負します。

考えたくはありませんが、アーモンドアイもしくはインディチャンプが飛んだ時にオッズが跳ねますのでその可能性もBOXで拾えたらと考えます。

本線で入ったらおそらく元返しくらいですね笑

 

 

全馬無事完走して、歴史に残る名勝負を見せてもらいたいですね‼️

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊