ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミー悲しみの引退‥‥この想いは残り3頭に😭

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

突然の知らせに落胆の色を隠せません😞

いつも金曜日更新はないのですが先週は更新があって『引退』の文字が書いてありました‥‥

まさかの更新で本当に驚きました

こういうのは突然訪れるんですね😭

 

悲しいですが振り返っていきます。

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告3/15

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(4勝、全国リーディング85位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-11

クラス:3勝クラス

賞金 :3,899万円

回収率:195%

 

【クラブ近況】

24/2/28 松下厩舎 
28日は栗東坂路で追い切りました(53秒0-38秒6-24秒9-12秒2)。「今朝は坂路で追い切りました。強め程度にやりましたが、終いまで楽な感じで動けていましたし、帰厩からここまで順調に来ていますね。馬体重は前走時より20キロほど増えていて、今回は前走と違って近場の阪神が舞台となりますから、しっかりやってもう少し絞っていきたいと思います。今回の鞍上はムルザバエフ騎手に依頼をしています」(松下師)3月17日の阪神競馬(鳴門S・ダ1400m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。

 

24/3/6 松下厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-39秒1-24秒8-12秒3)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。雨で馬場が悪化していることもあり、前半は無理せずソロッと入って終いをしっかり伸ばすという形で、レース1週前にいい負荷をかけることができたと思います。これで絞れてくると思いますが、それでもまだ若干余裕残しの体つきですから、来週もある程度の負荷をかけていこうと考えています」(松下師)17日の阪神競馬(鳴門S・ダ1400m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。

 

24/3/13 松下厩舎 
13日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-39秒5-25秒4-12秒3)。「今朝は坂路で追い切りました。まだ体は立派に映るのですが、終いをしっかり追って反応良く動けていましたね。このひと追いと、阪神への輸送もあるので当日は少しプラスくらいの体重での出走になりそうです。近走は中距離をメインに使っていましたが、この距離でも対応できるスピードはありますから、ここは前進を期待したい一戦です」(松下師)17日の阪神競馬(鳴門S・ダ1400m)にムルザバエフ騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

早くも今週はビオグラフィアが阪神競馬場に登場します!得意のローカル1700mが終了し、どこに向かうか気になっていましたが阪神1400mを選択しましたね。1400m戦自体は勝ち経験もありそこまで不安ではないですが、このクラスでは初ですのでスピードについていけるかは気になりますね。ただ、鞍上にムルザバエフ騎手を迎え臨戦体制なのは間違いありません。

そこまで人気もしないと思いますし、軽い気持ちで一発回答に期待したいと思います!!

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :田中博康(9勝、全国リーディング17位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/2/27 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「心身、特にメンタル面に注意して接していますが、今のところ怪しい雰囲気を感じさせることはありません。追い込まないようにしていることもあってストレスがあまりかかっていないのかもしれませんね。このまま乗っていけたらと思っています」(天栄担当者)

 

24/3/5 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週あたりまでは坂路に入って少し強めを課したときも3ハロン42秒くらいまでにとどめていましたが、これから徐々に上げていこうかと考え、今朝は41秒と、少し強めて動かしています。動き自体は問題ないので、プレッシャーをかけていった時の馬の様子をよく捉えながら進めていきます。馬体重は553キロです」(天栄担当者)

 

24/3/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週と同じくらいの調教内容ですが、問題なくこなすことができていますよ。田中調教師とは春のローカル開催での出走を目指していきましょうという話になっているので、今の調子で乗り込みを進めていけたらと考えています」(天栄担当者)

 

【短評】

ようやく次走の方針が定まってきましたね。

春のローカル開催ということで4月の福島か、5月の新潟でしょうか。次走は障害オープン戦ですので未知の領域に突入しますが前走の走りを見る限り底を見せていませんので期待が高まりますね。

タイミングが合えば直接会いにいきたいですね😌

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :5歳

厩舎 :尾関知人(2勝、全国リーディング119位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-4-0-5

クラス:2勝クラス

賞金 :2,877万円

回収率:160%

 

【クラブ近況】

24/2/25 尾関厩舎 
25日の中山競馬では五分のスタートを切り先団につける。勝負どころへ向かう前に動いていき前2頭を射程圏に入れて直線へ向かうが、最後は勝ち馬に突き放されて2着。「前回は見どころ十分も最後は息切れのような走りでしたから、一度使えたことで上がってくるだろうとは見ていて、実際前進してくれましたね。メンバー構成から前へ行きたい馬が多い印象で、1頭嫌な出方をしてくるかもしれないなと心配していたんです。そこまでは伝えていなかったもののジョッキーがよく見て把握してくれていたようで、いったん引いてその馬を外から行かせて前を見る位置から進めてくれました。そして、流れを見つつ進出していく攻めを見せてくれましたね。一瞬勝つかと思ましたが、勝ち馬はさすがに一枚上でした。ジョッキーに聞くと『外から捲ってこられた時に少し躊躇したかモタモタしたところはありましたけれど、動かしていくとしっかりと応えてくれました。一回使って型通り良化していましたが、もう少し伸びしろもありそうと感じました』とのことでしたね。あとは膝との相談になるかと思います。保てているうちに、という考えもなくはないので、今後については状態をよく見た上でこのまま行けるかどうかを検討していきます」(尾関師)長期休養明けだった前走は如何にも休み明けを感じさせる内容になりましたが、見どころも十分で、無事に行ってくれればと捉えていました。状態的には膝こそ疲れがちではあったものの体調自体は良く、中間の稽古も上々でしたので、ひと叩きしたことによる良化を期待できるのではないかと見ていました。実際のところ、勝ちを意識できるくらいの見どころたっぷりの走りを見せてくれました。勝ち馬には突き放されましたけれども2着を確保したのは力のある証拠ですから、何とかまたという思いです。このあとについては膝を中心にレース後の状態を慎重に見極めたうえで、どうしていくか検討していきます。

 

24/2/28 尾関厩舎 
28日は軽めの調整を行いました。「先週は前進を見せてくれて良かったです。あとは長期休養の原因となり、前走後も多少なりとも疲れが出ていた膝の状態がどうかということが気がかりで現在様子を見ていますが、今のところ変わりはなさそうです。膝はどうしても消耗していってしまうもので走るたびにダメージは蓄積してしまうため、あと何回使えるか…という状況にもなりかねないので、この状況を少しでもキープしていきたいですね。場合によってはこのまま残して次を考えるということもプランとして持っていますが、もちろん無理する必要もありません。一戦一戦を大事にするためにも、放牧に出して少し間を設けて体調を整えてから次走という形も考えています」(尾関師)

 

24/3/5 NF天栄 
ウォーキングマシン調整を行っています。「膝には疲れやすさがありちょっと心配もしていただけに、無事に競馬まで行けて良かったですし、一回使ったことで順当に着順も競馬の内容も良くなってくれて、ホッとしました。レース後、膝には疲れはあるものの歩様に出るまでではないようでその点もひと安心ですが、時間が経って緊張が和らいだ時にガクッと来ても不思議ではないので、こちらでもしばらくは動かしながら慎重に変化の有無を確認するようにしています」(天栄担当者)

 

24/3/8 引退
「入場直後はちょっと硬いかなくらいの歩様に思えたので、少しずつ動かしてみようということで探っていたところ、ここに来て、歩様があまり芳しくありませんでした。獣医師と相談のうえ検査したところ、左膝が傷んでいて、関節面をよく見ると骨片と思われるようなものもあり、それが悪さをしているようです。何とか状態を保っていければと思っていましたし、前走の内容からも次も楽しみと思っていただけに残念でなりません」(天栄担当者)「前走後の歩様を見ているとちょっと硬いけれど、明らかに首を使うほどの歩様にはなっていませんでしたから、何とかキープしていければと思っていました。しかし、時間の経過とともに緊張が解け、それに伴い痛みが出てきてしまったのでしょうね…。トレセンの診療所の獣医師さんにも診てもらったところ左トウ骨遠位端部の剥離骨折という診断をくだしてもいいのではないかという話でした。現時点で考えられる休養期間は短く見積もっても半年以上、また、他の馬の同様のケースの休養期間を見ても競馬まで少なくとも9ヶ月前後かかることが多いですね…。それに、大きな体の持ち主であること、そして以前も膝の故障があり、そのことからも、もっと時間がかかる可能性もあります。この状況を踏まえてクラブ、牧場と相談した結果、ここで判断しましょうということになりました。良い競馬ができ、2勝クラスでも十分にチャンスがあると思えた直後でもあり非常に残念ですし、誠に申し訳ございません。そして、長い休養の間も待っていただき、また競馬へ向かった際はたくさんの応援をいただき、誠にありがとうございました」(尾関師)2歳秋にデビューを果たしましたが10着とほろ苦い船出となりました。しかし、2戦目に芝からダートに条件を変えると4着、2着と来て、4戦目で見事に勝ち上がりました。内容が良く、5戦目は牡馬混合戦を選んだところいい結果を出すことはできませんでしたが、この内容ならば十分にやれるという期待感も抱けたレースで、古馬混合となった6戦目以降は2着、2着と来て、1着。3歳時に2勝目を上げてくれました。しかし、3歳の暮れの中京戦を使った後の調整時に左膝の骨折と右膝の軟骨損傷が判明し、長期休養を余儀なくされました。復帰には1年超の時間を要しましたが、その復帰戦は着順こそ10着だったものの十分にやれると手ごたえを得られる内容で、実際復帰2戦目では2着と変わり身を見せてくれました。しかし、左前膝の不安を再度発症してしまい、残念ながら長期休養が必要な状態であることが判明しました。現在5歳牝馬であることから何もなく至極順調に行っても使えて1走、多く見積もって2走くらいになると思われること、この休養期間に不安が再々発しないとも言い切れないことなどを踏まえて尾関知人調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

【短評】

2/25のレースでは勝ち馬は抜けていましたが最後の直線で3着馬との死闘を制し2位を死守しました。脚色を見ても正直交わされると思っていましたが最後は根性で逃げ粘ってくれましたね。

あの走りを見てこのクラスでも近いうちに勝ち上がれると期待していましたが、その時は突然訪れました‥‥

レース後の様子でもそこまで違和感なく終えられたと思っていましたが剥離骨折をしてしまったようで馬齢的にも馬体最優先で引退の運びとなりました。

スマイルオンミーはキャリア11戦で半数以上の6連対を記録してハム太郎厩舎では安定感があって頼れる存在でした。充実期の4歳を丸々怪我で休養に充ててしまったことで復帰は厳しいかと思った時期もありましたが復帰初戦である態度の見当をつけて、2戦目にして2着に好走するなどやはり能力は高かったです。

このタイミングでの引退は本当に悔しいですがスマイルオンミーが無事に引退を迎えられたのは良かったです😌

これから第二の馬生が始まりますがキャロットで仔が募集されたら絶対出資したいですね(o^^o)

今までありがとう‼️これからはゆっくりしてね😉

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(6勝、全国リーディング43位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

24/2/29 NF空港 
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルでのキャンターペースでじっくり体を動かすようにしています。経過を見ながら負荷をかけていき、次のステップへ移行できる時期を見定めていきます。馬体重は502キロです」(空港担当者)

 

24/3/6 NF空港 
この中間は週1日、屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「患部の状態は順調に回復傾向にありましたので、この中間から騎乗運動を開始しています。引き続き様子を見ながら動かしていき、変化を見極めていきたいところです」(空港担当者)

 

24/3/14 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「乗り出し再開後も脚元の状態は安定していますね。この調子で徐々にペースを上げていき、状態を上げていきたいと思います。馬体重は496キロです」(空港担当者)

 

【短評】

ようやく騎乗運動を開始しました!

ハロン16秒のキャンターまでペースが上がってきていますし、これからは益々進展がありそうですね。ライバルたちがクラシック前哨戦に出走するのを見ていて悔しい気持ちでいっぱいですが、万全な状態で帰ってきてくれるのは第一に考えてじっくり待ちたいと思います。

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

スマイルオンミーが悲しみの引退となりましたが怪我を負いながら5歳までよく頑張ってくれました。この想いは他の3頭に‥‥

ビオグラフィアがスマイルオンミーの想いも背負って今週激走してくれるでしょう!

 

皆さまの応援も力に変えたいと思います💪

是非よろしくお願いします🥺

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。