ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィア、パーカッションが動き出しました💡

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

前回の更新から1ヶ月くらい空いてしまいましたが、直近の更新で大きな動きがありました😚

ビオグラフィアは久々の出走まであとわずかですのでワクワクしますね。

 

早速見ていきましょー!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告3/24

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(5勝、全国リーディング79位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

回収率:60%

 

【クラブ近況】

23/3/1 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間も順調に乗り進めることができていますよ。少しずつ具体的な移動の話を詰めていけるように取り組んでいきます。馬体重は537キロです」(空港担当者)

 

23/3/9 NF天栄
9日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見てNFしがらきへ移動する予定です。「順調に進めることができている現状を踏まえ、本日の馬運車でNFしがらきへ向けて移動させました。この後は到着後の馬の様子や厩舎のタイミング次第でトレセンへ移動することになるので、スムーズに対応できればと思います」(空港担当者)

 

23/3/14 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しています。馬体に異常がないことを確認して週明けから軽く跨っていますが、馬のコンディションなどは特に問題なさそうです。この後はすぐトレセンに入厩させることになるので、移動に向けて態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

 

23/3/16 松下厩舎
15日に栗東トレセンへ帰厩しました。16日は軽めの調整を行いました。「北海道からNFしがらきへ移動後も順調とのことで、さっそくトレセンに移動させていただきました。骨折休養明けで前回からちょっと間隔が空いていますから、まずはこのまま慎重にゆっくり立ち上げていきたいと思います」(松下師)

 

23/3/22 松下厩舎 
22日は栗東CWコースで追い切りました。「帰厩後は先週末から徐々に時計を出しており、今朝はCWコースで追い切りました。単走で半マイル50秒4、ラスト1ハロンは12秒1という計測で、強めに負荷をかけてまずまず動けていましたね。ここまで脚元の状態に問題はなく、調整自体も順調に進めることができているのですが、休み明けということでさすがに体は立派に映るので、長めからの調教を取り入れ、もう少し動かした感じを見ながら番組を検討していきます」(松下師)

 

【短評】

先週15日にようやく入厩しました!

6月26日に走って以来になりますので9ヶ月近くなるんですね。充実期である4歳〜5歳シーズンの半分近くを休養に充てることになりましたが元気な姿で戻ってきてくれて嬉しいです😃

まだ太めのようですが来月の後半あたりで走ってくれるのではないかと期待しています。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(9勝、全国リーディング19位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-6

クラス:1勝クラス

賞金 :844万円

回収率:47%

 

【クラブ近況】

23/2/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週帰ってきていて、様子を見ている状況にあるのですが、今のところはガタっと来た様子はそこまで感じないかな…という印象です。とはいえ、まだ1週間も経っていない状況なので、軽めに動かしつつもう少し様子を見て、大丈夫そうならば進めていき、また競馬へ向かっていけるようにしたいです」(天栄担当者)

 

23/3/7 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「心身ともに慎重に見ながら動かしていますが、ここまでのところ大丈夫そうかなと感じています。それに伴い調教のほうも少しずつ上げ出していて、現在は登坂時に15-14ほどで乗っていますよ。放牧時に調教師からそう間をあけずに使うことも考えたいと言われていますので、そのあたりも含めて検討可能かどうか探っていきます」(天栄担当者)

 

23/3/14 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今はだいぶ元気が見られるので、そう考えると入場直後におとなしめだったのは疲れもあったのでしょうね。それでも現状からするとその疲労感はなくなってきていますし、心配要らないでしょう。そろそろ移動の可能性もあり得そうですし、引き続き体調をよく見極めつつ動かしていって整えていきます。馬体重は553キロです」(天栄担当者)

 

23/3/23 田中博厩舎 
22日は軽めの調整を行いました。23日は美浦坂路で追い切りました(54秒7-40秒0-25秒6-12秒5)。「前走後、状態的に可能であれば間をあけすぎずに使えればと相談していて、そのうえで先週末に帰ってきたのですが、いざ動かしてみるとハミにぶら下がる感じの走りが目立っていて、右手前のときの右モタれがあり、現時点ではまだ物足りない印象です。動かしながら少しずつハマってきていて良化の跡は見られるようになってきているので、何とかこのまま上げていきたいです」(田中博師)状態次第になりますが、今のところ4月8日もしくは9日の中山競馬(4歳上1勝クラス・ダ1800m)を目標にしています。

 

【短評】

パーカッションも22日に入厩しました!

思ったよりは間隔が空きましたが既に想定レースの発表もありましたのでいよいよといった感じです。その注目レースは勝ち上がりを決めた中山ダート1800m。久々に選んでもらえた条件ですので今から楽しみですね!

コメント的にはまだ途上のようですが本番までにはきっちり仕上げてくれると思いますので楽しみに待ちたいです。

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(6勝、全国リーディング49位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/3/2 NF早来
厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「術後の体調や患部の状態を悪く見せることはなく、この中間は疝痛予防も兼ねて曳き運動を取り入れています。しばらくは軽めの運動に終始して、まずは状態がより安定してくるのを待ちたいと思います」(早来担当者)

 

23/3/9 NF早来
厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「この中間も体調管理と術後のリハビリメニューとして厩舎まわりでの曳き運動を取り入れています。このまま運動を継続しつつ経過を観察していきたいです」(早来担当者)

 

23/3/16 NF早来 
厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「厩舎まわりでの曳き運動を取り入れています。状態はいい意味で変わりありませんが、獣医師チェックの際に蹄の形を整えて四肢の関節にかかるプレッシャーを緩和していこうとの話が出ていたので、対応しつつリハビリを進めていきます」(早来担当者)

 

23/3/23 NF早来 
厩舎まわりでの曳き運動を行っています。「この中間も厩舎まわりでの曳き運動を取り入れています。このまま様子を見つつウォーキングマシンやトレッドミルでの調整へ移行できるか見定めていきたいです」(早来担当者)

 

【短評】

現在は曳き運動で様子を見ています。

まだまだ寒い時期は続きますのでゆっくりペースで調整してもらいたいです。

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

ビオグラフィアとパーカッションが入厩していよいよといった感じですね‼️

パーカッションの方が早く走ると思いますので是非良い流れを作ってもらいたいです😆

 

今年の初勝利に期待します^_^

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。